Yahoo! JAPAN

書道の「段」を持っている意外な芸能人TOP10

ランキングー!

書道の「段」を持つ意外な芸能人ランキング

日本の文化、書道。字が綺麗な人は佇まいまでも美しく感じられますよね。
今回は、そんな書道の「段」をもつ意外な芸能人を大調査しました!
え!あの人が…!?と驚きのあるランキングになっていますよ。早速見ていきましょう!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【書道の「段」を持つ意外な芸能人ランキング】

第1位 マツコ・デラックス(六段)
第2位 深田恭子(特一段)
第3位 ゆりやんレトリィバァ(八段)

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~60代の男女(性別回答しないを含む)12086名

あらゆる道に精通!1位はマツコ・デラックスさん(六段)!

<投票者のコメント>
「静かに座って書道。意外に似合いそう」

「学があり物知りなのは分かるが書道まで極めているとは」

「意外というより、さすがという感じです。どんな字を書かれるのか、拝見したいです」

1位に選ばれたのはマツコ・デラックスさん!
広く深い知識と心にじーんと響くトークで大人気のマツコさんですが、書道は六段をお持ちです。小学生の頃に書道だけは唯一ずっと続けていたとのことで、熱心に取り組まれていた様子がうかがえます。マツコさんは過去に番組の中で、その腕前を披露されていました。2021年12月6日放送の「月曜から夜ふかし」では、毎年発表している今年の漢字を筆で書いており、フリップに書かれた「生」の文字がなんとも言えない味を醸し出していました…!


字まで美しいなんて…!2位は深田恭子さん(特一段)!

<投票者のコメント>
「特一段なんて言葉、初めて聞いた!!」

「人気があって忙しいのに特一段とはビックリ」

「何かの番組で実際書かれたところを見て、とても綺麗で凄いなと思いました」

2位に選ばれたのは深田恭子さん!
いくつになっても可愛くて美しい深田さんは、なんと書道特一段をお持ちです。会派・流派によって基準は異なりますが、きっと計り知れないレベルの腕前ですよね。深田さんは、初主演を務めた1999年放送のドラマ「鬼の棲家 Don't be a cry baby」のタイトルバックで書道を披露しています。多くの人を虜にする美貌に加えて、書道の実力もあるなんて最高に魅力的!書道をする姿をもっと見てみたいですね。


溢れ出るマルチな才能!3位はゆりやんレトリィバァさん(八段)!

<投票者のコメント>
「頭も良いし、ダイエットも成功しているし、面白いし、書道も八段って何でも出来るんだなぁと思った。すごい!」

「この頃の芸人さんは何でもできる人が多いけど、ゆりやんはエレクトーンに英会話にダンスに書道…すごいですね」

「多才なひとだな!字の汚いわたしからすれば八段なんて神の領域だぞ!」

3位に選ばれたのはゆりやんレトリィバァさん!
ゆりやんさんは幼少期に書道を習っていて、その実力はなんと八段!バラエティ番組「TEPPEN2017 冬の陣」の書道対決でTEPPENをとったり、吉本興業と文化庁のプロジェクト「やってみよう日本の文化」の一環として、YouTubeの公式チャンネル「ゆりやんレトリィバァのシンプルライフ」で「ゆりやんの書道ルーティン」という動画をアップしたりしています。筆を意のままに操り、力強く流れるような所作が美しい!


4位以下はKis-My-Ft2 北山宏光さん(八段)や、アンガールズ 山根良顕さん(七段)、嵐 松本潤さん(初段)などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事