大原千鶴のこれから楽しむ大人時間 おかずにもなる!具だくさんの汁物「たらと白菜のバターみそ汁」
冬においしくなるたらと白菜たっぷりのみそ汁。具材を鍋に入れる順番がポイントです。牛乳が、みそとバターのつなぎ役になります。
たらと白菜のバターみそ汁
【材料】(2~3人分)
生だら 2~3切れ, 白菜 300g, ねぎ 1本, だし カップ2, 牛乳 カップ1/2, 粉とうがらし 適宜, 塩, みそ, バター
【つくり方】
1. たらは全体に塩小さじ1/4をふって冷蔵庫に30分間おき、出てきた水けを拭く。小骨があれば除き、食べやすい大きさに切る。
2. 白菜は軸を2cm幅に切り、葉は軸よりも少し大きめに切る。ねぎは1.5cm幅の斜め切りにする。
3. 鍋に【2】、【1】を順に入れてだしを注ぎ、ふたをして中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、白菜がしんなりとするまで10分間煮る。牛乳を加え、みそ約35gを溶いて温まったら火を止める。
4. 器に【3】を盛り、バターを5gずつのせ、あれば粉とうがらしをふる。