Yahoo! JAPAN

<『脳ベルSHOW』クイズ>4つのイラストに共通してつく言葉はなんでしょう?

フジテレビュー!!

BSフジ・フジテレビで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けします!頭の体操にぜひチャレンジ!

今回の解答者は、女優・真琴つばささん(56)、俳優・直江喜一さん(58)、女優・早瀬久美さん(69)、俳優・岡本信人さん(73)の4名です。

※2021年6月2日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は「脳ミングアップクイズ」から、ダジャレ穴埋めの問題。「?」に共通する言葉を入れてダジャレを完成させてください。

森でウサギとキツネに対し、何かを話しているこの動物。

どうやら、生まれてからどんな学生生活を送り、社会人になって…と、自分の人生を振り返っているようです。

正解は「いたち(イタチの生い立ちを振り返る)」。真琴さん、直江さん、早瀬さんの3人が正解。

<第2問>

次は、くっつきワードの問題。次の4つのイラストに共通してくっつくワードを答えてください。

「あん[?]」はよく工事現場などで見かける言葉。

心も体もリフレッシュするには、「だいし[?]」に触れるのが一番です!

正解は「ぜん(安全・大自然・全身・全編/前編)」。真琴さんと岡本さんの2人が正解!

<第3問>

最後は、共通セリフ問題。次の2つのイラストに入る共通のセリフを答えてください。

Aは、動物園での一コマ。女性が、ある動物を見つけて男性に伝えています。

Bは、どうやらボディーガード同士の会話。右の男性は過去に、銃撃から警護対象者を守ったことがあるようです。

早瀬さんの答えは、「かばがないた」。カバの鳴き声は聞いてみたいですが、残念ながら不正解。

正解は「かばいました(カバ 居ました/かばいました)」。直江さん1人が見事正解。

さて、みなさんの脳は活性化されましたか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

【関連記事】

おすすめの記事