Yahoo! JAPAN

【ダイパリメイク/BDSP】孵化厳選、固定シンボル厳選のやり方解説!【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

攻略大百科

『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール(BDSP/ダイパリメイク)』で高個体値の強力なポケモンを孵化や固定シンボルで厳選する方法を掲載しています

孵化で高個体ポケモンを狙う方法

孵化厳選に必要な準備

ジャッジ機能を解放

孵化厳選の際は大量のポケモンの個体値を調べる事になる為、瞬時に個体値を判断出来るジャッジ機能は必須と言えます。

まだジャッジ機能を解放していない場合はまずこちらの解放を目指していきましょう。

ジャッジ機能の解放方法、個体値の確認方法解説!

まるいおまもりを入手

まるいおまもりを入手しているとタマゴが見つかりやすくなります。

シンオウ図鑑を完成させると、リッシ湖のほとりにある「ホテルグランドレイク」のプールに居るかいパンやろうのモリモトとバトルが出来、このバトルで勝利すると入手可能です。

特性:ほのおのからだを入手

特性にほのおのからだを持っているポケモンを手持ちに入れた状態でタマゴを持っていると孵化に必要な歩数が半減します。

これを利用する事で孵化の回転が大幅に上がって非常に効率的に厳選を行える為、必ず用意しましょう。

特性ほのおのからだを持つマグマッグ・マグカルゴは主に図鑑完成後に行けるようになるハードマウンテンで入手出来ます。

218マグマッグ219マグカルゴ240ブビィ126ブーバー

あかいいとの入手

あかいいとを持たせて孵化を行うと、両親の個体値からランダムに5箇所を遺伝するという特徴があります。

高個体値の親さえ用意出来れば子供も高個体値にしやすいという孵化厳選を行う上での大きなメリットとなるので必ず入手しましょう。

あかいいとの入手方法・使い方解説

かわらずのいしの入手

かわらずのいしを親に持たせると、タマゴから生まれるポケモンの性格が必ずかわらずのいしを持たせたポケモンと同じになります。

ポケモンは性格補正によっても大きくステータスが変わる為、こちらも孵化厳選には必須のアイテムです。

かわらずのいしは地下通路の化石堀りや、キッサキシティ北西の民家でチャーレムと交換して貰うゴーストが持っている他、野生のイシツブテやゴローンが持っている事があります。

進化 かわらずのいし

狙うポケモンの個体値・性格を設定

自分の厳選するポケモンにどの個体値が必要なのかを明確にしましょう。

特殊技しか使わないポケモンであれば「攻撃」の個体値はそれほど重要では無く、逆に物理技しか使わないのであれば「特攻」の個体値は必要ありませんし、攻撃技を使わない耐久型であれば「攻撃」「特攻」のどちらも必要ではありません。

理想としては必要ない個体値を除いた5箇所が最大の5Vや全て最大の6Vとなりますが、今作の完全理想は若干ですが敷居が高い為、慣れていない方は3V~4Vを目指して厳選するだけでも未厳選より遥かに強力なポケモンが入手出来ます。

3V程度の親を用意

孵化厳選を行うには親が必要です。

親となるポケモンは「同一タマゴグループの雌雄」「メタモン+任意のポケモン」のどちらかである必要があり、特にメタモンはタマゴを作れる全てのポケモンの親として使える為、高個体メタモンを入手を入手すると一気に厳選が楽になります。

メタモンの入手方法、高個体厳選方法解説!

今作では高個体値メタモンの入手が大変な為、入手の手間が少なく高個体が確定している化石ポケモンからタマゴグループを辿って個体値を遺伝させていくのがおすすめです。

化石の復元はクロガネシティのポケモンセンターから北にあるクロガネ炭鉱博物館で復元が出来ます。

厳選の具体的な手順

タマゴは「同一タマゴグループの雌雄」「メタモン+任意のポケモン」のどちらかをズイタウンにある「ポケモン預かり屋」に預けると一定歩数毎にお爺さんから受け取れます。

▼厳選手順

1

厳選に必要なものを揃える


2

性格を遺伝させたい親に「かわらずのいし」、もう片方の親に「あかいいと」を持たせる


3

ズイタウンの預かり屋に親となる2体を預ける


4

お爺さんからタマゴを受け取り、高個体値を厳選していく


5

親よりも個体値が高い個体が生まれた場合は親を差し替える


6

目標とする個体値を持つポケモンが出たら終了


伝説のポケモン・固定シンボルで高個体ポケモンを狙う方法

準備するもの

ジャッジ機能を解放

効率よく厳選していく為には、一目で個体値が判別出来るジャッジ機能が非常に有用と言えます。

まだジャッジ機能を解放していない場合はまずこちらの解放を目指していきましょう。

ジャッジ機能の解放方法、個体値の確認方法解説!

