Yahoo! JAPAN

『【推しの子】』第27話(第3期 第3話)「コンプライアンス」振り返り|コスプレイヤーへのリスペクトに欠けた取材によって番組が大炎上……ルビーが持ち込んだ起死回生の企画とは?

アニメイトタイムズ

写真:アニメイトタイムズ編集部

2023年4月放送の第1期、2024年7月放送の第2期に続き、2026年1月14日(水)よりTVアニメ『【推しの子】』第3期が放送中!

第27話(第3期 第3話)「コンプライアンス」では、コスプレイヤーへのリスペクトに欠けた取材によって「深掘れ☆ワンチャン!」が大炎上する事態に。そこにルビーが“ある企画”を持ち込んで、沈静化をはかります。

番組作りのあり方、コスプレ文化に対する理解など、視聴者もさまざまなことについて考えさせられる回となった第3話の模様を振り返ります。

【写真】『【推しの子】第3期』第3話振り返り|ルビーが番組の炎上を沈静化させる

リスペクトに欠けた取材によって番組が大炎上

「深掘れ☆ワンチャン!」コスプレイヤー特集回の取材日。ルビーは、以前別の企画で知り合ったコスプレイヤーのメイヤを、みなみ、未実に紹介します。

メイヤは、直前の衣装変更で困らなかったか、とみなみたち共演者を気遣いつつ、テレビマンへの嫌悪感をにじませる言葉を残すのでした。

順調に撮影が進んでいく中、ディレクターの漆原が登場。メイヤに軽薄なノリで接するばかりか、インタビューでセクハラじみた質問を次々と投げかけます。

撮影が終わり、帰りの電車の中でメイヤの抑えていた怒りが爆発。番組スタッフの横暴をSNSに書き込むと、瞬く間に世間の注目を浴び、「深掘れ☆ワンチャン!」が大炎上する事態に発展してしまうのでした。

“面白い番組”のために犠牲にしたもの

ADの吉住が謝罪するも、メイヤは今後同様の被害が出ないよう、注意喚起の意味も込めて投稿を削除する気はない、と一蹴。番組スタッフ陣の会議の中で、吉住が「こんなやり方はもう通用しないんです」と漆原に訴えます。

それに対し漆原は、時代が変わっていること、自分の行為がセクハラ・コンプラと言われることも理解している、と反論。地上波でできないギリギリを攻め、面白さを追及しなければ生き残れない業界の過酷さを説き、「責任は俺が取る」とその場を去るのでした。

炎上が拡散していく様子を見ながら、虚無の表情を浮かべる吉住。そこにルビーがいい企画書を持ってきた、と声をかけてきて──?

ルビーの企画は「番組そのものへの深堀り」!?

ルビーが持ち込んだ企画は「深掘れ☆ワンチャン!」の特別編スペシャル。なんと番組そのものを深堀りし「今回の炎上がなぜ起こったのか?」に迫る内容にしよう、というものだったのです。

ルビーの説得によって、メイヤ本人も番組に出演。「原因の究明と体制の改革を求める次第です」と自身の想いを語ります。

まずはディレクター(漆原)、局のアニメ担当の証言をもとに経緯を振り返り、続けて『東京ブレイド』作者の鮫島アビ子先生にコスプレの版権問題について訊くことに。2.5次元舞台をきっかけに交流があった有馬かながリポーターだったこともあり、踏み込んだ内容のトークが展開されました。

続いて、取材時のスタッフの対応について。メイヤは、コスプレイヤーへのリスペクトが感じられない態度や質問に憤りつつも、ここまでの説明で、番組側にもさまざまな事情があったことを理解した、とコメント。再発防止に務めてくれれば、投稿を削除しても構わない……と続けようとしますが、ルビーが待ったをかけます。

ルビーの機転によって炎上は終息。アクアの胸中は……?

ルビーが“禊”の必要性を提案するや否や、スモークが上がり、その煙の中から出てきたのは、なんと鞘姫(『東京ブレイド』のキャラクター)のコスプレをした漆原。その状態で真剣に謝罪する漆原ですが、司会が我慢ならず「アホほどふざけとるやん!」とツッコみます。

少し空気が和んだところで、漆原が自作したというボロボロのコスプレ衣装を眺め、質問していくメイヤ。キャラクターと作品を好きになること、衣装を自作する大変さ、苦労して作り上げた衣装が突然「いらない」と言われることの悔しさを理解したであろう漆原の返答を聞き、メイヤも和解の意思を示すのでした。

収録を終え、帰り道を歩くルビーとアクア。事態が丸く収まり、番組も盛り上がったことを喜ぶルビーに、アクアは「これはどこまでお前の仕込みだ?」と問いかけます。それに対し、ルビーは不気味な笑みを浮かべたまま「何のこと?」ととぼけるのでした──。

ルビーの真意を知るべく、ついに踏み込んだアクア。兄妹がどんなやり取りを見せるのか、第4話以降も目が離せません!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 蒲田は田所 仁(ライス)をさびしくさせない。43年間住み続けた、優しく、誰も排除しない街への想い

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 堀江聖夏、躍動感あふれるチャイナコス姿がついにアクスタに!ファン歓喜の声

    WWSチャンネル
  3. 初めての<イエアメガエル>飼育! 揃えるもの&特に気をつけたい注意ポイント3点

    サカナト
  4. 確定申告をAIに任せたら暴走? フリーゲーム「納税庁らくらくAIチャット」がカオス

    おたくま経済新聞
  5. Aile The Shota、2月18日発売の2nd Album『REAL POP 2』収録曲「キセキセツ」Music Video公開!関係が深いアーティスト、ダンサー陣がサプライズ出演!

    WWSチャンネル
  6. <書かない・待たない・行かなくていい区役所>推進中 証明書コンビニ交付の利用法を動画で公開【北九州市】

    北九州ノコト
  7. 『新劇場版 銀魂 -吉原大炎上-』鈴村健一さん(沖田総悟役)×太田哲治さん(山崎 退役)インタビュー|親子二世代で『銀魂』を――真選組がいる「吉原大炎上」の魅力

    アニメイトタイムズ
  8. 「アニメという別の媒体でどう見せるか。そこに挑戦のしがいを感じました」──アニメ『グノーシア』リレーインタビュー第22回 市川量也 監督×木村吉隆さん(アニプレックス)

    アニメイトタイムズ
  9. 【倉敷市】【3/15(日)開催】倉敷管弦楽団演奏会 ~ ここでしか聴けないミュージカル×クラシック。迫力ある演奏に連れられて物語の世界へ

    倉敷とことこ
  10. 妻が美人だと思う野球選手ランキング

    ランキングー!