Yahoo! JAPAN

パンダ出生の秘密が明らかに……秤金次と星綺羅羅が初登場!──TVアニメ『呪術廻戦』第3期「死滅回游 前編」第52話「熱」(第3期 第5話)を振り返ろう! 第53話「部品」の見どころもお届けします!

アニメイトタイムズ

写真:アニメイトタイムズ編集部

人の負の感情から生まれる化物・呪霊と戦う呪術師たちの奮闘を描いた大人気漫画『呪術廻戦』(著・芥見下々先生)。2020年にテレビアニメ化されて以降、劇場版を含めたアニメシリーズは公開・放送されるたびに大きな話題となりました。

そんな本作のテレビアニメシリーズ第3期目となる「死滅回游編」が2026年1月より放送開始。本稿では各話ごとにファンが注目したポイントや盛り上がった箇所を中心にその内容を振り返っていきます。

今回は第52話「熱」。ついに明らかになったパンダの出生の秘密や夜蛾学長の死、そして新キャラクターの秤金次と星綺羅羅の初登場など、見どころが目白押しとなりました。

※本稿にはネタバレ要素が含まれます。

【写真】TVアニメ『呪術廻戦』第3期 第52話「熱」振り返り

パンダ出生の秘密が明らかに! 夜蛾学長の死に涙腺崩壊

第52話は、愛らしいパンダの赤ちゃんのカットから幕を開けました。『呪術廻戦』ファンにはおなじみ、夜蛾正道学長が生みだした呪骸“パンダ”の幼少期の姿です。

しかし、パンダは通常の呪骸とは一線を画す存在でした。自ら呪力を補完できる“完全自立型人工呪骸”——もし夜蛾がこれを量産できるとすれば、彼一人で軍隊を作ることすらできてしまう。そう判断した高専上層部は、かつて夜蛾を拘束し、その作り方を聞き出そうとしました。

当時は知らないの一点張りで押し通した夜蛾でしたが、五条悟の封印に伴って力関係が一変した現在、以前から危険視されていた夜蛾には死刑が宣告されます。さらに、夜蛾をおびき出すための餌としてパンダは囚われの身になってしまいます。

そんなパンダを助けたのは、意外にも日下部篤也でした。日下部はかつて、息子を失い心神喪失に陥った妹のため、夜蛾に頼んで息子の魂を呪骸に移してもらっていたのです。その恩を返すべく、日下部は独断でパンダを解放。この一連のやりとりから、“完全自立型人工呪骸”誕生の秘密の一端が見えてきました。

一方、パンダを助けに向かっていた夜蛾の前には、すでに楽巌寺らの姿が。あえなく倒されてしまった夜蛾は、自身の死を悟ったのか、ここで初めて“完全自立型人工呪骸”の作り方を楽巌寺に伝えます。それは、「肉体から魂の情報を複製し、相性の良い3つの魂を呪骸の核に入れる」というもの。「何故、今更話した」と問う楽巌寺に対し、夜蛾は「私からアナタへの呪いです」と言葉を残して息絶えました。

なぜ夜蛾が作り方を明かしたのか、その心中は明言されていません。個人的には、夜蛾が楽巌寺“だけ”に真相を伝えたことから、どこか楽巌寺に対する信頼、あるいは賭けのような感情があったのではないかと考えています。悪名高い高専上層部なら軍隊を作るために魂を浪費しかねない。しかし楽巌寺はそうしないはずだと、夜蛾は判断したのかもしれません。

ちょうど現場へ到着したパンダは、仇であるはずの楽巌寺には目もくれず、夜蛾の元へと駆け寄ります。「儂が憎くないのか」という問いに、パンダは「人間と一緒にすんな」と一蹴。そして「だがこれだけは覚えておけ。パンダだって泣くんだ」と静かに告げ、涙を流しました。

回想では、パンダ以外にも多くの“完全自立型人工呪骸”たちが、天元に守られた森で楽しく暮らしている様子が描かれていました。しかし、夜蛾はもう二度とその森へ帰ることはありません。残された彼らのことを思うと、一層胸が苦しくなります。

