【菊池郡大津町】ずっと気になってました!!「道の駅 大津」の横にある「あれ」。ただただ赤い鳥居が続く記事。「立石稲荷」
先日「道の駅 大津」に行きまして、 そうしたら
これがあってですね。 以前肥後ジャーナルでは「肥後大津駅」で記事になっております。↓ジュースのように買える『あまーい芋』大津町に焼き芋自販機が爆誕! | 肥後ジャーナル - 熊本の今をお届けするメディアサイト
(芋の缶はちゃんと返却しました)
で、これを買って、珈琲をテイクアウトして車の中でぼーっとしていたのですが、「あ!そういえば道の駅の横に謎の鳥居があったな!」と思い出して、ぶらっと行って参りました。
場所は道の駅大津のすぐお隣
やってきました、道の駅 大津。
広くて色々見れて、自販機でお芋買って楽しみました。それで、一旦歩きで道に出て、
肉乃橋本さんと「道の駅 大津」の間にある鳥居。阿蘇方面に行くときいっつも気になっておりましたので、行って参りました。
果てしないかと思われる鳥居
赤い鳥居を一つくぐると、錆びた鳥居がずらり。
ずらずらずら~。さびちょるさびちょる、しかしまたそれが良い。
すごい、ここまで錆びた鳥居が並んでいるとアートです。
そしてまた赤い鳥居が始まります。
ずらずらすら~~~~。
なかなかの数ですが、道路からは少ししか見えないので、ずらずら鳥居マニアもなかなか気が付かないのではないでしょうか。ここまで綺麗に並んで、人っ子一人居ないとなると、何かの撮影にでも使えそうです。
そして拝殿にあがる階段を前に今度はまた錆びた鳥居が並んでおりました。
国道57号線の音も聞こえなくなってしまいました。
小さな拝殿にはお稲荷さんがずらり
綺麗な日本国旗などがあり、廃神社では決してありません。
こじんまりとした拝殿です。ネットにはほとんど情報はありません。
中はこのようになっておりました。かわいらしいお稲荷さんがたくさん。お稲荷さんとは「稲」という文字が入っている事から、稲の豊作の神さまなんですね~。 美味しいお芋が食べられた事にも感謝感謝。
祭神自体は狐の姿ではなく、神様の使いが狐の姿との事。
拝殿を出ると、こちらにも。
こちらは金属の平たい鳥居がロックな感じで並べてありました。 ここまで鳥居の数が何個が数えておけばよかったなぁ!
拝殿の裏側には離れの小屋があり、行ってみました。
ここにも小さな鳥居があり、とても綺麗にお掃除がされ、千羽鶴なども飾られております。
失礼します~と中を覗かせていただいたら、お雛様のようなまあるい男女がお2人。 ずっとここに2人でいらっしゃるのでしょうか。離れだし、少しさみしい感じがします。 無人の神社で、ネットにも情報が少ないですが、写真の撮り方によっては「どこに行ったと~!?」と驚かれるような面白い動画や写真が撮れそうです。 きつい階段などはありませんので、ぴらっとお散歩がてら行けますよ! ※地域の方が大切にされている場所なので、きちんとお参りをして、来た時よりも美しくを徹底してくださいね。