Yahoo! JAPAN

80年代の「PCエンジン」名作ソフトTOP10

ランキングー!

PCエンジンの80年代名作ソフトランキング

今回はウェブアンケートにて総勢1792名に調査した「PCエンジンの80年代名作ソフトランキング」を発表します。さっそくランキングをチェック!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【PCエンジンの80年代名作ソフトランキング】

第1位 スーパー桃太郎電鉄
第2位 イースI・II
第3位 カトちゃんケンちゃん

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:20~40代の男性1792名

より面白さが増したパーティーゲームの定番!1位はスーパー桃太郎電鉄!

<投票者のコメント>
「当時から斬新なゲームだった」

「年代を問わず遊べる」

「桃鉄は地理に詳しくなれるので子どもの時からやっておいたほうが絶対いい!」

見事1位に輝いたのは、ハドソンが発売したコンピュータボードゲーム「スーパー桃太郎電鉄」。
“桃鉄”シリーズではおなじみの貧乏神や各種カード、目的地の共通化など、基本的なシステムのほとんどがシリーズ第2作目となる本作で整備されたと言っても過言ではありません。妨害要素が増えたことでゲームの難易度も上がり、友達との勝負についつい熱が入ったという方も多いのではないでしょうか。そんな点も含めて面白く革新的なゲームだったことは間違いないです!


日本ファルコムの名作を2本まとめて移植!2位はイースI・II!

<投票者のコメント>
「名作だから!」

「フィギュア持ってました」

「不朽の名作だと思う」

2位はハドソンが発売したアクションRPG「イースI・II」。日本ファルコムが開発・発売したPCゲーム「イースI」、「イースⅡ」をまとめ、家庭用ゲーム機に初移植したのが本作です。豪華声優陣の豊富な音声による演出、美しく進化したグラフィックなど、あらゆる面がパワーアップ!2作のシナリオがしっかりと繋がった事でゲーム内容がわかりやすくなったという声も多く、人気を獲得しました!


遊びごたえ抜群の鬼のような難易度!3位はカトちゃんケンちゃん!

<投票者のコメント>
「楽しかった思い出があるから」

「昔よく遊んだので」

「何にかけても面白かった」

3位はハドソンが発売したアクションゲーム「カトちゃんケンちゃん」。発売は1987年とPCエンジン初期を代表する横スクロールアクションであり、当時放送していた「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」をテーマにしたコミカルな一作です。思わず笑ってしまうようなギャグや行動も秀逸ですが、ゲーム自体の難易度は非常に高いのも特徴的。なかなかクリアできずに泣きそうになった…というゲーマーも多いようです!


4位以下はPC原人や、R-TYPE、プロテニス ワールドコートなどがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事