Yahoo! JAPAN

【今年のポスターを公表】工場の祭典、参加企業向けの説明会を実施 開催へ向け準備進む(新潟・燕三条)

にいがた経済新聞

今年のポスター。輪の色は燕三条の各地域を表しているという

8月6日の説明会の様子

10月3日から6日に開催されるオープンファクトリーイベント「燕三条 工場の祭典」の参加企業向けの説明会が、8月6日に開かれた。同会では運営から進捗の報告などがあったほか、今年のポスターのデザインも公表された。

「工場の祭典」は、新潟県燕市と三条市の工場を開放し、ものづくりの見学や体験ができるようにするイベントで、今回で12回目の開催。今回は、燕商工会議所と三条商工会議所両青年部の有志が中心となって実行員会を組織している。

今年のポスター。輪の色は燕三条の各地域を表しているという

安達拓未実行委員長

6日の説明会では、参加企業へ掲示用のポスターなどを配布するのに合わせて、それらに起用するキービジュアルのデザインも公表。「工場の祭典」では今年、産学連携の取り組みとして長岡造形大学と新潟デザイン専門学校の学生と協力しており、キービジュアルのデザインも彼らが担った。

長岡造形大学3年の内山葉月さんはコンセプトについて「『人と人を繋いでいく』『多様な価値観を織り交ぜていく』というコンセプトから着想してデザインした。たくさんの輪が、燕三条の工場を中心に周囲を巻き込んで、広がっていくことを表している」解説する。

会合ではこのほか、当日の予定や今後実施するPR活動なども情報共有された。

安達拓未実行委員長は挨拶の中で「4月から実行委員会動き始めて、必死になって準備してきた。燕三条のものづくりの現場を、全国と世界の皆さんにお伝えして、ファンになってもらいたいので、これからも引き続きご協力いただきたい」と参加企業へ呼びかけた。

【関連リンク】
燕三条 工場の祭典 webサイト

【関連記事】
【第12回の開催決定】「燕三条 工場の祭典」、2024年の開催日程が発表 運営は商工会議所青年部が中心に (2024年4月2日)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【編集部試乗記・プジョー『308』】エレガントかつ躍動的なスタイルと、しなやかな乗り心地にシビレた!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 野暮ったく見えないよ……!垢抜けて見えるボブヘア〜2024晩夏〜

    4MEEE
  3. 【長崎 雲仙市の日帰り温泉】絶景露天風呂や泉質自慢、地元住民に愛される名湯まで!雲仙市で人気の日帰り温泉5選をご紹介

    まっぷるWEB
  4. 「近い!」「感激!」「夢のよう!」『リュウジのまだバズってないレシピ』刊行記念イベント、ファン歓喜の一日とは!?

    ラブすぽ
  5. 透色ドロップ、@ JAM優勝公約<すきいろ夏祭り>に密着! 『透色って、なにいろ?』最新回公開

    Pop’n’Roll
  6. 「あ、柴犬!」と思ったら... 〝まさかの正体〟に18万人驚がく「予想外」「拡大してしまった」

    Jタウンネット
  7. 天王寺エリア初出店!丹波栗や黒豆を使用したスイーツの名店「中島大祥堂」

    PrettyOnline
  8. 蔵元直営。有楽町の駅近居酒屋『酒や はないち』で、ちょっと贅沢な食材をリーズナブルに!

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 相鉄グループが「横浜駅西口大改造構想」を発表 将来のまちはどんな風に変わる?

    鉄道チャンネル
  10. 幸楽苑の「メガたんめん」を爆食 なんとチャーシュー10枚に野菜450g!

    おたくま経済新聞