Yahoo! JAPAN

【京都】半年で閉店!「天下一品」新業態の朝ラーメン&酒場 跡地には好調の鶏ヤロー

キョウトピ

【京都】半年で閉店!「天下一品」新業態の朝ラーメン&酒場 跡地には好調の鶏ヤロー

天下一品の新たな挑戦として西院に登場した、朝ラーメンと居酒屋の二毛作店は、わずか半年で残念ながら閉店。その跡地には、勢いに乗るチェーン居酒屋「鶏ヤロー」がオープン予定です。

「天下一品」新業態は、半年で閉店に

四条西大路の西院、大学も近く学生やファミリー層が多く暮らすエリアです。駅周辺には個性が光る個人店、ディープな雰囲気がただよう会館、さらに近年はチェーン居酒屋も増え、まさに飲食激戦区となっています。

その交差点西側、徒歩すぐの場所にあったのが、京都発祥のこってりラーメン「天下一品」の新業態、朝7時から営業するラーメン店「かけラーメン 一(はじめ)」、そして夜は酒場として営業する「十(てん)」でした。

2025年4月にオープン。天下一品による新たなチャレンジとして当初から注目を集め、テレビなどのメディアにも度々登場。飲み放題メニューも用意され、気軽に使える酒場として重宝されていました。

看板メニューのラーメンは、天下一品のラーメンとは一線を画す背脂豚骨系。中でも「かけラーメン」は400円というインパクトのある価格設定(写真はラーメン600円)で話題に。

朝はラーメン、夜は酒場という二毛作営業でしたが、2025年11月ごろには閉店。新業態への期待もありましたが、結果的にオープンから半年ほどでの閉店となりました。

ちなみにこの場所は、以前も「天下一品」の西院店 屋台として営業されていた場所でした。
ユーザー層、ニーズの多様化、居酒屋チェーンの増加、立地との相性など、さまざまな要因が考えられますが、短期間での撤退はやはり寂しいものがあります。

そして、その跡地では現在、「居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!」というチェーン居酒屋が開店準備中でした。
同じビルの2階には「新橋 新時代」、さらに西側には「あいよっ!」もあり、周辺はまさにチェーン居酒屋の激戦地。

「居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!」は、西院店として1月16日オープン予定とのこと。勢いのあるブランドで、京都では河原町や三条にも出店しており、全国で約80店舗を展開しています。

激戦区だけに変化があるのは仕方のないことですが、こうした新陳代謝を経て、さらに西院エリアが盛り上がっていくことに期待したいところです。

店舗情報

店名:居酒屋それゆけ!鶏ヤロー!京都西院店
住所:京都市右京区西院巽町-2-2
オープン予定:2026年1月16日

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 135周年を迎えた今、ウエアハウスが記念してARMYとNAVY両者のヴァーシティジャケットをリリース

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 兵庫・武庫川のドジョウの約10%が<外来系統の遺伝子>であると判明 “安易な放流”が起こす遺伝的撹乱

    サカナト
  3. 柏のカフェ『kikkake』でサクッ&しっとりな2WAY豆乳シフォンとオリジナルブレンドのコーヒーを

    さんたつ by 散歩の達人
  4. 桜井日奈子、谷まりあ、櫻井優衣(FRUITS ZIPPER)が今を象徴するビューティーアイコンとして各部門を受賞。企業部門ではCANDY TUNEがプレゼンターとし登場し受賞企業を祝福

    WWSチャンネル
  5. 【三山ひろしのさんさん歩】宿毛市から世界で戦える選手を!「すくもレスリングクラブ」

    高知県まとめサイト 高知家の○○
  6. 【経済効果約14億円の見込み】8,000人来訪の国際会議へ準備 新潟市が観光戦略会議

    にいがた経済新聞
  7. 全部やろうとするから効率が落ちる! 脳の専門家が教える「明日やる」脳のメンテナンス術【脱・疲労回復「疲れないしくみ」をつくる脳の習慣】

    ラブすぽ
  8. 自己PRより第三者の声 採用と取引を左右する企業評価のリアル

    舌肥
  9. 家族に食べさせたい野菜があった。姫路の『あかね農園 直売所』で出会った無農薬野菜 姫路市

    Kiss PRESS
  10. 警察犬訓練所出身の大型犬が『生後4ヶ月の赤ちゃん』に寄り添って…まるでボディガードのような光景が話題「カッコイイ」「頼もしすぎる」

    わんちゃんホンポ