Yahoo! JAPAN

こだわりが詰まった焼き立てベーカリーが大集合!遠出してでも行きたいおすすめパン屋15選

北海道Likers

<span class="media-credit">出典: <a href="https://www.instagram.com/ringo6314/">RINGO</a></span>

なんだか今日はパンが食べたい……! たまにはそんな気分の日はありませんか? そんなときは、おいしいパンを求めて道内各地にドライブに出かけてみるのはいかがでしょうか。

今回は、こだわりにあふれるパンが注目を集める人気のパン屋さんを一挙にご紹介します!

1:プロの料理人が絶賛!「神戸こむぎ館」 / 函館市松陰町

出典: 北海道Likers

函館市内で20年以上愛され続ける人気のパン屋さん「神戸こむぎ館」。

店名は先代の店主さんが神戸のパン屋さんで修行したことが由来とのこと。今は息子さんがお店を継いで経営をしているそう。午前中には売り切れ商品も出てきてしまうほどの人気店なんですよ。

出典: 北海道Likers

お店の一番人気は『塩パン』。バターたっぷりの生地に、塩のアクセントがたまらない……! “72時間低温発酵”というこだわりの製法で焼き上げる「神戸こむぎ館」のパンは、手間をかけた分プロも認める本格的な味わいです。

<店舗情報>
■店舗名:神戸こむぎ館
■住所:北海道函館市松陰町27-41

2:早起きして並びたい!キッシュが絶品の「ビレッジベーカリー駒ヶ岳」 / 森町駒ヶ岳

出典: 北海道Likers

森町・駒ヶ岳のふもとにある「ビレッジベーカリー駒ヶ岳」は、オープン早々に行列ができる人気のパン屋さん。自然や動物と触れ合えるロケーションのため、待ち時間も苦にならないと、列を作るお客さんがたくさんいます。

店内には大人気のキッシュをはじめ、ハード系のパンやサンドイッチなど幅広い種類のパンが並びます。北海道産の小麦を天然酵母で長時間発酵させて作られたこだわりのパンは、お昼過ぎには完売してしまうことも多いんだそう。

出典: 北海道Likers

完売必至の大人気商品であるキッシュは、色とりどりの野菜が使用されており見た目も素敵。どれにしようかと悩んでしまう品揃えですが、どのキッシュも食材がたっぷりと使われており、どれを食べても大満足の味わいですよ。

なくなってしまう前に、少し早起きをして絶品のパンをゲットしてみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:ビレッジベーカリー駒ヶ岳
■住所:北海道茅部郡森町駒ヶ岳452

3:食べてないなんてもったいない!ピザも人気「道の駅くろまつない」 / 黒松内町字白井川

出典: 北海道Likers

札幌市と函館市のほぼ中間点に位置する黒松内町。国道5号線沿いにある「道の駅くろまつない」は、絶品のパンとピザが楽しめると人気を集めているんです。

パン工房では、道内小麦を主原料に黒松内銘水の“水彩の森”、放し飼いで育った有精卵を使用。添加物を使わずにパンを焼き上げています。

出典: 北海道Likers

あっという間に売り切れる『クロワッサン』はサクサクふわふわ、軽い食感とバター風味がたまらない人気商品。デニッシュもサクサクさが人気で、このおいしさを求めて店内は混み合います。

<店舗情報>
■店舗名:道の駅くろまつない
■住所:北海道寿都郡黒松内町字白井川8番地10(国道5号沿い)

4:お茶の人気店がパンを販売!話題の「Ex-Factory(エクス ファクトリー)」 / ニセコ町字元町

出典: 北海道Likers

ニセコ町に本社があるお茶専門店「ルピシア」がオープンした製造直売所「Ex-Factory(エクス ファクトリー)」。「ルピシア」のお茶やスイーツが直売価格で購入できます。

焼きたてのパンの販売もあり、週替わりでスペシャルメニューが登場するそう。

毎週土曜に開催される朝市では、ニセコの食材をふんだんに使ったお弁当も登場。ぜひ一度味わってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:Ex-Factory(エクスファクトリー)
■住所:北海道虻田郡ニセコ町字元町436-2(ルピシア グルマン ニセコ工場敷地内)
※夏季(4月13日~10月下旬)のみニセコビュープラザ前(旧bis)で営業

5:パン屋さんなのに足湯がある?売り切れ続出の「エクスクラメーションベーカリー」/ 札幌市南区定山渓

出典: 北海道Likers

定山渓温泉街から10分ほど歩いたところにお店を構える「エクスクラメーションベーカリー」。オープン当初から人気を集め、もはやパンは売り切れが日常的といえるほど人気の高いパン屋さんです。

