Yahoo! JAPAN

【ポケモンGO】これヤバいやつ!「フーパ解放イベント」開幕!! コレだけは絶対にガチっておけェェエエ!

ロケットニュース24

やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! BOXが軽くてウキウキかな? お兄さんは久しぶりにBOXが1000近く空いていて、超快適ポケモンGOライフを過ごしているよ。なんかリビングがメッチャ広くなった感じっていうの? 超ゆとりがあるよね!!

それはさておき、2021年11月26日(金)から『フーパ解放イベント』が開始となった。イベント名の通り、フーパの別フォルムが解放されるイベントなのだが、解放されるのはそれだけじゃない! ズバリ、ヤバいイベントになっているぞ!!

・いたずらなシーズン、閉幕へ

11月26日(金)から11月29日(月)20時まで、4日間にわたり開催されるフーパ解放イベント。9月から始まった「いたずらなシーズン」も本当の本当に本イベントでフィナーレを迎える。てっきり「エド・シーランコラボ」で終わりだと思ってたよ……。

それはどうでもイイとして、わずか4日間の開催とはいえ『フーパ解放イベント』では、激アツポイントが所々にぶち込まれている。というのも、この4日間は毎日「レイドアワー」と「スポットライトアワー」が開催されるのだ。

というわけで、それぞれの曜日ごとに登場する「レイドアワー」と「スポットライトアワー」のポケモンを以下でご覧いただきたい。なお、レイドアワーは18時から19時まで、スポットライトアワーが12時から13時までとなっている。

・レイドアワー

26日(金)「フリーザー」「サンダー」「ファイヤー」

27日(土)「ヒードラン」

28日(日)「レジロック」「レジアイス」「レジスチル」

29日(月)「コバルオン」「テラキオン」「ビリジオン」

・スポットライトアワー

26日(金)「コラッタ」

27日(土)「ヤミラミ」

28日(日)「ピカチュウ」

29日(月)「ダンバル」

まず「レイドアワー」だが、最近登場した「コバルオン」「テラキオン」「ビリジオン」を除いては、どれも久しぶりのラインナップだ。時間的な限界があるためやれることは限られているが、それでも色違い目的などで周回するのはアリだろう。

・スポットライトアワーがヤバい!

それよりヤバいのはスポットライトアワー! 特に土曜の「ヤミラミ」と月曜の「ダンバル」は激アツ! こちらは同じ1時間でもそれなりの成果が見込めるので、完全にガチ案件!! 特にヤミラミは小出しが続いていたため、久しぶりの解放となる。うむ、実にいい解放だ。

ちなみに26日(金)の「コラッタ」も「たんパンこぞう」のメダル狙いなら、なかなかアツい。小さいサイズのコラッタは地味に集めにくいポケモンなので、この1時間でガツンとコラッタ狩りに励むのも大アリだ。

・フォルムチェンジに新仕様

さらにスペシャルリサーチを達成すると「いましめられしフーパ」から「ときはなたれしフーパ」へフォルムチェンジできるようになる。そして「ときはなたれしフーパ」はミュウツーをも凌ぐ“攻撃力ぶっ壊れポケモン”だ。

強化用のアメやアメXLを考えると一概に「ミュウツーより使える」とは言えないが、元々の攻撃力がミュウツーより高いことは事実。この機会に1度はフォルムチェンジを試してみよう。

気になるフォルムチェンジの方法は、「いましめられしフーパ」から「ときはなたれしフーパ」の場合「フーパのアメ50個 & ほしのすな1万」、逆に「ときはなたれしフーパ」から「いましめられしフーパ」に戻すには「フーパのアメ10個 & ほしのすな2000」が必要だ。

実はコレ、先日のトリミアンに続く新たなフォルムチェンジの仕様で、もしかしたら今後の定番になる……かもしれない。まだ別フォルムが実装されていない「キュレム」や「ヒヒダルマ」あたりにも適用されるかも注目だ。

・さっさと終わらせろ

もう1点重要なのは日本時間12月1日(水)9時59分までにスペシャルリサーチを達成しないと「課金が必要」ということ。それ以降はチケット制になるため、フーパのスペシャルリサーチはさっさと終わらせてしまおう。

また本イベントのボーナスは「ポケモンを博士に送った際に獲得できるポケモンのアメが2倍」「ポケモンをつかまえた時にもらえるXPが2倍」となっている。それよりもヤミラミ……! ダンバル……!! フーパ……ッ!! この辺りは確実に押さえておきたい。

というわけで、わずか4日間ではあるものの『フーパ解放イベント』はかなりの激アツイベントだ。マジで色々と解放されすぎィィィイイイ! お兄さんは指先から煙が出る勢いでヤミラミをガチるよ!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!

【関連記事】

おすすめの記事