Yahoo! JAPAN

AKB48 武藤十夢、宮崎美穂、小田えりな、岩立沙穂[配信レポート]峯岸みなみ卒業コンサートの裏側を暴露! 「まじ2秒後に(ステージに)出てたよ」17LIVE「後夜祭」配信にて

Pop’n’Roll

17LIVE

AKB48が、5月30日(日)に『17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE「後夜祭」』を配信した。同番組には、武藤十夢、宮崎美穂、小田えりな、岩立沙穂が登場。5月22日(土)、23日(日)に開催した<峯岸みなみ卒業コンサート〜桜の咲かない春はない〜>、<〜47の素敵な街へ〜ファイナル 神奈川公演「真っ青な空を見上げて」>、<AKB48単独コンサート~好きならば好きだと言おう~>の3公演の振り返りや4月22日(木)~5月21日(金)に毎日17LIVEにて実施していた『Everydayイチナナ配信』での『お絵描きしりとり企画』の答え合わせが行なわれた。本記事では、そのオフィシャルレポートをお届けする。

17LIVE

同配信は、MCの武藤十夢を中心に、宮崎美穂、小田えりな、岩立沙穂がトークを展開。

まずは、4人で<峯岸みなみ卒業コンサート>を振り返り、卒業コンサートの名物である衣装の早替えの裏側や峯岸の練習エピソード、OGメンバーの登場について語った。

武藤:
(衣装の)早替え、めちゃめちゃすごくなかった?

宮崎:
これはAKB48の卒業コンサート名物ですよね。着リハやってるの裏で見てたんですけど、たぶんまじ2秒後に(ステージに)出てたよ。

岩立:
曲によっては髪型変えたりとかもあるじゃないですか。すごい(人数の)人が一気に袖通して髪やってみたいな、すごいことになってますよね(笑)。

宮崎:
当日はみぃちゃん(峯岸)専用部屋がありましたもんね。

小田:
私は(峯岸の卒業コンサートでは)「伝説の魚」に出ました! 千手観音(みたいな振り付け)のやつ。めっちゃいっぱい練習しました、みんなで。

一同:
あれすごかった!

小田:
レッスンだけじゃ納得いかなくて、何回も補講で練習の時間を作っていただいて、みぃさんも“みんな頑張ってるから”ってアイスの差し入れしてくれて。だからみんなで一生懸命頑張りました。

宮崎:
私は「RIVER」に出たんだけど、(OGの)たかみな(高橋みなみ)って、ホント変わんないなって思って。ホント久しぶりにたかみなと一緒に「RIVER」やったの超嬉しかったんだけど、たかみなってたかみなだなって思った(笑)。これは貴重(な体験)ですよね。みんな(現役メンバー)にとってもいい機会をみぃちゃんが作ってくれたなって。

武藤:
私は「ポニーテールとシュシュ」を板野さん(板野友美)とやらせていただいたんですけど、板野さんお腹に赤ちゃんいるじゃないですか。私、“(歌詞)恋の尻尾は捕まえられない”ってところで板野さんに向けて手を伸ばさなきゃいけないところで、怖くて触れなくて……。“大丈夫かな!?”って思いながら恐る恐るやってたけど、やっぱ板野さんは可愛かった。“こんなお母さんいるの!?”って思ってる。

小田:
「ヘビーローテーション」の優子さん(大島優子)の煽りもめっちゃカッコよかったです! もう鳥肌立ちました。

宮崎:
あそこのリハーサルってちゃんとやってなくて、本番をお楽しみに感があって。だからすごかった。(私の)お友達もたくさん観に来てくれたんだけど、卒業生の煽りのレベルが違うって言ってた。

武藤:
あそこが1番会場が“わ~!”ってなりましたもんね。(コロナで声援禁止だけど)声漏れてた(笑)。

続いて、4月22日(木)~5月21日(金)に毎日配信をした『Everydayイチナナ配信』での「お絵描きしりとり」の答え合わせと大反省会を実施。

計30人でつないできた「絵しりとり」は、なんと2日目の宮崎で終了。スタートは“イチナナ”で、その後向井地美音が“涙サプライズ”とつなぐも、宮崎が“ずんちゃん(山根涼羽の愛称)”と回答していた。

しかし、宮崎は、配信中には“ん”で終わったことにまったく気づかず、配信終了後、答えをマネージャーに提出する際に初めて気づいたという。

その後、エンディングトークへ。

宮崎:
普段はなかなかコンサートが終わってから感想を言い合うことはないので、改めてみんなとコンサートの話ができて、いつもの公演より特別な想い出になった。何回でも(17LIVEでのアーカイブ動画を)くり返し観ていただきたいです!

小田:
この1週間でTwitterのフォロワーが1400人増えた! コンサートを17LIVEで無料配信・アーカイブ配信してもらったので、私のことを知らなかった人がフォローしてくれて、知らない人にも顔が知れるいい機会になった。17LIVEさんとともに過ごした時間は宝物です。

岩立:
アーカイブや今回のコンサートを観てSNSをフォローしてくれた人や、改めてAKBいいなって思ってくれた人もいっぱいいた。いろんな角度からAKBが見せられた。魅力の詰まった2日間になったので、明日までのアーカイブをもう1回3公演観返してほしいです!

武藤:
今日の配信は峯岸さんのコンサートについて話しすぎて、時間配分のミスをした(笑)。この1時間では語り尽くせないくらい想いのいっぱい詰まったコンサートになった。アーカイブは明日のお昼までなので、全部2回ずつくらい観れるので(笑)、17LIVEでこの後すぐ観てください!

17LIVE

『17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE』

・<峯岸みなみ卒業コンサート 〜桜の咲かない春はない〜>
・<AKB48 チーム8 全国ツアー 〜47の素敵な街へ〜 ファイナル 神奈川県公演「真っ青な空を見上げて」>
・<AKB48 単独コンサート 〜好きならば好きだと言おう〜>
アーカイブ期間:2021年5月24日(月)12:00〜5月31日(月)11:59

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 寝る前10回で強烈に効く!下腹を凹ませるエクサ

    つやプラ
  2. 山口晃氏の細密画が巨大なステンドグラスに! 日本橋地下通路に輝く『日本橋南詰盛況乃圖』

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 八幡・中央町商店街内に「鶴屋珈琲」オープン 八幡饅頭も販売再開へ

    北九州ノコト
  4. TVアニメ第2シーズン「100万の命の上に俺は立っている」第24話の先行カットが到着。竜術士と勇者たちの戦い!

    WebNewtype
  5. 【京都】工場からのできたて!秋限定の栗もちと塩まめ餅はクセになる味わい「祇園饅頭 工場」

    TABIZINE
  6. THE BAWDIES 8thアルバム『BLAST OFF!』に漲るポジティブなエネルギー、コロナ禍の楽曲制作がバンドにもたらしたものとは

    SPICE
  7. 木村達成、桜井玲香ら出演 映画を愛する人々を描いた、KERA CROSS 第四弾『SLAPSTICKS』を三浦直之演出で上演

    SPICE
  8. 長渕剛、約2年ぶりとなる有観客ライブツアーの開催が決定

    SPICE
  9. 神宿 小山ひな[インタビュー後編]アイドルとしての7年、そしてその先へ「成長はしつつ、でも、可愛いはなくさないように」

    Pop’n’Roll
  10. 猫が『一緒に遊ぼうよ』とアピールしている時のサイン5つ

    ねこちゃんホンポ