Yahoo! JAPAN

モフモフにニヤニヤが止まらない!『ねこがかわいいだけ展 ザ・ディスタンス!』リアル会場レポート

SPICE

『ねこがかわいいだけ展 ザ・ディスタンス!』

8月8日(土)、渋谷ヒカリエ9F ヒカリエホールで『ねこがかわいいだけ展 ザ・ディスタンス!』が開幕しました。2019年に全国で20万人を動員した猫写真の展覧会です。

猫写真家の沖昌之さんの最新写真、公式“にゃんバサダー”に就任した貴島明日香さんの2匹の猫の写真、そして一般公募による2000点の猫写真を一挙に公開。8月14日(金)からはアニメ『鬼滅の刃』で竈門炭治郎役をつとめる声優・花江夏樹さんの猫、こんぺいの写真がリアル会場限定で登場します。

メインビジュアル

なお本展は『ザ・ディスタンス』と掲げるとおり、「リアル会場」だけでなく「ネット会場」(ご自宅で楽しめるオンラインコンテンツ)の用意があります。「ネット会場」は、すべての写真を3部に分けた映像をオンライン配信するという試みとなっており、一般公募の動画では、花江夏樹さんがナレーションを担当。トータル4時間をこえる猫時間を楽しめるのだそう。

それならネット会場だけでいいのでは? と思われる方のために、開幕直前のリアル会場を取材しました。結論からお伝えしますと、本当に! ねこがかわいいだけ! ひたすらそれだけ! です!! グッズコーナーには720種の猫グッズがそろい、猫にはじまり猫に終わる、看板に偽りなしのイベント『ねこがかわいいだけ展 ザ・ディスタンス!』。リアル会場の模様をレポートします。

グッズコーナーで見つけた「ねこねこ肉球マドレーヌ」(500円)


ねこにはじまり、ねこに終わる写真展

写真集「必死すぎるネコ」や「残念すぎるネコ」で知られる沖昌之さんは、撮り下ろしの最新写真20点を出品。奇跡の1枚! とも言えるミラクルショットがずらり。安定の必死さ、ざんねんさ、愛らしさです。「どうしてそんなことに……」と笑い癒されながら、肉球のエントランスへ。

肉球をくぐり会場へ。

にゃんバサダーの貴島明日香さんは、「non-no」専属モデルで情報番組「ZIP!」のお天気キャスター、そして大の猫好きで知られています。貴島さんの猫(にゃんず)のほっこりした写真に、はやくもニヤニヤが止まりません。

公式“にゃんバサダー”に就任した貴島明日香さんの2匹の猫、名前は「たいが」と「とわ」。


ねこかわいい! ねこかわいい!

メイン会場では、全国から寄せられた写真がテーマごとに紹介されます。

「#イケメン&美女ナンデス」コーナーには、ナチュラル清純派からイケメンアイドル系、コスチュームをまとった大女優系まで個性豊かな猫たちが顔を揃えます。それに対して「#ブサかわナンデス」のパネルには、水まんじゅう型、おっさん型など、こちらも十人十色! あらためて猫の種類の豊富さ、個々の個性の強さを知ります。イケメンも美女もブサかわも、みんなかわいかったです。

展示風景

「#ここが好きなんだもん」で紹介されるのは、箱の中、カゴの中、スーツケースの中など、各々のお気に入りの場所におさまった猫の写真です。「そこに入るんだねー」、「おさまりきってないよ! ハミ出してるよ!」など笑いながら癒されました。どの子もモフモフとして、かわいかったです。

展示風景

猫の無限の可能性を感じさせるのが「#へんなポーズ」。セクシーポーズ、アクロバティックなポーズ、関節どうなってるの? とまじまじとみてしまうような体勢まで、写真におさめられています。驚きとともに癒されました。

展示風景

今年ならではのキーワードは「#おうち時間大好き」と「#ソーシャルディスタンス?」。昨今のテレワーク推進やSTAYHOMEの推奨により、自宅で猫と過ごす時間が増えたという飼い主さんも多いはず。一緒にいる時間が増えたからこそ発見した表情、こだわって撮れた写真もあるのではないでしょうか。

会場では、感染防止対策を呼びかける姿勢も見られました。来場の際はどうかマスクの着用をお忘れなく。感染防止だけでなく、マスクの下で思う存分ニヤニヤできるので一石二鳥です。

リアル会場では感染症対策の呼びかけも。

オリジナルグッズの「ネコノマスク」(450円)

「#眠いんだってば」には、愛らしい表情でまどろむ子、寄り添って眠る兄弟、半目の子、白目の子、信じがたい寝相の子……。「#仔猫がかわいいだけ」は、いたいけな仔猫たちがひたすらかわいいまなざしを向けてくる、直球の癒しコーナーです。

撫でられてご満悦の子、海をバックに遠くを見据える子、仰向けですやすや眠る子などが目白押しの「#あぁ、幸せ…」。思わず写真1枚1枚に、「幸せなのはこっちだよ!」とツッコミをいれてしまうはず。

展示風景

ネット検索をすれば、自宅のパソコンやスマートフォンで、いくらでもかわいい猫をみられる時代です。リアル会場にいくメリットは何だろう……という思いがありましたが、しかし実際に訪れると、視野いっぱいに猫写真が広がる体験は、画面越しでは味わえません。その1枚1枚が、飼い主さんたちの愛情溢れるまなざしにより切り取られた瞬間だと思うと、やさしい気持ちになります。愛とユーモアにあふれる写真タイトルにも注目してみてください。

ねこの名前にもオーナーさんたちのセンスが光ります。

我が家には猫が1匹(保護施設から迎えたハチワレ♂)がいますが、これまで「うちの飼い猫」以外の猫全般に、さほど興味がわきませんでした。しかし取材を終える頃には「どこの子もみんな違ってみんないい! ねこかわいい!」という気持ちになりました。猫がかわいいだけの写真展『ねこがかわいいだけ展 ザ・ディスタンス!』は9月6日(日)までの開催です。

文・撮影=塚田史香

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 虹コン、泥んこになりながら稲刈りに挑戦! 「“これが収穫か!”と感動し、楽しい気持ちになりました!」

    Pop’n’Roll
  2. 「うわぁかわいい!」ダックスパピーを見て超笑顔!ドラマのような超ホッコリシーンに癒された【動画】

    ダックスフンドライフ
  3. CY8ER[NATSUZOME2020 Legendライブレポート]“別れ”を意識したエモさあふれる熱演「ぶち上がっていくぞー!」

    Pop’n’Roll
  4. 熊谷健太郎、小松昌平、寺島惇太、仲村宗悟、深町寿成による男性声優5人組グループ「GOALOUS5」、テーマソングCD第2弾のジャケット、MV(Short Ver.)を解禁

    SPICE
  5. 加藤浩次、山本圭壱に“紗理奈と結婚”猛プッシュ

    ナリナリドットコム
  6. 熊本市電に3両編成の新型車両導入計画 朝夕ラッシュ時の急行運転も?

    鉄道チャンネル
  7. 星野源・長谷川博己・新田真剣佑・橋本環奈・浜辺美波が“全員先生”に 新TVCM「先生、5Gって知ってる?」篇が全国でオンエア

    SPICE
  8. Appare![NATSUZOME2020 Legendライブレポート]キラーチューンを連続投下したアクセル全開アクト!

    Pop’n’Roll
  9. 埼玉「おふろカフェutatane」サウナとお部屋でゆっくりする『ととのう旅』国内でフィンランド体験!

    おんせんニュース
  10. 大人なバナナジュースが話題!代々木公園「TREE by NAKED」

    WWSチャンネル