Yahoo! JAPAN

こんな組み合わせがあったとは!?カツと蕎麦が同時に楽しめる『太光庵』

八王子ジャーニー

カツの上に蕎麦⁈究極の組み合わせ『カツそば』とは…⁈動画と食レポを要チェック!

今回は情報提供をいただいたので、大和田にあるお蕎麦屋さんに行って参りました!

お蕎麦屋『太光庵』

京王八王子駅から徒歩14分程、『フォレストモール八王子大和田』の近く『グルメシティ八王子大和田』の目の前にある『太光庵』さんにお邪魔しました。

お車の方は駐車場はないので近くのコインパーキングにお止め下さい。

所在地:東京都八王子市大和田町6丁目5-15

店内&メニュー

店内はお蕎麦屋さんらしい懐かしさを感じる雰囲気で、テーブル席とお座敷があり、お昼前にも拘わらず数組のお客様がいらっしゃいました。

メニューはお蕎麦はもちろん、ご飯物や一品料理、お酒まで色々な種類があります。

メニュー表だけでも迷いそうですが、ふと壁に目を向けるとお薦めメニューや期間限定のメニューもあり更に悩ませてくれます(笑)

ですが、私はすでに注文する物が決まっています。なぜなら紹介者のあやさんが『太光庵』さんの有名商品を教えてくれていたからです!

カツそば 990円

口コミを見て、見た目のインパクトにやられました。それがこちらだ!!

このありそうでなかったこちらのメニューが『カツそば(990円)』です。写真だと分かりづらいと思いますが、なかなか大きめな丼の縁ギリギリを攻める程大きめなカツ!その下に冷たいお蕎麦が入っているというパンチの効いた一品です。

そして、その脇になんと白いご飯がセットで付いてきます!ということは・・・「あれをやってもいいんだよ〜怖がらないでやってごらん」と白米の囁きが私には聞こえてきました。いや、『カツそば』を頼んだ人は絶対にその囁きが聞こえているはずだ!www

まずは、カツから。ガブッ!!「肉柔らかっ!!」このカツ半端ないって!卵で閉じてるのにサクサクやもん!そんなん出来ひんやん普通!!(つたわれ〜w)

お次はお蕎麦!『太光庵』さんのお蕎麦は100%国内産の蕎麦粉を使用しているそうです。しっかりとした味付けのおつゆにも負けないお蕎麦の香りを楽しめます。細切りなので、スルスル入って食べやすい!お蕎麦もなかなかの量。おつゆはカツの煮汁を使用しており甘めですが、それがカツとお蕎麦をいい感じに結びつけてくれています。

そして、先ほどの白米の声を聞いてあれをやる時がきました。白米の上にカツを「パイルダーオン!!」(つたわれ〜w)

そう、『カツ丼』の完成です!カツ丼+蕎麦では成り立たない幸福感。というか背徳感。エキサイティングなランチでした。

そして、食べ終わる頃に『蕎麦湯』と食後の『コーヒー』を持ってきてくれました。

蕎麦湯はとろみがついた濃厚さが特徴。お蕎麦の良さを余すことなくいただけます。

そして、ミニサイズの甘めのコーヒー。食後の余韻にも浸れる素晴らしいサービス!お腹も心も満たされました!ごちそうさまでした。

如何だったでしょうか?今回情報提供いただいたあやさんは『天丼』もお気に入りらしく、初夏の時期は穴子天などもお薦めだそうです。ご紹介ありがとうございました!
そして、今回もYouTubeで動画を公開していますので、良かったらチャンネル登録と高評価、コメントをよろしくお願い致します!

【関連記事】

おすすめの記事