Yahoo! JAPAN

【仙台タレント】光るセンス!キレのあるギャグ!お母様は名店の女将さん!~ワッキー貝山さん~  

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、POCHIです。POCHIは数年前から仙台に住み始めた他府県人なのですが、初めて仙台に来てとてつもなくハマったものがあります。

それが何かと言うと『みちのくYOSAKOI』です。今年の開催はどうなるのか、気になる方も多いと思います。

そんな『みちのくYOSAKOI』については、いつか熱くお伝えするとして『みちのくYOSAKOI』の司会をされていた『ワッキー貝山さん』にもドはまりしました!

引用元:ワッキー4649.com

ドハマりの理由は単純にとても面白いからです!本日は仙台出身のタレント『ワッキー貝山さん』についてお伝えしようと思います。

ワッキー貝山さんのプロフィール(ワッキー4649.comバージョン)

ワッキー貝山さんの公式サイトである『ワッキー4649.com』のプロフィールはこんな感じです。

本名  貝山和季(Kaiyama Waki)

DATA   男性 身長164cm 体重76kg

    25.5cm、B100、W95、H99、頭のサイズ58、首回り40

特技     フィギュアスケート、水泳、楷書、仙台弁、英会話

資格      古物商免許 おおさき宝大使

趣味 ガチャガチャ(レトロガチャコスモス含)
※関連本4冊出版 邦楽(J-POPS)収集&研究※50000曲以上収蔵。
自らイントロクイズも作成
仙台芹鍋有名店『侘び助』の女将が実母なので、お酒や美味しいもの好き

引用元:ワッキー4649.com

なんと!名店『侘び助』の女将さんがお母様!!

プロフィールのフィギュアスケートにも突っ込みを入れたいところなのですが、それがどうでも良くなるお母様事情!!

せり鍋で有名な名店『侘び助』の女将さんって、巧みなユーモアの持ち主だと思っていたんですが、この記事を書くにあたり衝撃の事実に突き当たり、マジでびっくり~!

『侘び助』は、本当に本当に本当に色々美味しいですからおススメですよ~!POCHIも大好きなお店です。コロナを巨大な掃除機で吸い取って、今すぐお店に向かいたいくらいです。

そんな美味しいお食事が、ワッキー貝山さんのセンスとキレを育んだのだとPOCHIは勝手に深く頷いています♪

至福の一杯がここに。鴨出汁せり鍋発祥のお店 ~居酒屋 侘び助~

2017年2月3日

ワッキー貝山さんのプロフィール(Wikipediaバージョン)

1990年4月、劇団麦に入団し役者デビューをする(2007年退団)。

1994年には吉本興業「銀座7丁目劇場」の芸人オーディションに合格。その後サラリーマンを経て、現在はフリーのタレントとして活動している。

趣味のビンテージ「ガチャガチャ」を研究する「カプセリスト」を自称し、かつての玩具メーカーコスモスの製品からカプセルの自動販売機まで数十万個に及ぶコレクションを収集しているコレクターである。

2013年、双葉社より書籍『愛しのインチキガチャガチャ大全~コスモスのすべて』を[3]、2014年には書籍『素晴らしきインチキガチャガチャの世界 コスモスよ永遠に』発売し、『季刊レポ』が提唱する「笑う本棚大賞2014」大賞を受賞している。『日本懐かしガチャガチャ大全』(タツミブックス)『最終決定版 インチキ・ガチャガチャの真相ーコスモス、その愛ー』(双葉社)、『昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)

同じく「ワッキー」という芸名を名乗るペナルティのワッキーとは別人。ワッキーと名乗るのは貝山の方が早く、両者はライブでは「ザ・旬者」、テレビではテレビユー福島『学校が好き』(2005年5月)で共演している。

2007年にM-1グランプリで優勝したサンドウィッチマンとは付き合いが古く、サンドウィッチマンからは「兄貴」と言われて慕われている。M-1グランプリ・東北戦のMCも務めていた。2018年より花座(仙台市)にて芸人としても活動。「ガチャガチャ漫才」を披露している。2019年8月より「おおさき宝大使」としても活動。
引用元:Wikipedia

吉本出身の芸人さんという経歴に大納得!そらあ~面白い筈です。

ビンテージガチャガチャを研究する「カプセリスト」としても活躍!

数多くのガチャイベントも開催されているとのことです。

引用元:ワッキー4649.com

ガチャガチャって時代に関係なく不動の人気ですから、イベントも超楽しそう!参加してみたい!!

引用元:ワッキー4649.com

『ワッキー貝山』さんの魅力を力説!

今は吉本興業の東北事務所が存在するようですが、実は吉本興業は東北への初めての進出を失敗して、あっさり撤退しているのです。仙台と関西では、それだけお笑いの世界が違うんだと思います。

引用元:ワッキー4649.com

笑いのセンスは、ほんまに関西と仙台は違うと思うわあ。関西でめっちゃウケることを仙台で言うても場合によっては、睨まれるくらいのこともあったしなあ~。

そんなシビアな中で活躍されてきたワッキー貝山さんは、全国区でもっともっとウケて良いと個人的に思うのです。

POCHIは『みちのくYOSAKOI』では、出演チームの演舞にも魅了されますが、ワッキー貝山さんのトークにず~っと笑いっぱなし!

ワッキー貝山さんは身近な存在!?

これは偶然なのかもしれませんが、実はPOCHIはワッキー貝山さんをかなりの回数お見かけしています。一番直近は2年くらい前になりますが、なんと!仙台朝市を歩いておられました!

引用元:ワッキー4649.com

それ以外はというと、色々なイベントでMCをされていて「あ!ワッキー貝山さんだ!」と偶然お会い出来たという嬉しい経験を数回させていただき、一度だけ言葉を交わしたこともあるのでした!!(超嬉しい!)

ワッキー貝山さんの大ブレイクを熱望中!

あまりテレビを見ないPOCHIは、実は古坂大魔王さんを全く存じ上げなくて、ある時仙台放送の『あらあらかしこ』を見ていた時に「この人、初めて見たし名前も知らないけどなんて面白い人なんだ!!」と騒いでいた3カ月後にピコ太郎で大ブレイクでした。

だから!だから!絶対にワッキー貝山さんも大ブレイクするのです!!(←熱くてすいません)

引用元:ワッキー4649.com

コロナでイベントが激減してしまったので、直接のご活躍の場も少なくなってしまわれたかもしれませんが、テレビやラジオのレギュラーもされているし『Wakky ワッキー貝山 Gachannel』というyoutubeチャンネルもあるので、是非是非、楽しいワッキー貝山さんを見て感じて欲しいなあと思います!

POCHIはこれからもワッキー貝山さんを応援します!皆さんも仙台のタレントさんであるワッキー貝山さんを応援しませんか?

*参考*
ワッキー4649.com
Wakky ワッキー貝山 Gachannel
Wikipedia

投稿 【仙台タレント】光るセンス!キレのあるギャグ!お母様は名店の女将さん!~ワッキー貝山さん~   は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事