丸いだけじゃない!「四角いゆで卵」のつくり方「お弁当箱に入れやすい!」「子どもが喜ぶ」
お弁当のおかずに入れるゆで卵ですが、ちょっと隙間ができてしまって入れにくいと思ったことありませんか? 人気YouTuberみさべんさん考案の「四角いゆで卵」は、ちょっとした工夫で簡単に作れるアイディアレシピ。お弁当箱の端にしっかり収まるので、スペースを無駄なく活用できます。さっそく紹介しますね。
教えてくれたのは……みさべんさん
YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。
お家にあるもので簡単に作れる四角いゆで卵
筆者はゆで卵は丸い形以外考えたこともなかったのですが、こちらのレシピはゆで卵を四角くしてしまうんです。これでお弁当に詰めにくかった問題も解決。ワンプレート料理などでも見栄えよく、可愛さも食べやすさもアップしますよ!
四角いゆで卵の作り方
⒈ 鍋にお湯を沸かし、ときどき混ぜながらゆで卵を普段通り、9分程茹でます。茹で時間はお好みで調整してください。
⒉茹でたら氷水に入れて冷まします。
⒊皮を剥きます。
⒋四角いゆで卵を作るのに、ダイソーの保存容器を使用します。今回は、容量が70mlと100mlの2つの容器を用意しました。
⒌70mlの容器にMサイズのゆで卵がぴったり入りました。
⒍100mlの容器にMサイズ2個入れましたが、フタが閉まらかったのでゴムを留めて固定します。
⒎この状態で冷蔵庫で冷やします。
⒏1時間冷やしたら、半分に切ります。70mlの容器に入れたゆで卵は、四角になりました。
⒐100mlの容器の方はフタのあとが少しつき、形がやや崩れました。
70mlの容器の方がきれいな形で作れそうです。
いかがでしたか? 容器に詰めて冷やすだけで四角いゆで卵が完成しました。いつもと違うだけで見栄えもよいし、おもてなしのときにもぴったり。お弁当に詰めやすいのはもちろん、お箸でもつかみやすいのでおすすめです。気になった方はぜひ作ってみてくださいね。
詳しくはこちらの動画で!
kurihaku/ライター