アウトローボーイ・秤金次が初登場! 側近の綺羅羅が「可愛すぎる」と話題に

OPを挟んで、虎杖悠仁と伏黒恵のパートへ。伏黒の姉・津美紀を救うためのタイムリミットが迫る中、2人は栃木県の立体駐車場で術師同士を戦わせる賭け試合の胴元をしている秤金次の元へ急ぎます。

伏黒の巧みなハッタリによって、賭け試合に参加者として潜入に成功した虎杖の前に現れた対戦者は、まさかのパンダ。パンダも秤に協力を仰ぐために潜入していたものの、呪術高専関係者であることを警戒され、まだ会えていない状況だったようです。

パンダの協力もあって派手な戦いで勝利してみせた虎杖に、秤から声がかかります。念願の対面を果たし、「俺の“熱”に浮かされてみないか?」とまで言わしめるも、虎杖の嘘はすぐに露見。さらに、秤の側近・星綺羅羅からの連絡によって異常事態が発覚し、次の瞬間、秤の猛攻が虎杖を襲います。緊迫感を残したまま、第52話は幕を下ろしました。

なお、今回初登場となった秤と綺羅羅はどちらも男性キャラクター。しかし、綺羅羅が秤にしなだれかかる描写や、「元カノの話やめて」という綺羅羅の発言もあり、2人の関係が気になるところ。放送時には、綺羅羅役を務める榊原優希さんの声も相まって、「可愛すぎる!」とSNSで話題を呼んでいました。

原作では何巻・何話の内容?

前回放送のアニメ第51話で描かれた禪院真希の覚醒は、原作コミックス第17巻に収録されている第148話〜第152話のエピソードにあたります。一方、今回のアニメ第52話で描かれたパンダの出生の秘密は、原作では第147話(第17巻)の内容となっており、アニメではエピソードの順序が入れ替えられています。また、秤と綺羅羅は原作の第153話(第18巻)で初登場しました。

アニメ放送をきっかけに原作を読み返したい方はもちろん、これから初めて『呪術廻戦』の原作に触れるという方も、ぜひ第17巻・第18巻を読んでアニメ第52話の内容を振り返ってみてくださいね。

第53話「部品」の見どころは?

ついに対峙することになった虎杖悠仁と秤金次。“熱”が冷めた秤は虎杖の話に聞く耳を持たず、もはや衝突は避けられません。

そして、虎杖とは別行動中の伏黒恵とパンダの前には綺羅羅の姿が。秤との交渉を上手く進めるためにも、伏黒は綺羅羅を説得しようと試みますが……?

当初の目的通り、虎杖たちは秤の協力を取り付けることができるのでしょうか。両者の戦いの行く末に注目です。

[文/柴山夕日]

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【熊本市西区】三代目「3丁目のゴローさん」オープン!

    肥後ジャーナル
  2. 【久世福商店】でまたスゴイの見つけた。人気商品が本気でウマいよ

    4yuuu
  3. Beachside talks、ニューシングル「Hope」をリリース 宇宙ネコ子を迎えた自主企画ライブも決定

    SPICE
  4. 【厳選4店】京都オススメご当地スイーツ!禁断の納豆ジェラート~宇治茶老舗の抹茶スイーツ☆

    キョウトピ
  5. 【東京駅】プリン好き必見!「プリン総選挙2026」トップ5ランキング発表~!! めざせ全プリン制覇♪【一度は食べて】

    ウレぴあ総研
  6. ふわもこミッフィー可愛すぎ!いちごチャーム付き「3WAYポーチ」正直レビュー(バッグにもなるよ♪)

    ウレぴあ総研
  7. 【横須賀市 ショップレポ】三富屋直売所 - 作りたてのサクサク食感がたまらない、久里浜の人気コロッケ・惣菜販売店

    湘南人
  8. 【京都】町家で味わう隠れ家中華 名物カニと卵白の淡雪煮&麻婆春雨 必食「ひさご」

    キョウトピ
  9. 腰を抜かすほどウマいよ。【ラ・ムー】人気商品が食べ応え抜群だった

    4yuuu
  10. サンポー「焼豚ラーメン」待望の新作 「焼豚ませそば」を九州民が実食レビューしてみた

    おたくま経済新聞