Yahoo! JAPAN

【夏フルーツの季節】新潟市南区でベストシーズン到来に先立ち、観光農園主らが現地を視察

にいがた経済新聞

視察の様子

もうすぐ新潟市南区に夏フルーツのベストシーズンが到来

新潟市南区に所在する加盟農園5か所からなる南区観光農園協会は8月1日、今後のあり方の検討を兼ねた巡回視察を行った。

南区観光農園協会には、白根グレープガーデン、株式会社白根大郷梨中村観光果樹園、フルーツ童夢やまだ農園、池田観光果樹園、白根観光きのこ園の5農園が加盟している。

8月1日、南区観光農園協会の加盟農園である池田観光果樹園を、加盟農園の経営者や関係者たちが視察した。新潟市南区は農産物の栽培が盛んで、池田観光果樹園ではいちご狩りやぶどう狩りが楽しめる。

池田観光果樹園の園主である池田良一氏

視察の様子

池田観光果樹園の園主である池田良一氏は、「去年は一週間に一回ずつ、8月末まで水まきをしていたが、今年は全然スプリンクラーを回すような状態ではなかった」と視察団に今年の作業について語った。

池田氏によると、今年は昨年に比べて雨量が多く、ぶどうの病気が発症しやすい環境だったため、育成に苦労したという。池田氏に今年のぶどうについて聞くと、「時期になったら、採りたてのぶどうを味わってもらいたい。自分の手で取る収穫の楽しさや喜びを味わってもらいたい」と語っていた。

池田観光果樹園におけるぶどう狩りは、8月中旬ころから始まり、11月上旬くらいまで可能だという(天候によって変動あり)。

また、池田観光果樹園には、シャインマスカットやクイーンニーナなど8種類のぶどうがあり、約2万房のぶどうが育てられている。

食べ放題などのコースの値段は時期によって異なるので、開園日などの詳細は池田観光果樹園のホームページなどで確認推奨。

池田観光果樹園ホームページ

池田観光果樹園のぶどう

池田観光果樹園(新潟市南区)

【グーグルマップ 池田観光果樹園】

【関連記事】

おすすめの記事