こちらのお店には定山渓という土地柄、なんと敷地内に足湯があるんです……! パン屋さんとしては珍しく、ユニークな店構えに思わず心が踊ってしまいますよね。

店内は、おしゃれで落ち着いた上質な空間。スッキリとした店内にきれいに並べられたパンたちはより一層おいしそうに見えてきます。色鮮やかで華やかなパンがずらりと並んだ陳列棚に目を奪われてしまいますよ。

運営会社である第一寶亭留(だいいちほてる)グループの調理人が趣向を凝らしたデニッシュや、野菜たっぷりのお惣菜パンなど幅広いラインナップが魅力的! どのパンも一度は食べてみたい人気のものばかりです。

<店舗情報>
■店舗名:エクスクラメーションベーカリー
■住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西2-1

6:売り切れ必至!コンテナのパン屋さん「boulangerie aman(ブーランジェリー アマン)」 / 旭川市江丹別中央

出典: 北海道Likers

旭川市内から道道72号線を車で約30分走るとたどり着く江丹別。この小さな町に、「boulangerie aman(ブーランジェリー アマン)」という大人気のパン屋さんがあります。

「boulangerie aman」のコンセプトは江丹別のものを使うこと。江丹別産のそば粉を使った『ソバ粉カンパーニュ』は、お店の一番の人気商品です。外側はさっくり、内側はもっちり、ほのかに甘みがあり、噛めば噛むほど味わい深いパンは売り切れ必至! そのまま食べても、オーブンで焼いてから食べてもおいしいんです。

同じく人気の『クロワッサン』は、縦型フォルムが珍しくサクサク食感がおいしい……! ついついたくさん買いたくなってしまうパン屋さんですよ。

<店舗情報>
■店舗名:boulangerie aman(ブーランジェリー アマン)
■住所:北海道旭川市江丹別中央121-2

7:信念を貫いて35年!多くの人を魅了する「王様のパン」 / 旭川市末広

出典: 北海道Likers

旭川市末広にお店を構える「王様のパン」。店主さんの信念がパンに込められた町の小さなパン屋さんです。大きな王冠のような形をした『鍋パン』が、長年愛される名物。

出典: 北海道Likers

こちらのお店のパンの魅力は、原料に砂糖、卵、油、添加物はもちろん、添加物に分類されないエキスや調味料などを一切使用していないこと。アトピー気味のお子さんのためにはじめたんだそう。

それから信念を貫き35年間、こだわりのパンを焼き続けている店主さん。はじめはイベントでの販売のみだったにもかかわらず、そのおいしさは口コミで広がり人気が高まっていきました。

現在はインターネットでの販売も開始。天然酵母にこだわる人、持病があり食べ物の制限をしている人、アレルギーのある人などさまざまな需要を抱えたお客さんにも、全国どこからでも購入できるようになりました。

自分の信念を貫き、おいしいパンを多くの人に届ける店主さんの温かい気持ちがこもった素敵なパン屋さんですよ。

<店舗情報>
■店舗名:王様のパン
■住所:北海道旭川市末広2条3丁目3-19

8:リニューアルオープンで話題に!「道の駅おとふけ」内の「みちます」 / 音更町なつぞら

出典: 北海道Likers

音更町にリニューアルオープンし、さらにパワーアップした「道の駅おとふけ」。9つの飲食店が出店し、人気のグルメや地元の特産品、農産物を購入できるおいしいものが盛りだくさんの道の駅です。

そんな「道の駅おとふけ」に、十勝で絶大な人気を誇る「満寿屋商店」が営む十勝産小麦100%ベーカリー「みちます」がお店を構えています! 大人気のお店のため、お目当ての商品がある方は早めに足を運んでみてくださいね。

たくさんの種類のパンがありますが、おすすめは『みちますメロンパン』。音更町に工場を構える「よつ葉乳業」のバターミルクパウダーを使用した甘くてフワフワなパンとサクサクのクッキー生地がよく合うイチオシの商品です。よつ葉マークの抹茶クッキーがトッピングされているのは「みちます」限定なんですよ!

