Yahoo! JAPAN

夫婦生活、子育て…悩むママたちが救われた“母親”の一言 #1「自分の時間がなくて…」

ウレぴあ総研

漫画:うめだ ゆかり

ママにとって、自分の母親は夫婦生活や子育ての大先輩。身近な存在の人だからこそ、ときにはその言葉が大きな励みになります。

母親の時代と比べたら価値観が大きく変わった部分もありますが、それでも「人を大切にする」気持ちはいつも等しく尊いもので、母の言葉で改めて自分のあり方を考えるのも、素敵な機会だといえます。

お母さんに心から感謝した「救われた一言」にはどんなものがあるか、ママたちに聞いてみました。

ハピママ*
ハピママ*
ハピママ*
ハピママ*

おおらかは適当という意味ではなく、「いい意味で力を抜く」こと。

自分が経験してきたからこそ、それでいいと伝えてくれる母親の言葉には説得力があります。

完璧を目指すのは悪いことではないですが、キャパオーバーになるならメリハリを考えるのも、自分と家族のため。

肩の力を抜いてみると、視野が広くなります。新しいことに目を向けるのも大切です。

(漫画:うめだ ゆかり)

(ハピママ*/弘田 香)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 自分に自信を持てない人へ千秋がエール!「半分遊びでもいいから一歩踏み出して」

    フジテレビュー!!
  2. 縁結びや夫婦円満に効果絶大!恋愛のお願いが叶いやすい出雲大社に祀られている神様とは?【12ヶ月の開運神社カレンダー】

    ラブすぽ
  3. 船橋のカフェ『SUNNY DROP』で、ほろ苦いアフォガートに溺れてラテに癒やされる

    さんたつ by 散歩の達人
  4. METAL FORCES/トランス:’80年代初頭の空気をガッチリまとったドイツ5人組の復活2作目

    YOUNG GUITAR
  5. 「早くしなさい!」は効果なし?保育士が実践する子どもの準備を捗らせる小技

    おたくま経済新聞
  6. 古川雄大、自身初のミュージカルコンサートを開催 明日海りお・山崎育三郎など、日替わりで豪華ゲストの出演が決定

    SPICE
  7. なにわ男子 東京ドームのステージに立ち、未来へ向けて新たな決意「ここでコンサートをしたい」

    フジテレビュー!!
  8. 「パンケーキ食べたい」夢屋まさるが芸人引退

    ナリナリドットコム
  9. <子どもの偏食>娘に圧をかける夫!苦手なものを「食べろ!」#ダメパパ図鑑92人目【まんが】

    ママスタセレクト
  10. LVMHが2021年通期決算の記録的成長を発表 第4四半期はパンデミック前から22%増収

    SEVENTIE TWO