中学生硬式野球 2年連続2度目の全国へ THB秦野中井ポニー
中学生硬式野球チームTHB秦野中井ポニー(池田慶監督)が、全国大会「マルハングループインビテーション大倉カップ第50回全日本選手権大会」への出場を決めた。同チームは7月20日(土)、兵庫神戸ポニーと対戦する。
中学1年生から3年生を対象とした硬式野球リーグの一つであるポニーリーグ。同チームは2022年10月に創設されたチームで、23年には創部1年足らずで同大会に初出場した。
予選を4勝し、全国大会への切符を手にした今年。初戦を前に、石川怜苑キャプテン(西中3年)は「ベスト8以上を目指します」と意気込む。竹下比呂副キャプテン(大根中3年)は「優勝を目指し練習してきました」、磯部諒太副キャプテン(西中3年)は「後悔の無いよう、大きな声を出してみんなで盛り上げたい」とそれぞれ闘志を燃やす。
同大会で優勝すると、中学生硬式野球の5つのリーグの代表チームが集結した真の日本一を決める大会に出場できる。この大会の決勝は9月8日、阪神甲子園球場で行われる。元甲子園球児でもある池田監督は「どのチームよりも練習量では負けていません。あとは初戦に勝ち、勢いにのることができれば。選手に甲子園球場の素晴らしさ・感動を中学生のうちから経験させたい」と意気込む。