Yahoo! JAPAN

レトルトのゴチャ見え卒業! 食品収納ボックスのおすすめ7選│『LDK』が紹介

the360.life

レトルトのゴチャ見え卒業! 食品収納ボックスのおすすめ7選│『LDK』が紹介

レトルトなどのストック用食材や粉物、適当に収納してキッチンが物であふれていませんか? そこで提案したいのが、本当に使いやすい「食品収納ボックス」。今回は、ニトリや無印良品、100均など人気の7製品をプロと一緒に比較しました!


※情報は『LDK』2021年4月号掲載時のものです。価格が変動している場合や在庫切れしている場合があります。

繰り返す「散らかループ」から脱出したい!

自分では頑張っているつもりなのに、家の物はいつの間にか行方不明。リビングや玄関、クローゼットも、片づけてもまたすぐ散らかってしまうのはどうしてなんでしょうか。

そんなお悩みから解放される収納テクをご紹介。ポイントは「片付けテク」と「収納アイテム」です。

今回は、キッチンで乱雑になりがちなレトルト食品、粉物、乾物です。

散らかりは“ボックスの中にとりあえず置き”が原因

レトルト食品や粉物をテキトーに出し入れしていたら、食品があふれて無法地帯に。ボックスのキャパを超えてどこに何があるのやらわかりません!

散らかループの原因1:透けてないと、確認しなきゃ中身が分からない

不透明なボックスだと何が入っているのか分かりづらいです。のぞき込んで探さないといけないのが手間!

散らかループの原因2:深さがないから、境界線が曖昧に

ボックスが浅いと境界線をまたぎやすく、ものがあふれてしまいます。気付いたら山になっちゃう!

解決アイテムは「中身が見える深めボックス」です

背が低いものや中身の見えない収納ボックスを使っていると、食品があふれかえって、どこに何を入れたか探すのが大変! それに、気付けばダブり買いしてたなんてこともあります。

▼悪循環ポイント
・ストックが把握できない透けないボックス
・バラバラとまとまらない浅いボックス

そこでおすすめしたいのが、「ほどよく中身が見える深さのある収納ボックス」です。見映えが良くなりそうな白ボックスも、中身が見やすそうな浅めのボックスも、実は散らかる原因になっているんです。

そこで今回はニトリ、無印良品、カインズ、100均などから半透明で深さのあるタイプの収納ボックス7製品ピックアップ。「形状」「デザイン」「見やすさ」「取り出しやすさ」で比較しました。

おすすめ順に発表します!

作りがしっかりして見やすい! ニトリ「N 収納ケース インボックス」

ニトリ
DAY Value
N 収納ケース インボックス(W)
タテハーフ(クリア)
実勢価格:610円

spec: W19.2×D26.4×H23.6cm</b

▼テスト結果
形状:◎+
デザイン:◎+
見やすさ :◎
取り出しやすさ:◯

検証したボックスの中でも特に中が見やすかったのがニトリ「N 収納ケース インボックス」。半透明で見やすいから、探しものが減ること間違いナシです。

デッドスペースを作らない真四角の形状だから、収納力が抜群で見た目もスッキリします!

中が見やすくサッと出せる

ニトリはケースの透明度が高いから、瞬時に中身を識別できます! パッと見つけることができるので食品迷子も減り、調理もスムーズになります。

ライフオーガナイザー


吉川圭子 氏

背の高いボトルも余裕です!


出し入れしやすい! セリア「アレンジ メッシュボックス」

セリア
アレンジ メッシュボックス ワイド
クリア
実勢価格:110円

spec:W19.2×D28.2×H11.9cm

▼テスト結果
形状:◎
デザイン:△
見やすさ :◎+
取り出しやすさ:◎

セリア「アレンジ メッシュボックス」は、フロントのみ浅めの作りになっている形状。持ち手の幅が広くてつかみやすく、中が見やすくて取り出しやすいです!

整理しやすい! カインズ「収納バスケット 仕切り付き」

カインズ
収納バスケット
仕切り付き
実勢価格:348円

spec:W19.6×D28.0×H13.8cm

▼テスト結果
形状:◯
デザイン:◯
見やすさ :◎
取り出しやすさ:◎

カインズ「収納バスケット 仕切り付き」は、仕切り付きで整理しやすいのが魅力。フロントはフラットな面になっていて中が見やすく、指もかけやすいです!

ベスト似だけど見にくい トップバリュ「ホームコーディ 積み重ねできるファイルボックス」

トップバリュ
ホームコーディ
積み重ねできるファイルボックス
ヨコL
実勢価格:657円

spec:W15.0×D32.0×H24.1cm

▼テスト結果
形状:◎+
デザイン:◎+
見やすさ :×
取り出しやすさ:△

トップバリュ「ホームコーディ 積み重ねできるファイルボックス」は、ベストのニトリと似ているけれど、透明度が低くて中が見えにくいのが惜しいです! 真四角ですきまはありませんが、シンプルなデザインで見た目はいいです。

デザインは◎奥行きはもう少し 無印良品「ポリプロピレン メイクボックス」

無印良品
ポリプロピレンメイクボックス
縦+1/4
実勢価格:390円

spec:W15.0×D22.0×H21.0cm

▼テスト結果
形状:△
デザイン:◎
見やすさ :△
取り出しやすさ:◯

無印良品「ポリプロピレン メイクボックス」は、他と比較すると半透明でも見えづらく、食品収納としては奥行きがなくて使いづらいのが残念。ポリプロピレンメイクボックス(H16.9cm)より高さがあるタイプで、シンプル形状でデザインはいいです!

キャンドゥ「アレンジ メッシュ ボックスC」

キャンドゥ
アレンジ
メッシュ ボックスC
実勢価格:110円

spec:W24.3×D34.3×H14.2cm

▼テスト結果
形状:◯
デザイン:×
見やすさ :◯
取り出しやすさ:△

キャンドゥ「アレンジ メッシュ ボックスC」は、穴が大きめの網目模様。キレイに収納してもスッキリ見えず、食材収納には不向きでした。

収納力が低め ダイソー「メッシュバスケット」

ダイソー
メッシュバスケット
実勢価格:110円

spec:W26.4×D18.5×H14.5cm

▼テスト結果
形状:△
デザイン:△
見やすさ :△
取り出しやすさ:×

ダイソー「メッシュバスケット」は、傾斜が強く収納力低めです。持ち手がないのでフチに指をかけるしかなく、引き出しにくいです。

メッシュは実は中身が識別しにくいです。透明度が高い方が見やすいです。

以上、キッチンの散らかりを解消するアイテムとして「食品収納ボックス」のご紹介でした。

ポイントはほどよく中身が見えることと深さです。ニトリのほか、つかみやすかったセリアやカインズもおすすめです。備蓄が多く、食品ロスをなくしたいお家はぜひボックスを見直してみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事