Yahoo! JAPAN

青森りんごアンバサダーの王林が登壇!青森りんごを実食!王林が津軽弁で「たんげうめーよ!」とそのおいしさを熱弁!

WWSチャンネル

「青森りんご植栽150周年記念イベント」(※提供画像)

一般社団法人青森県りんご対策協議会は、青森県にりんごが植えられてから今年で150周年であることを記念し、2025年10月12日(日)にイオンモール幕張新都心店 グランドコートにて「青森りんご植栽150周年記念イベント」を開催。当日は、青森りんごアンバサダーの王林をゲストに迎え、メディア向けイベントも実施した。


【写真】「青森りんご植栽150周年記念イベント」に登壇した王林(全3枚)

イベント冒頭では、主催者の一般社団法人青森県りんご対策協議会 副会長 森山 博幸より、本イベントの実施背景や「青森りんご植栽150周年」に込めた思いについて説明。続いて、共催である、京浜関東青森りんごの会 会長 村上 政治より、今年の青森りんごの特長についてご紹介いただいた。

トークセッションでは、青森りんごアンバサダーの王林がゲストとして登壇。また、第21代ミスあおもりの下田 来渚さんにも登壇いただき、青森りんごにまつわるエピソードや青森に対する愛を語っていただいたほか、青森りんごの歴史を学べる「青森りんごクイズ」を開催した。最後に、今年収穫されたばかりの青森りんご「早生ふじ」と「トキ」を試食いただき、津軽弁で感想をいただいた。イベント終了後には、王林が来場者一人ひとりに直接オリジナルのノベルティグッズを配布する手渡し会も開催された。

・青森県りんご対策協議会 森山副会長が語る「青森りんご150年の歩み」
冒頭では、主催者である青森県りんご対策協議会の森山 博幸副会長より、「青森りんご植栽150周年」について、「3本の苗木から始まった青森りんごですが、先人たちが様々な試練などを乗り越え、おかげさまで日本のりんご生産量を大きく担っています。この青森りんご植栽150周年を機会に、消費者の皆様に喜んでいただけるPR活動をしていきたいと思います。」と想いが語られた。また、京浜関東青森りんごの会の村上 政治会長からは「これからも美味しくて高品質な青森りんごを皆様に届けるため、努力と挑戦を続けてまいります。今後とも青森りんごを末永く愛していただきたい。」とメッセージを送った。

・王林「青森りんごの歴史が始まったと実感して、泣きそうになった」とCM当時を振り返る!
続いて「青森りんご植栽150周年記念CM」を放映したのち、青森りんごアンバサダーの王林が登場。CM撮影当時の思い出について、「実際に撮影の現場にも3本の苗木があって、本当にここから青森りんごの歴史が始まったんだと実感して泣きそうになりました。 」としみじみと振り返った。その後、イベントの助っ人として、第21代ミスりんごあおもりの下田 来渚さんにもご登壇いただいた。2人は青森県でのイベントでもよく共演しているとのことで、王林は「昔からお付き合いがあり、家族ぐるみで仲のいいお友達です!」と紹介し、会場の空気を和ませた。

・青森りんごクイズで大盛り上がり!旬の青森りんごを試食して「新鮮でとっても甘い!」と感動!
イベント中盤では、王林と下田が「青森りんご150周年記念クイズ」に挑戦。クイズでは、「青森県にりんごの苗木が最初に配布されたのはいつ?」や「明治時代から青森県で栽培されているりんごの品種は?」など青森りんごの歴史や品種にまつわる5問が出題された。1問目を無事に正解された王林は、「楽勝かもしれない!全問正解を目指して頑張ります!」と自信満々にコメント。ところがクイズが進むにつれ、下田さんが余裕の表情で次々と正解を重ねる一方で、王林は「わかんないな~!」と悩む場面も。それでも持ち前の青森愛で、着実に正解を重ねていった。

最終的に2人は同点勝利となり、ご褒美として今年の採れたての青森りんご「早生ふじ」と「トキ」を試食いただいた。最初に「早生ふじ」を試食した王林は、「新鮮!果汁がすごくておいしいです!とっても甘いですね!」と感動した様子。続いて、王林もお気に入りだという、果汁が豊富で甘みの強さが特徴の「トキ」を試食。津軽弁での食レポを求められると、「たんげうめーよ!」と笑顔でコメントし、特技の津軽弁を披露した。

最後に王林は、「150周年という機会に、改めてたくの方が青森りんごに携わったことで今につながっているという感謝を伝えたいです。そして、これからもたくの人に愛してもらえるように、150周年を機に今まで以上に興味をもってほしいと思っています。これから『王林』も市場に出回ると思いますので、ぜひ食べてほしいです!」と会場に集まったたくのお客様に向けて青森りんごの魅力を語り、発表会は幕を閉じ
た。発表会終了後は、王林によるオリジナルのノベルティ手渡し会を開催。王林が一人ひとりに笑顔でノベルティを手渡す姿が印象的だった。

・青果売り場にてノベルティ付き青森りんごを販売!
イベント会場となったイオンモール幕張新都心店の青果売り場では、イベント開催を記念し、朝8時より300個限定でノベルティ付きの青森りんごが販売された。今回販売されたのは、今年収穫されたばかりで、蜜が多く糖度が高いと評判の「早生ふじ」。当日は「早生ふじ」を求めて多くの方が訪れ、青果売り場は盛況となった。

-->

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋の豪華ランチビュッフェを体験!フレンチレストランで秋の味覚を堪能する

    オズモール
  2. 予約は急いで!東京高級レストランのクリスマスディナー4選。ARMANIやレストラン プルニエで心を満たす夜

    オズモール
  3. 開放的なオーシャンビューが広がる「ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜」のザ・カハラ スイート キングで感動の記念日ステイ

    オズモール
  4. この秋行きたい、ディナービュッフェが人気のリゾートホテル5選。2食付き1万円台~で気軽に泊まれる日も!

    オズモール
  5. 選べる全6種の「コーヒー福袋2026」UCCオンラインストアで予約販売開始!数量限定だから急げ~。

    東京バーゲンマニア
  6. 【11/15~24】岡山県津山市の津山城(鶴山公園)で「2025津山城もみじまつり」開催!夜間ライトアップやグルメ・ステージイベントなど

    ひろしまリード
  7. 【今週の『ONE PIECE』の話題は?】まるでエースとルフィ! 伝説の二人の共闘が胸熱すぎた……マルコの父&「ホロホロの実」前任者も登場!?<1165話>

    アニメイトタイムズ
  8. <キッチンに侵入者!>実母や義母に台所で好き勝手されるのは平気?みんなが嫌がる三大理由とは?

    ママスタセレクト
  9. 腸活にも役立つ、低糖質・高たんぱくな「アーモンドミルクココア」のレシピ

    毎日が発見ネット
  10. ≠ME、モスバーガーとコラボ! 合計180名さまにアクリルスタンドプレゼント!

    Pop’n’Roll