Yahoo! JAPAN

大阪の中華そばの名店が奈良に移転!【麺屋 えぐち|奈良市】<奈良ラーメン新時代> vol.22

奈良のタウン情報ぱーぷる

大阪の中華そばの名店が奈良に移転!【麺屋 えぐち|奈良市】<奈良ラーメン新時代> vol.22

大阪の中華そばの名店が奈良に移転!【麺屋 えぐち|奈良市】<奈良ラーメン新時代> vol.22

今回は2022年4月19日、奈良県奈良市南紀寺町に開店された【麺屋 えぐち】さんをご紹介します。大阪で人気のラーメン屋が奈良県の地に移転!
今年も、もうじき折り返しの時期になりました。さまざまなニュースが飛び込んできた奈良のラーメン業界ですが、まだまだ話題は尽きません!

切り盛りするのは、独立して14年目、ラーメン業界では20年以上のキャリアを持つラーメン職人の江口卓哉さん。

『博多とんこつ 天神旗』や『カドヤ食堂』という関西を代表する名店で修業し、2008年に大阪の江坂にて独立を遂げられた中華そばの名店でしたが、奥様の地元が奈良県であった縁もあり、移転を決意されたのだそう。

ラーメンフリーク的に言えば、関西の豚骨ラーメンの雄『無鉄砲』さんが開業した場所にオープンされたことも注目ポイントです。

オスス麺は『味玉中華そば』

ココがポイント!

食材にとことんこだわった王道中華そばが奈良に上陸!

結論から申し上げると、今まで奈良では味わえなかったタイプの正統派の中華そばで、絶品です(о´∀`о)

スープは、滋賀県の淡海地鶏と鹿児島の霧島高原ロイヤルポークを9時間弱火にかけてじっくりと旨味を引き出して煮込んだ動物系に、天然の羅臼昆布を中心に数種類の昆布、瀬戸内や長崎のイリコを合わせたフレッシュな魚介系の、奥深い味わいが楽しめます。

魚介がしっかりめに感じられるように調整してあり、飽きのこない出汁が心地よく、口いっぱいに広がるスープを最後まで楽しむ事ができます。
醤油にもこだわり、兵庫の天然醸造ヒシモ醤油が香り豊かに全体をまとめています。

麺は、店内に併設された製麺室で打たれる自家製麺を使用。

なめらかな喉越しの中細麺には、“はるゆたか”と“RuRu ROSSO(ルルロッソ)”と言われるパスタ粉をブレンドしており、ハリと弾力もしっかりとしています。
修業元のカドヤ食堂をはじめ名だたる名店から麺のアドバイスを受けたそうで、今後のさらなる進化も楽しみです。

トッピングには、良質な脂身のチャーシュー、濃厚な黄身の味玉、味の染みたメンマは安定のおいしさですが、2種類盛られた国産のネギもこの一杯には外せない名脇役です。

5月末から提供されはじめたつけそばも、大阪時代からファンの多い一杯なので期待したいですね。

名店の意思を継ぐ、貫禄のある一杯。
これからの奈良のラーメンシーンに大きな影響をもたらしてくれるであろうお店が誕生しました!

◆Information情報
麺屋 えぐち
住所
奈良県奈良市南紀寺町1-223-1
営業時間 11:00~16:00
定休日 月曜日、第1・3火曜日
電話番号 0742-93-3822

TARーKUN (@tarkunramengary)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【実際どう?】北海道民がレビュー!ローソンに登場した「夏の札幌名物」監修グルメ

    北海道Likers
  2. たくさん練習することを「頑張っている」と喜ぶ親や指導者がいるけど、正しいの? 練習しすぎの影響を教えて

    サカイク
  3. 小芝風花が選ぶ、音声ガイド務めた『フェルメール展』のお気に入りーーいよいよ大阪で「修復後のキューピッド」がお目見え

    SPICE
  4. THE RAMPAGE・藤原樹「かなり色っぽく仕上がった」史上最高の肉体美を披露!

    フジテレビュー!!
  5. 運動しすぎてはいけない犬種5選 どれくらいの運動量が適切なの?

    わんちゃんホンポ
  6. @JAM EXPO 2022の直前番組として高見奈央、アプガ2、しえる、タスク出演の『@JAM STUDIO ~@JAM EXPO2022直前スペシャル~』放送が決定

    SPICE
  7. 横顔が美しい韓国俳優ランキング<30代編>

    ランキングー!
  8. でんぱ組.inc、「MIKATAせずにはいられないっ!」ライブ映像のプレミア公開決定!

    Pop’n’Roll
  9. 『JUNE ROCK FESTIVAL 2022』10月に開催決定 オメでたい頭でなにより、四星球ら出演者第一弾も発表に

    SPICE
  10. 猫が「過ごしやすい」と感じる部屋の必須条件4つ

    ねこちゃんホンポ