Yahoo! JAPAN

【前編】義実家の隣に建てる新居の打ち合わせに義母が参加したがる!しかも当事者の私抜きで……?

ママスタセレクト

みなさんは家を建てる際、実両親や義両親の意見を取り入れましたか? 自分たち家族が住む家なのだから夫婦で決めたいという人もいれば、たくさんの人の意見を取り入れたいと思う人もいるでしょう。今回の相談者さんは、工務店との打ち合わせに義母が参加することについて悩んでいるようです。

『義母の隣に新居、この先不安。義父が亡くなり一人暮らしの義母。義母の隣の人が引越し、家が売りに出されました。そのため賃貸に住んでいる私たちは、隣の家をローンで買うことにしました。解体して新しく建てます。その際、同じ工務店にお願いして義母の家もバリアフリーにリフォームすることに。順番的に、私たちの家が建ったら義母の家のリフォームと言う感じです。

今、工務店との打ち合わせはコロナの影響で、大人2人と子どもしか打ち合わせに行けません。今日も打ち合わせだったのですが、義母から連絡があり「私が行くから」と。どう考えても義母が行くなら私は行けないですよね? なんか頭の中が「?」です。なぜ私達の家の打ち合わせなのに義母が? 旦那が「今日は俺たちの家の話だよ」って言っても「私も行きたいの!」しか言いません。今日は私が引き下がって、旦那には「義母と行ったら?」と言いましたが。……やたらと首を突っ込んでくる義母に、この先イライラが止まらなくなりそうです。隣に住むなんて言わなきゃ良かった』


新型コロナウイルスの影響で、家を建てる予定の工務店では打ち合わせの人数制限をしているとのこと。大人2人しか打ち合わせへの参加ができないらしく、義母が一緒に行くとなれば相談者さん、もしくは旦那さんが打ち合わせに参加できなくなります。夫婦2人の家なのに、なぜ義母はそうまでして打ち合わせに参加したがるのでしょうか?

「義母は少し思い違いをしているのでは?」と推測する声

ママスタコミュニティには、打ち合わせに参加したがる理由として「少し思い違いをしているのでは?」と推測する声が届きました。

『義母は「息子が建てる家は自分の家だ」と勘違いしているんだよ。足が悪かろうが隣に住もうが別世帯だということを理解させなきゃダメだわ』


『何で隣に住むの? 「なにか言ってください、してください」って言っているようなもんじゃん。今から旦那と話し合って、旦那から義母に「干渉しないで」って釘をさしといてもらった方がいいよ』


相談者さんの義母は、“息子(相談者さんの旦那さん)の家=自分の家”のように考えている可能性があります。息子夫婦の家だということを頭では分かっていても、自分もなにかと利用するだろうし、それなら自分もすごしやすい家を作りたい……。もしかしたらそのようなことを考えているのではないでしょうか?

また「先人の知恵が求められている」「自分がしっかりしなくては」と思い、良かれと思って打ち合わせに参加しようとしているとも考えられます。相談者さん夫婦の思いとは裏腹なのかもしれませんが、もしかしたら義母は“息子夫婦を助けてあげたい”という気持ちでいる可能性もあります。

「義母と険悪になるのも……」と困り果てる相談者さんに力強いアドバイス

理由が何にせよ、きっと相談者さんは「自分の家なのだから自分が打ち合わせに参加をしたい」と思っていますよね。義母と旦那さんに決められてしまった家では、自分の趣味でなかったり、使い勝手が悪くなったりするかもしれません。

『この先隣に住むからいい嫁ぶっているのだけれども、ずっとは無理だよね』


家も隣、義母も高齢ということで、なるべくトラブルを避けたいと願う相談者さん。一体どうすればいいのでしょうか?

『この先隣でずっと暮らすからこそいい嫁ぶらずにキッパリ意思表示していかないと。帰省で年に1、2度しか顔合わせないような距離ならばいい嫁ぶっときゃいいけどさ』


『次からはキッパリ、「私たちの家の打ち合わせは私たちが行きますから、みんなで行けませんよ。お義母さんは遠慮してください」って言うしかないよ。まぁ義母が行くって駄々捏ねても子どもじゃないんだから、無視して置いていけばいいだけだと思うけど』


『今ガツンとやらないでどうする! この話が白紙になってもいいくらいの気持ちで言ってやらないと。「口を出すならお金も出してください! 自分の希望が通らない家にお金も出したくなければ住みたくもありません!」言ってやれ!』


この先隣で暮らすからこそ、“穏便にすませたい”という気持ちはわかります。しかし今のまま義母に打ち合わせへ参加され、なんでも決められてしまったとなれば、せっかく建てた自分の家に愛着を持つことができるでしょうか。この先隣で暮らすからこそ、“自分の意志を表示すること”も大切になってきます。もし今気持ちを伝えられなければ、今回と同じようなことがあったとき、相談者さんはどんどんストレスを溜める生活を強いられるでしょう。いずれストレスが爆発してしまうのなら、早いうちに意思表示をしておいた方がお互いのためになるのかもしれませんよ。

義母とうまくやっていきながら解決するために、みなさんならどうしますか?

後編へ続く。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・Ponko

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 猫の発情期はいつ?知っておきたい対応策や去勢・避妊手術のこと

    PrettyOnline
  2. もしかして、ジョブズ...? 石川県の「禅の里」で座禅を組む、謎の石像の正体は

    Jタウンネット
  3. 淡路島のカリコ岬に、オーシャンビューが楽しめるベーカリーカフェがオープン

    TABIZINE
  4. 犬は『足の動き』で心理がわかる?4つの気持ちや注意すべき動きを解説

    わんちゃんホンポ
  5. 猫の『顔つき』に影響を与える生活環境3つ!福相・貧相になる要因とは?

    ねこちゃんホンポ
  6. 伊藤裕一、伊勢大貴、大高洋夫、佐藤アツヒロ出演の『楽屋―流れ去るものはやがてなつかしき―』が開幕 舞台写真が到着

    SPICE
  7. climbgrow、初の全国ワンマンツアー開催決定 全14公演の日程&会場を発表

    SPICE
  8. 【最新版】お酒にばっちり!ポテチ&スナック人気ランキングのおすすめTOP3!

    もぐナビニュース
  9. 鬼滅の刃・第2回人気キャラクターランキング…冨岡義勇、我妻善逸、竈門禰豆子がTOP3を占める結果に!

    ランキングー!
  10. スマホゲーム「はじめの一歩」キャストコメント第2弾到着!直筆サイン色紙が当たるキャンペーンが実施中!

    WebNewtype