Yahoo! JAPAN

15分で完成!子どもが喜ぶ夜ごはんアイデア【たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞エントリーメニューを作ってみた】

たべぷろ

働くママのおうちごはん作りをラクにするレシピの頂点、「たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞」の読者投票が6月23日まで行われています。今回もたべぷろ編集長の貞苅がエントリーされている2メニューに挑戦です!
子どもたちが文句言わずに食べてくれるラーメン(笑)をたっぷりの野菜にトッピングした「ラーメンサラダ」と、骨を気にせず食べられる栄養抜群のイワシ缶をつかった「イワシのちらし寿司」です。

冷たいラーメンと合わせて食べるラーメンサラダ

インスタント麺を冷やして、たっぷりのサラダと混ぜて食べるこちらのラーメンサラダは、付属のスープ(今回は味噌)+マヨネーズ+ごまの合わせだれが、子どもたちに大変好評でした!小さくちぎった野菜も麺と絡んで食べやすく、合わせだれがやみつきになるおいしさ(笑)!

野菜のカットは小学生のお姉ちゃんにお任せ。その間に豚肉を茹でたり麺を表示通りに湯がいておきます。

あとは全部を混ぜあわせてお皿に盛れば完成! 袋麺だけではちょっと物足りない栄養面も、麺・肉・野菜とバランスの取れたメニューに早変わり。インスタント食品も使い方ひとつで栄養バランスを考えた夜ごはんになりますよね♪

詳しいレシピはこちら→野菜が苦手な子どもに!ラーメンサラダ10分レシピ

この投稿をInstagramで見る

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

火を使わないイワシ缶ちらし寿司

いくつかストックしている缶詰の中に、イワシ缶もあるよーという方がいるのではないでしょうか。そのままつまみとして食べてもよし、調理してもよし。でも今回は、酢飯と合わせて「ちらし寿司」を楽しむご提案です!

しかも火を使う調理は皆無! 錦糸卵も電子レンジで作るので、コンロに張り付いている必要がないのもうれしい~(そして失敗しない!)。

同じく青魚の缶詰でメジャーなサバ缶は、ちょっとニオイもあるからか、トマトソースなどで味付けしないと子どもたちが食べてくれませんが、イワシ缶はそうした特有のニオイがないからか、好んで食べてくれる魚缶です。

酢飯に混ぜ込んであげれば、さらに食べやすくなり、暑い季節には食の進むメニューになること間違いなしです!

詳しいレシピはこちら→いわし缶がワーママのお助けに! 火を使わない簡単ちらし寿司15分レシピ

この投稿をInstagramで見る

たべぷろ(@tabepro)がシェアした投稿

【たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞】の投票は6月23日まで!ワーママ応援プレゼントも

「たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞」では、たべぷろライターのみなさんのアイデア詰まった8レシピがエントリーしています。

投票してくださった読者の皆さまには、抽選で素敵なプレゼントをご用意。プレゼントは、「働くママ応援商品を50名様にプレゼント!【たべぷろワーママ応援レシピ2021夏賞】」より確認できます。あなたが驚いたアイデアレシピに一票を!たくさんのワーママからの投票をお待ちしています。

【関連記事】

おすすめの記事