ただし、伝説ポケモンなどの固定シンボルポケモンはレベルがある程度高い事が多く、捕獲した際のステータスからおおよその個体値を割り出す事も可能な為孵化厳選よりも重要度は下がります。殿堂入り前などに厳選をしたいポケモンが居る場合はこちらの方法を利用して個体値を判別しましょう。

シンクロ要員

特定の性格で入手したい場合は、その性格を持った特性「シンクロ」のポケモンを手持ちの先頭に置いておくと100%同じ性格となります。

特性シンクロは瀕死でも効果が発揮されるので、初手に別のポケモンで素早さ判定を行いたい場合は瀕死にした状態にしておきましょう。

ダイヤモンドパールでは203番道路で出現するケーシィが最も手軽に手に入るシンクロ要員となります。

性格補正は後から変更可能ですが、労力も大きいためこの時点でシンクロによって希望の性格補正にしてしまうのがおすすめです。

性格変更ミントの入手方法

戦闘要員

捕獲要員のみねうちだけではHPを削るのに時間がかかるので、倒さない程度にHPを削るポケモンが居るとより効率的に厳選を進められます。

また、「がむしゃら」を覚えたココドラが居る場合はあえて低レベルの状態で攻撃を受けて特性の「がんじょう」を発動、HPが1残った状態でがむしゃらを使用して1ターンでHPを1まで削る事が可能です。

304ココドラ

上手く削れるポケモンが居ない場合は捕獲要員のみでも構いません。

捕獲要員

相手のHPを1残せる「みねうち」や相手を眠り状態に出来る技を持ったポケモンであれば最高に捕獲しやすい状態で臨む事が出来ます。

長期戦も考えられる為、「たべのこし」を持たせるか回復技を覚えさせておくとより捕獲がしやすくなります。

475エルレイド280ラルトス235ドーブル047パラセクト046パラス

ボールは、こだわりが無ければ20時~5時59分の間や洞窟に居る際に捕獲率が非常に高くなる「ダークボール」がおすすめです。

素早さ判定要員

素早さを狙いたいステータス-1にしておく事で、相手が先に動いた場合に素早さ個体値を確定させられるので狙っている数値がある場合は行うとより効率的に厳選を行う事が出来ます。

狙っているステータスが最遅の場合は最遅のステータス+1のポケモンを用意し、こちらが先に動くのを確認する事で判定が可能です。

厳選終了までの流れ

欲しい性格のシンクロ要員を戦闘にする

ポケモンの前でレポートを書く(おまかせレポートがオフになっている事を確認)

素早さ判定を行う(必要であれば)

HPを減らすなどで弱らせる

ボールを投げて捕獲する

個体値をチェックして妥協範囲内であれば終了。妥協不可であればリセット

※マスターボールを使用する場合は4はスキップ可能です。

固定シンボル厳選の際の注意

徘徊ポケモンに注意

多くの固定シンボルポケモンは戦闘に入った際に個体値などの情報が決定しますが、話しかけた後にシンオウ地方を飛び回って不特定の場所で戦闘という流れになる「クレセリア」「エムリット」は「話しかけて飛び回り始めた時点」で個体情報が決定される上に、シンクロが機能せず、1ターン目に逃げてしまいます。

その為以下のような手順で厳選が必要です。

話しかける前にレポート(おまかせレポートがオフになっている事を確認)

ポケモンに話しかける

シンオウ地方を飛び回っているので、草むらなどでエンカウントする

ポケモンが逃げる前に捕獲をする

個体値などを確認

目当てのものでなければリセットして再び「2」からやりなおす

他のポケモンと比べても厳選にかかる手間と時間が非常に多い為、無理に厳選はせず性格変更ミントと銀の王冠を使っての育成がおすすめです。

金の王冠・銀の王冠の入手方法、使い方解説!

性格変更ミントの入手方法

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【関連記事】

おすすめの記事