Yahoo! JAPAN

増え続ける「同人誌」の収納は“専用段ボール”を使うのが正解!

価格.comマガジン

増え続ける「同人誌」の収納は“専用段ボール”を使うのが正解!

同人誌は収納方法が悩ましい……

同人誌即売会がぼちぼちと再開し始めて、「今年の冬はひさびさに薄い本を爆買いするぞ!」と意気込んでいる人も多いんじゃないでしょうか。

冬コミもありますしね!

しかし、爆買いした後に問題になるのが収納場所。本棚に入れておく……のは気が引けるタイプの本もありますし、当然そのへんに放置するわけにはいきません。

専用のケースを買ってもいいけど、数が増えるとお金もかかるし……。

なかにはこんな感じで、とりあえず段ボール箱に突っ込んで保管している人もいるのでは?

ローコストで大量に保管でき、押し入れやベッドの下に突っ込んでおくのには最適。段ボール箱保管も意外と悪くはないです。

しかし問題は……。

死ぬほど重い!

要は紙の塊なので、大量に入れるととんでもない重量になってしまうわけです。

たとえば、同人誌に多いB5サイズの本。これを「100サイズ」の段ボール箱いっぱいに詰め込むと……。

なんと約17kg!

そりゃあ腰も悲鳴を上げるってもんです。男のボクでもつらいんだから、女性だと持ち上げるのすら難しいんじゃないでしょうか。

かと言って、大きな箱に少ししか入れないのは微妙ですし、本の型崩れの原因にもなってしまいます。もう少し小分けにできる箱があるといいんですけど……。

そんな要望にピッタリの、ほどよい大きさの段ボールがありました。

同人誌にピッタリサイズの段ボール箱

それがこちらの収納ケース。単体の写真だとなんてことない段ボール箱に見えますが……

B5サイズの本を入れやすく取り出しやすい、絶妙なサイズで作られた収納ケースなんです。

100サイズの箱と比べると……半分くらいでしょうか

大きさは、横幅約28cm、奥行と高さが約21cmです。

こちらの箱に同人誌をギッシリ詰め込んでみると……ピッタリ!

28ページの同人誌が約80冊入りました(紙の厚さにもよるので参考までに)。
同人誌の入れ方は、写真の向きはもちろん、背表紙を上にする向きでもキレイに入ります。

重量は約9kg

収納量も、重さも、大体100サイズ段ボールの半分といった感じです。

軽い! ……とは言えませんが、このくらいなら女性でも問題なく持ち上げられるでしょう
底以外の各面に穴が開いているのもポイント

ここに指を引っかけると持ちやすいんですよ!

本の収納に便利な工夫がいろいろ

同人誌をギッシリ詰め込んでも簡単に持ち上げられる程度の、“ちょうどいい”サイズの収納ケースボックス。

しかしこの箱、単にサイズがちょうどいいだけではないんです。

たたまれた状態ではこんな感じですが
側面を開いていくと、底板も一緒に開いていき……
ガムテープなしであっという間に組み立て完了!
底板は三重になっているため、本を大量に入れても底が抜けてしまう心配はなさそうです
さらに上のフタも、ベロを穴に突っ込むことで
ガムテープなしでしっかりと閉めることができます

ガムテープが不要ということは、開けたり閉めたり、たたんだり組み立てたりが何度もできるということ。

不要なときは、たたんでおいて省スペースに。同人誌が増えたら組み立てて……。同人誌を処分して箱が空いたら、再びたたんでおく。こんな使い方もできるわけです。

フタを開け閉めできるということで、積み上げて本棚的に使うこともできそう

さすがに日常的に使う本棚としては使い勝手が悪いと思いますが、「たまーにしか読み返さない同人誌を、とりあえず入れておく箱」的な使い方だったら十分です。

こじゃれたデザインなので、同人誌が入っているとは思われそうにないのもポイント

これなら同人誌をいくら買っても大丈夫! 部屋に積み上げておいても問題ない……かな?
もちろん同人誌以外にも、単行本のマンガやDVD、ゲームソフトなどがキレイに収まる絶妙なサイズ感なので、なにかとコレクションの多い方にはいいんじゃないでしょうか!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <離婚したくなった話>夜泣きに怒鳴る夫がムリ!先輩ママからのアドバイスは【まんが】

    ママスタセレクト
  2. 皮膚がんで頭に穴、週2回の日焼け用ベッドを使用していた36歳女性「私のようにならないで」(英)

    Techinsight
  3. <これは非常識!?>気になって仕方ない!どうしても許せない他人の行動はありますか?

    ママスタセレクト
  4. <義母の不思議>自分の息子に連絡せずに嫁にばかり連絡する義母。逆だったらどう思う?

    ママスタセレクト
  5. <ダメ人間は欠点隠しがうまい?>うちのダメ旦那エピソードを聞いて!ずっと人でなし編

    ママスタセレクト
  6. 猫が持つ細菌「S. felis」によりマウスの皮膚感染症の治療成功!米国カリフォルニア大学研究チームが発表

    ねこちゃんホンポ
  7. 彼氏の浮気に気づいた“意外な発覚ポイント” #2「○○するフリをして…」

    ウレぴあ総研
  8. 実は「小学生から活動していた」意外なジャニーズTOP10

    ランキングー!
  9. 王林が“東京の電車の怖いところ”語る

    ナリナリドットコム
  10. 【福岡】記者が通いまくった「博多湯」はガチでおすすめ! 入浴料大人平日350円で休日400円 / 好きすぎて本当は教えたくないスポット

    ロケットニュース24