Yahoo! JAPAN

横浜市ボート協会 鶴見川で水難救助訓練 万一に備え、共助学ぶ〈横浜市鶴見区〉

タウンニュース

1人乗りボートを8人乗りで救出

横浜市ボート協会が主催する水難救助訓練が7月10日、鶴見川で行われた。鶴見川漕艇場、鶴見消防署が共催。

講座と実践で

この訓練は、鶴見川でボート一人乗りの初心者が転覆し、助けられるなどの事例が度々起きていることから、万一に備えて企画。1月からプロジェクトチームを発足し、内容を練ってきた。

事前にオンラインで事故が起こるポイントや鶴見川での過去の事故事例などの講座を開き、今回の実践訓練を迎えた。

訓練当日は、鶴見川を利用するチームの代表ら約50人が参加した。披露されたのは、落水者が泳げる場合の救助方法。岸からロープと重りを投げ、はしごを伸ばし、スムーズに救助を行った。ほかにも、初心者には自助が難しいとされる一人乗りボート転覆の際に、ゴムボートや8人乗りで助ける方法も手本として発表された。

参加者は「その時の川や天気の状況にもよると思うが、救助方法を知っているのと知らないのでは全然違う。チームメンバーにも共有したい」と意欲を見せた。

プロジェクトメンバーは「冬場や悪天候など、悪い条件が重なれば、危険な事故につながることもある」とし、「一人で回復ができればいいが、難しいこともある。共助を学んでおくことは大切。日ごろから安全意識を持つことが必要」と呼びかけた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. リル・ナズ・X、デビューアルバムを病室で“出産”する動画を公開

    Techinsight
  2. 夕方更新!4コマ漫画『かりあげクン』「カラオケバー」「指示」コイントスをしているはずが!?

    ふたまん+
  3. もしも「デロリアン」が日本車だったら?「ホンダ・シティのタイムマシン」

    おたくま経済新聞
  4. 「スケキヨが出てきそう...」 静かな池にぽつんと佇む、寂しげな木の雰囲気が凄い

    Jタウンネット
  5. King Gnu、アリーナツアー『King Gnu Live Tour 2021 AW 』開催決定

    SPICE
  6. エビ中 安本彩花、「ありのままの自分を好きになれた私だからこそ表現できた渾身の1冊」1st写真集『彩aya』発売決定!

    Pop’n’Roll
  7. 【京都パン】毎日でも食べたい♡こだわり詰まった優しくてかわいいパン『おうちぱん』

    キョウトピ
  8. 110円で癒しのカフェタイム。可愛すぎる「ねこマドラー」ダイソーで見つけちゃった。

    東京バーゲンマニア
  9. 「レンタル彼氏」でいい思いをしながら稼ぐつもりが... 「うますぎる副業」で若者をだますワルが横行!

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【子連れ遊び場】次の休日は家族みんなで『とんとんの丘』へ♪魅力満載のおでかけスポット!~柴田郡大河原町~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