Yahoo! JAPAN

アンジャ、アンタ、おぎやはぎ、東京03の前身が並ぶ若き姿、ゆってぃの投稿が「全員売れてるすごい写真」

Techinsight

コンビで活動していた頃の集合写真を披露したゆってぃ

「ちっちゃいことは気にするな、それ ワカチコワカチコ!」のキメ台詞でおなじみピン芸人のゆってぃ。実はコンビを組んでいた時代があることをご存じだろうか。そのゆってぃがまだコンビで活動していた若き頃の集合写真をTwitterに投稿したところ、ステージに並ぶ芸人たちの顔ぶれが反響を呼んでいる。

【この記事の他の写真を見る】

プロダクション人力舎が、1992年に関東地方初のお笑い養成学校としてスクールJCAを開校しておよそ28年となる。ゆってぃは1995年に入学してスクールJCA4期生となったが、2009年8月11日にブログでトークライブのゲストを「マンブルゴッチ時代の相方のタツ君」と告知しているようにコンビを組んでいたことがある。

プロダクション人力舎公式サイトによると、スクールJCA1期生にはアンジャッシュ(児嶋一哉・渡部建)、3期生にはアンタッチャブル(山崎弘也・柴田英嗣)や北陽(虻川美穂子・伊藤さおり)、5期生にはドランクドラゴン(鈴木拓・塚地武雅)などがおり、改めてタレントの層の厚さがうかがわれる。

お笑いトリオ・東京03の飯塚悟志はスクールJCA2期生、豊本明長はスクールJCA3期生だが、角田晃広はスクールJCAに在籍していなかった。おぎやはぎの小木博明と矢作兼もスクールJCA出身ではない。

ゆってぃが8月25日、Twitterで「いい写真。と思ったら飯塚さんの目!!」と公開したのは、人力舎が主催する若手お笑いライブ『バカ爆走!』に出演した当時の集合写真で、ラインナップには「アンジャッシュ」、「アンタッチャブル」、「マンブルゴッチ」、「アルファルファ」、「北陽」、「ドランクドラゴン」、「おぎやはぎ」とある。

「マンブルゴッチ」はゆってぃが所属したコンビで、「アルファルファ」は飯塚悟志と豊本明長が結成していたコンビだ。当時はまだ「プロデューサーハウスあ・うん」に所属してお笑いトリオ・プラスドライバーを組んでいた角田晃広がトリオを解散後に、人力舎のお笑いコンビ・アルファルファに入ってお笑いトリオ・東京03が誕生した。

ゆってぃは当時「アルファルファ」のメンバーだった飯塚悟志の目つきが悪いことに気づいて「飯塚さんの目!!」とツイートしたことから、今では東京03で活躍する飯塚が「ひどい…」とコメントすれば、ゆってぃも「カメラマンに恨みのある目ですよ」と返して楽しんでいた。

また吉本興業所属のお笑い芸人・エハラマサヒロは「全員売れてるすごい写真。しかもアルファルファ時代」と感慨深げにコメントしており、他にもフォロワーから「何だろう、私は小木さんのハスってる感じと、ザキヤマさんのオーラの無い感じも気になります。でもいい写真!」、「ドランクドラゴンの鈴木さん変わらないな~ ザキヤマさん、爽やか 一瞬ゆってぃさんがわからなかった笑」などの反響があった。

集合写真の時代からそれぞれに努力して活躍していく一方で、相方のスキャンダルによるコンビの活動休止や、大御所芸人との確執、病気の発覚などいろいろなことがあったが「今このメンバーで番組やって欲しい」と期待するファンもおり、まだまだ人気は健在のようである。

画像2、3枚目は『ゆってぃ 2020年8月25日付Twitter「いい写真。と思ったら飯塚さんの目!!」』『ゆってぃ 2020年8月6日付Instagram「少し前分かりやすい括りで収録してきました。」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【30代不妊治療・最終回】「胎嚢が小さい」先生の言葉に不安がよぎる #4コマ母道場

    ママスタセレクト
  2. 山本彩「ゴリラみたいな人が好き」と告白!? ソロシンガーとしての現在

    anan総研
  3. ナイツ独演会、おまけ映像付のディレイ・ビューイング開催が決定 ファンが選ぶ人気ネタランキング第一位のネタを映画館限定披露

    SPICE
  4. 降幡 愛からコメントも到着 全曲自作詞で本人がタイトルを付けた2ndミニアルバム『メイクアップ』12月23日発売が決定

    SPICE
  5. 「シュクメルリ」が自宅で気軽に食べられるなんて! ファミマに感謝。

    東京バーゲンマニア
  6. 2020年の世界一は誰の手に…DJ MAG Top 100 DJs、今年はオンラインで発表

    FLOOR
  7. あれ、何か泣けてきた…ゴールデン赤ちゃんの成長記録を見たら、我が子のパピー時代を思い出して胸熱ホロリ…【動画】

    Retriever Life
  8. ど正面から何度も威嚇する柴犬と、微動だにしないイカつい鳥さん。この激しい温度差がシュールすぎてジワジワ不可避【動画】

    柴犬ライフ
  9. Aqoursとファンの「失われた世界」が初のオンラインライブで甦る! 「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ONLINE LoveLive! ~LOST WORLD~」DAY1レポート

    SPICE
  10. 【子連れドライブ】無料で遊べる!那須ガーデンアウトレットに『落書きし放題の店』限定OPEN!

    ウレぴあ総研