Yahoo! JAPAN

さんまと秋なすのトマトパスタ!ママ管理栄養士おすすめ缶詰活用15分レシピ

たべぷろ

管理栄養士ライターのゆきです。今回は15分でできるさんまの蒲焼き缶を使った簡単なパスタをご紹介します。缶詰で味付けできるので調味料を計る手間が省け、面倒な魚の下処理も必要なく誰でも美味しく作れます。この一品で魚と野菜が一緒に摂れるので忙しい日の夜ごはんにぴったり!缶詰のさんまは骨も柔らかいので子供も食べやすく、日持ちするので毎日ゆっくり買い物に行けない忙しいワーママにおすすめです。

さんまと秋なすのトマトパスタ

【材料】(2〜3人分)
パスタ 200g
さんまの蒲焼き缶 2缶
トマト缶 1缶
ナス 1本
にんにくチューブ 小さじ1/2
塩こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ3

【作り方】
1.なすは輪切りにし、パスタは表示通りに茹でる。

2.フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかける。香りが立ったらナスを加え、しんなりしてきたら、いったんナスを取り出す。

3.(2)のフライパンにトマト缶とさんまの蒲焼き缶を加えてひと煮立ちさせ、ナスを戻す。

さんまは木べらなどで一口大にほぐしておくと食べやすいです。

4.(3)にパスタを加えて、塩こしょうで味を整える。

薄味が良い小さなお子さんは塩こしょうを入れる前に取り分けておくと良いですよ。

さんま蒲焼缶で時短!

今回使用した商品はキョクヨーのさんま蒲焼です。1缶90g入っていて118円(税抜)で売られていました。香ばしくて食欲をそそる缶詰です。

生魚を調理しなくて良いので、まな板や包丁も汚れません。食べやすい大きさに切られているのも便利です。

当たり前ですが、加熱済みなので料理に使えば加熱時間を短縮できます。味付けもタレをそのまま調味料として使えば調味料を計る手間が省けて、いろんな料理に展開できます。

今回はパスタにしましたが、卵とじにしたり炊き込みご飯にしたり美味しいアレンジ料理がたくさんあります。

骨も柔らかいので子供が食べやすいです。

【働くママへのエール】缶詰を使って買い物も料理も楽しよう

私には0歳と3歳の子供がいて、買い物に行くことがとても大変な毎日です。スーパーは主人がいる時くらいしかのんびり行けません。なので、缶詰や冷凍の野菜など日持ちする食材が家にあるととても助かります。

また、スーパーに行って生魚を買ってきても「今日か明日には使わないと!」という消費期限までに料理をしなければいけないプレッシャーで疲れてしまったりします。

だけど青魚は体に良いし週に何回かは子供に食べさせたいなと思ったり、頭ではこうしてあげたいけど疲れてしまって生魚を使った面倒な料理なんてしたくないという日が私でもあります。

そんな時やっぱり頼れるのは缶詰です。消費期限に追われることもなく、魚を食べたい時に開けてすぐ食べられるってありがたいです。小さい子供がいて買い物に行けない日々も備蓄として缶詰があると安心します。

ママが料理で疲れきっていると家族はママを心配したり、ご機嫌をうかがったりして楽しくごはんが食べられません。ママも笑顔でごはんを食べるために缶詰料理のような楽してるけどママの愛情がこもった手作り料理で楽しい食卓を作ってもらえたらと思います。

(管理栄養士ライター ゆき @orange0u0)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ダイエット中の40・50代にも!カルディで買える美容に嬉しいおやつ

    つやプラ
  2. 【京都カフェ】上質なスペシャリティコーヒーを特別な空間で♩『HUMANMADE Cafe by Blue Bottle Coffee』

    キョウトピ
  3. 【何言ぅてんのやろ?】ジッと見つめるコーギー犬に話しかけてみた結果→反応が素直すぎた(゚∀゚)ッ!!

    PECO
  4. 本田圭佑さんも参加!今年の「バーチャル渋谷ハロウィン」はリアルより熱いぞ!

    笑うメディアCuRAZY
  5. 【2021年福岡県最新】この時期しか見れない秋の紅葉絶景<16選/2021.10.22更新>

    ARNE
  6. 【カープ道】 ウンチと星って? マニアックあるあるで今年のカープを検証する!

    ひろしまリード
  7. 「45歳定年」どころか「29歳定年」も! 大企業の2割が「早期退職制度」導入に賛成する理由は?

    J-CAST会社ウォッチ
  8. 【京都】絶景…♡ 地元の人たちに愛される「紅葉隠れ名所」とは

    anna(アンナ)
  9. トークあり・ゲームあり・歌あり harmoeの魅力を存分に詰め込んだ『harmoe canvas session Ⅱ』公式レポート

    SPICE
  10. 坂東巳之助が父・三津五郎七回忌追善狂言で曽我五郎に挑む~歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』取材会レポート

    SPICE