Yahoo! JAPAN

さがみはらオープンガーデン 「素敵な花がたくさん」 市内で自慢の庭を公開〈相模原市緑区〉

タウンニュース

絶好の鑑賞日和となった28日、登録ガーデンには多くの見学者が訪れた

自宅や施設の庭を一般に公開する「さがみはらオープンガーデン」の特別公開が5月27日から29日まで、市内の登録ガーデンで行われた。

27日は朝から雨だったものの、昼前から天気が回復。その後は晴れ間が広がり、最終日まで絶好の鑑賞日和となった。

山野草を含めて200種類以上の植物を敷地内で楽しめる橋本の三嶽邸では28日、午前10時から多くの見学者が訪れた。公開の3日間はバラ、アルストロメリア、ブーゲンビリア、レーマンニアなどが見頃となった。知人と訪れた緑区在住の女性は「2年前に家の前を散歩していたら、いっぱい花が咲いているのを見かけて、庭を案内してもらったことがあった。それ以来だったけれど、素敵な花がたくさん咲いていて見学できてよかった」と感想を話す。「オープンガーデンと言えばイギリスだけれど、相模原でもやっていると最近知った。今日は3件見学して、明日も電車に乗って見に行ってきます」と話した。

「やる気に繋がる」

自宅の庭を公開した三嶽克実さん、久江さんは夫婦で庭の手入れを行う。ガーデニング歴は20年以上で、旅行に行った際に山野草を買って家で育てるなど、試行錯誤を続け今に至るという。久江さんは「これまでいっぱい失敗もしてきたけれど『咲かせたい』と頑張ってきた。公開して『素敵、キレイ』と褒めて頂けると、やる気に繋がりますね」と話した。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 亡くなった愛犬の供養をお盆にする方法は?3つの迎え方やするべき準備を解説

    わんちゃんホンポ
  2. COMIQ ON!、Devil ANTHEM.&Malcolm Mask McLarenらが所属するエイジアプロモーション第3のアイドルとしてデビュー!

    Pop’n’Roll
  3. 政府発表「GDPやっとコロナ前回復」にエコノミスト異議あり! 「所得の面では落ち込み」「統計にミスリード」「世界同時不況の足音」

    J-CAST会社ウォッチ
  4. ロバートの元ストーカー「メモ少年」 ロバート山本とのトークイベント開催決定

    おたくま経済新聞
  5. 忍ミュ愛がいっぱい! 「ミュージカル『忍たま乱太郎』第12弾再演 8月8日はGロッソで陣を取れ!〜ファンミーティングの段〜」レポート

    SPICE
  6. うちの王様にはどうしても抗えない【第160話】「だっこしたいのかと・・ 」

    わんちゃんホンポ
  7. 【京都ランチ】本場ナポリ仕込みの窯焼きピッツァ☆京の酒処伏見の人気店「ドンチッチョ」

    キョウトピ
  8. 木南晴夏、志田彩良、菊田竜大(ハナコ)、川津明日香が出演。火曜ドラマ『君の花になる』

    TBS Topics
  9. そらる、ワンマンツアー最終公演の模様が映画館上映&全世界配信決定

    SPICE
  10. 【賞味期限10分】とろ~り新感覚!一度は食べてみたい“アツアツの本わらび餅”

    anna(アンナ)