Yahoo! JAPAN

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

asatan

最高に甘くてホクホク!旭川で買える美味しい焼き芋3選

アミューズマーケット

神楽岡のプラタナス通りにある人気の青果店。
新鮮な野菜やフルーツはもちろん、スイーツ、惣菜など様々なものを販売するお店。

最近ではよく店舗前にキッチンカーが来ていますよね♪

今回はレジ横で販売されている焼き芋を購入。
品種がいくつかある中、選んだのはシルクスイート。

出典:ryo

サイズは小ぶりですが、値段が300円台とかなりリーズナブルなのが嬉しい。

割ってみると中は黄色味がかった綺麗な色♪
湯気が出て来てアツアツです!

シルクスイートの特徴は滑らかな食感。
一口食べると嫌な繊維の感じなどがなく、口の中に自然な甘さが広がります(*´Д`)

中までしっかり柔らかくてとろけるような食感が本当に美味しい♪

他にもいろんな品種があるのでぜひ食べ比べしてみてください(*´Д`)

店舗情報

店名:amuse market
住所:北海道旭川市神楽岡5条4丁目1-5
電話:0166-73-7361
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

焼き芋の「おん」

2021年にオープンしたこちらのお店は焼き芋の専門店。
『中華そば富いち』さんの店舗内で営業していて、富いちさんが定休日の水曜日はランチの営業もしているんだそう。

今回は事前に予約して焼き芋を受け取りに行ってきました。
焼き上がりまで時間がかかるので、待たずにほしい人は電話で確認したほうが良いかも。

出典:ryo

焼き芋の品種は紅あずまとシルクスイートですが、入荷の都合によりこの日は安納芋になっているとのことでそれを注文。

前回紹介した大学芋もおすすめですが、チャーシューおにぎりも気になる…。

出典:ryo

中は色の濃い黄色でもう美味しそう♪

安納芋の特徴は糖度の高さとねっとりクリーミーな食感。
一口食べて納得のしっとり感と、本当にクリームのような食感にびっくり!

味はもちろん甘さもあるんですが、お芋の風味が強くて濃厚!
よくスイーツに使われるのも納得(*´Д`)

焼き芋専門店ならではの商品がいろいろとあるのでぜひ行ってみてくださいね♪

店舗情報

店名:焼き芋の「おん」(加藤ラーメンやまと)
住所:北海道旭川市新富2条1丁目14-15
電話:080 8629 3707
駐車場:あり
https://twitter.com/katoramenyamato
※お問い合わせはSNSで

いも屋永吉

4条通にある言わずと知れた焼き芋専門店。
矢沢永吉さんの大きな写真が目印です!

出典:ryo

この日のラインアップは2種類。
幻のいもも気になりますが、スペシャルティの文字に惹かれ旭甘十郎をチョイス!

出典:ryo

お店オリジナルの包み紙がかっこいい!
そしてびっくりするぐらい大きくて重い…。

出典:ryo

袋を開けた瞬間に漂う甘い良い香り♪
2つに割る瞬間、ジュワッと聞こえてくるぐらいジューシーさがハンパじゃない!
表面が丁度良い具合に焦げているのもポイント。

見て分かると思いますが甘さが尋常じゃない!
砂糖を使ってるんじゃないかと疑ってしまうぐらいの甘さで、コクもあって最高においしい(*´Д`)

時間が経っても美味しいのでお土産にしても喜ばれると思います!

値段はちょっと高いですが、絶対に満足できるおすすめの焼きもです♪

店舗情報

店名:いも屋永吉
住所:北海道旭川市4条通22丁目5
電話:0166-35-1515
営業時間:9:30~19:00
定休日:なし
駐車場:あり

【関連記事】

おすすめの記事