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京阪線ダイヤ変更で3000系「プレミアムカー」デビュー、朝ラッシュ「ライナー」増発なども 2021年1月31日実施

鉄道チャンネル

デビューに向け、寝屋川車両基地で整備中の3000系プレミアムカー 写真:京阪電鉄

京阪電気鉄道株式会社(以下、京阪電鉄)は2021(令和3)年1月31日(日)にダイヤ変更を実施する。対象線区は京阪本線、鴨東線、中之島線、交野線、宇治線。

3000系「プレミアムカー」デビュー

ダイヤ改正の目玉は2017年8月から運転している座席指定特別車両「プレミアムカー」の運転本数拡大だ。従来の8000系車両全編成(10編成)にくわえ、3000系車両全編成(6編成)の6号車にも新たに連結する。

平日、土休日ともに昼間時間帯には原則すべての特急列車でプレミアムカーが利用できるようになる。また、朝夕ラッシュ時間帯や夜間時間帯の運転本数も拡大する。

プレミアムカーを連結した快速特急・特急・ライナー列車の運転本数 画像:京阪電鉄

3000系、8000系車両で運転する列車のうち、以下の列車では「プレミアムカーサービス」を中止する。

画像:京阪電鉄

平日朝の全車両座席指定「ライナー」列車を増発

座席指定サービスをさらに拡大。平日朝の通勤・通学時間帯に三条発淀屋橋行の全車両座席指定「ライナー」列車を1本増発。既存の出町柳、樟葉、枚方市発のライナーとあわせて4本体制となる。使用車両はすべて8000系。

「快速特急『洛楽』」「特急」の一部列車の所要時間を短縮

朝夕に運転している快速特急「洛楽」の一部列車で所要時間を短縮。淀屋橋―出町柳駅間の最速50分が48分になる。また平日昼間の時間帯を中心に淀屋橋―出町柳駅間の「特急」所要時間を1分程度短縮する。

深夜時間帯は運転本数見直し

深夜時間帯に関しては、利用の少ない列車の運転本数削減や利用状況に応じた運転本数見直しを行う。これにより乗り換えをともなう区間については最終連絡時刻が早くなる場合がある。また、中之島線の最終列車運転時刻は中野島行を8分、中之島発を6分それぞれ繰り上げる。

需要の平準化を見据えた列車運転本数の見直しや終電の繰り上げについては夜間保守作業の要員確保や利用者の志向の変化への対応に向け、今後検討していくという。

京阪電車ホームページでの時刻表やダイヤ検索は1月中旬ごろに対応予定。

鉄道チャンネル編集部

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