【金沢】「pâtisserie OKAMO(パティスリーオカモ)」がオープン! 実力派パティシエが1g単位で試作を重ねる繊細で美しいケーキ【NEW OPEN】
11月1日、金沢市北安江に「pâtisserie OKAMO(パティスリーオカモ)」がオープン!
実力派パティシエがつくる繊細で美しいケーキたちが評判を呼び、早くも連日多くの人でにぎわっています。
北安江町交差点そばにオープンした「pâtisserie OKAMO(パティスリーオカモ)」。
存在感のある店名のロゴに、落ち着いたグリーンの建物が目を引きます。
店内もグリーンを基調とした、洗練された雰囲気とぬくもりが調和する空間。
美しく仕上げられたケーキが並ぶショーケースに焼き菓子も種類豊富に揃い、商品が一列に見渡せる選びやすいレイアウトになっています。
繊細なフォルムと艶やかな光沢が印象的なケーキは、まるで宝石のようでうっとり見とれてしまうほど。
定番のショートケーキから旬の素材を生かした季節限定品まで、常時約15種類がショーケースを彩ります。
特に追求しているのは、素材や味わい、色の組み合わせなど全てのバランス。
ビジュアルの美しさはもちろん、さまざまな人に試食を依頼し、1g単位で調整を重ねながら試作を繰り返し、誰にとっても心地よい味わいを目指しているのだそう。
1番人気は国産いちごの入荷とともにスタートした「いちごのショートケーキ」(820円)。
やわらかくしっとり焼き上げた渾身のスポンジに、希少性が高いフレッシュクリームを合わせ、ふわっとほどける食感となめらかで軽いクリームのマッチングが最高です♡
アート作品のような「タルトショコラ」(734円)もおすすめ。
チョコ風味のタルトに、チョコクリームを忍ばせたバニラムースを重ね、なめらかなガナッシュで艶やかに仕上げた一品です。
アクセントのレモンクリームで後味はさっぱり!
こちらも自信作の「カフェピスターシュ」(734円)。
香り高いピスタチオペーストを使ったムースの中に相性抜群のコーヒー風味のガナッシュ、甘酸っぱいチェリーの風味もきかせて、三つの味が重なり合うリッチで大人な味わいです。
バターの香りが広がるフィナンシェや大野醤油を使ったキプフェルなど、丁寧に作られた焼き菓子も選ぶのが楽しいラインナップ。
手土産やギフトに、日々のティータイムにもうれしい一品です。
オーナーパティシエの岡本康幸さんは志賀町の人気パティスリー「シュクレ・プラージュ」で腕を磨いた実力派。
妻の直子さんとともに、夢だった自身の店をついに形にしました。
すでに週に何度も足を運ぶ人や、前のお店からのファンも続々と訪れているのだとか。
「以前よりもお客さまの反応がダイレクトに届くようになり、『美味しい』『また来ます』という声を毎日聞けるのが本当にうれしいです」と話します。
岡本さんの努力と情熱がぎゅっとつまっている「pâtisserie OKAMO(パティスリーオカモ)」のケーキたち。
幸せが広がるようなその味に魅了される人が、これからもますます増えそうです♪
pâtisserie OKAMO(パティスリーオカモ)
住所石川県金沢市北安江4-10-22
TEL076-254-1299
営業時間11:00-18:00
定休日月・火曜(祝日の場合は営業)
駐車場4台
公式Instagram( https://www.instagram.com/patisserie_okamo/ )
この記事のライター
酒井恭子(さかいきょうこ)
金沢市在住のフリーライター。TV番組制作や雑誌編集の仕事を経て、グルメ・教育・医療・子育て情報など、幅広いジャンルの記事を執筆中。食べ歩きが趣味で、特におにぎりやピザ、ラーメンなど炭水化物が大好物!絶賛ダイエット中です(笑)。