「鎌ケ谷オトメキ倶楽部」6月23日コンサート開催【鎌ケ谷市】
結成3年目の鎌ケ谷オトメキ倶楽部が6月23日にコンサートを開催します。
ステージと客席が一体となって歌う歌声喫茶の楽しさとジャズバンドによる生の演奏を味わってみては。
朝ドラ効果で初コンサートは大盛況
鎌ケ谷オトメキ倶楽部の発足は2021年です。
代表の田崎正人さんは、サラリーマンをしながら、ピアニストとしてジャズバーやライブハウスなどで演奏活動をしていましたが、2020年以降はコロナ禍で演奏場所が軒並み営業停止に。
演奏を披露する場所も、音楽を生で聞く機会も奪われました。
21年にNHKでドラマ「カムカムエヴリバディ」が放映され、ジャズに注目が集まりました。
「演奏したい。コロナ禍で元気がないまちを音楽で元気にしたい」と思っていた時に、市内の公民館で演奏ができるようになったのです。
田崎さんは活動場所を公民館に移し、仲間と共に同倶楽部の活動をスタート。
22年6月のきらりホールでの初コンサートでは、ドラマで使われた曲「オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート」も演奏し、好評を博しました。
ジャズの楽しさを存分に味わえる生演奏
会員はスタッフも含めて40代〜70代の15人で、ジャズは初心者という演奏者もいます。
月2回の練習を行い、市内の公民館でコンサートを年5回ほど開催。
4月28日には鎌ケ谷市中央公民館の集会室で、サックス、クラリネット、ピアノなどを中心とした演奏会を行い、約40人が来場しました。
観客の一人は「やっぱり生バンドはいい!元気をもらえる」と笑顔でした。
6月23日(日)には、きらりホールでコンサートが行われます。
今回は2部制。
第1部は「みんなで歌おう&昭和ポップス」と題して、ステージ上の生バンドと客席の観客が一緒に懐かしい童謡やポップスなどを歌います。
第2部はジャズコンサート。
同倶楽部のテーマソング「明るい表通りで」や「月の沙漠」など誰もがどこかで耳にしたことがある曲が中心のプログラムです。
「ジャズは自由で楽しい音楽。もっと身近に感じて鎌ケ谷の皆さんにジャズに親しんでほしい」と田崎さんは語っていました。
鎌ケ谷オトメキFESTA2024
日時/6月23日(日)
第1部:みんなで歌おう&昭和ポップス
午後1時30分開演(午後1時開場)
第2部:Sparkle JAZZ Concert 2024
午後4時開演(午後3時30分開場)
会場/鎌ケ谷市きらりホール
住所/千葉県鎌ケ谷市富岡1-1-3
入場料/500円(1部2部共通)
問い合わせ/090(9817)4731 田崎