パンだけではなくいろいろなお店の商品を一気に楽しめるスポットなので、ゆっくりと館内を回ってみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:みちます
■住所:北海道河東郡音更町なつぞら2番地(道の駅おとふけ内)

9:知らなきゃもったいない!? 「とかちむら」にある「ペイストリーストーブハウス」 / 帯広市西13条

出典: 北海道Likers

十勝・帯広の人気観光地“ばんえい競馬”に隣接している「とかちむら」。そのなかにケーキやパンを販売する「ペイストリーストーブハウス」があります。2021年に新得町から帯広に移転してきたお店です。

商品には自家製粉した小麦や有機栽培のビートなどを使用。舌においしく身体に優しい味は地元の方や観光客に愛されています。

出典: 北海道Likers

人気のパンには、「あすなろファーミング」の牛乳を使用。朝手ごねしているこだわりの生地はとにかく絶品! 調理パンは、ランチとしてもおすすめのちょうどいいボリューム感ですよ。

<店舗情報>
■店舗名:ペイストリーストーブハウス
■住所:北海道帯広市西13条南8丁目1番地(とかちむら内)

10:地元民御用達!「道の駅 かみしほろ」内のベーカリー「トカトカ」 / 上士幌町字上士幌東

出典: 北海道Likers

2020年6月にリニューアルオープンした「道の駅 かみしほろ」。観光客だけではなく、地元の人もよく訪れる人気の道の駅です。

「道の駅 かみしほろ」内にある「トカトカ」は以前、別の場所で営業していた上士幌町で人気のパン屋さん。店内は地元のお客さんで賑わっています。

出典: 北海道Likers

パンの種類は毎日80種類ほど。角食パン『トカショク』が人気だそう。パッケージまでもが可愛らしいパンに思わず気分が上がってしまいますよ。

<店舗情報>
■店舗名:トカトカ
■住所:北海道河東郡上士幌町字上士幌東3線227番1(道の駅 かみしほろ内)

11:キラキラのパンが並ぶ!幸せのパン屋「RINGO」 / 北見市北進町

出典: RINGO

北見駅から車で6分の場所にある「RINGO」は、豊富な品揃えの焼き立てパンが人気のベーカリー。お店に入ると、甘いパンに調理パン、ハード系にソフト系まで……ずらっと並んだ豊富なパンに心を奪われてしまいます。

「RINGO」はご夫婦で経営しているお店。「地元の北見でお客様に目の前で楽しく買って食べていただき、また来たい、また食べたいというお店にしたい」と2015年にオープンしました。

ひとつひとつていねいに焼き上げるこだわりのパンは、焼き目が美しく、味までも大満足の仕上がり。食感、味わい、すべてにこだわりが詰まった愛情たっぷりのパンを北見市で堪能してみてはいかがでしょうか?

<店舗情報>
■店舗名:RINGO
■住所:北海道北見市北進町5-1-55

12:遠くても行きたい!ファンがつくほど人気の「ベーカリー麦(ばく)」 / 北見市大通東

出典: 北海道Likers

北見駅前にお店を構えている「ベーカリー麦(ばく)」。北見駅から車で2分、徒歩で5分とアクセスのよさも魅力のひとつです。

こちらのお店は、ボリュームたっぷりで種類豊富なパンが大人気。遠方にもファンがたくさんいるほど、愛され続けているお店なんですよ。

人気メニューであるサンドイッチ系の商品は、ふかふかのパンに大きなハムカツが挟まれていたり、ソーセージがどーんと乗ったものなどインパクトもあってボリューム満点! それだけではなく、この豪華さには似合わないお手頃な価格設定も人気の理由。

何度行っても飽きない豊富な品揃えが魅力の「ベーカリー麦」。一度訪れればきっと、ファンになること間違いなしですよ!

<店舗情報>
■店舗名:ベーカリー麦
■住所:北海道北見市大通東3丁目14-3

13:津別の素材を使用!新オープンの「パン工房るぱ」 / 津別町東二条

出典: 北海道Likers

2022年1月、津別町にオープンした話題のお店「パン工房るぱ」。店名の“repas(るぱ)”はフランス語で“食事”という意味で、「食事をよりよいものにできるパンを作りたい」という想いが込められているんだそう。

このお店の魅力は、津別町の食材を活かした焼きたてのパンを提供していること。津別産の小麦『ツベツノカオリ』を100%使用した『つべつ食パン』は、小麦そのものの香りを楽しめる人気の商品。そのままでもおいしく、どんな食材を合わせてもおいしく食べられる味のよさが人気を集めています。

そのほかにも調理パンや甘い系、ハード系まで幅広いラインナップ。パンの生地とトッピングの相性はどの商品も抜群です。

曜日限定の商品など、入れ替わりのあるメニューも提供中。お気に入りのパンを見つけてみてくださいね。

<店舗情報>
■店舗名:パン工房るぱ
■住所:北海道網走郡津別町東二条3番地3

14:絶品のパンが揃う!町の小さなパン屋さん「ネウサラベーカリー」 / 美幌町大通北

出典: 北海道Likers

美幌駅から車で5分ほどの場所にある小さな町のパン屋さん「ネウサラベーカリー」。2017年にオープンして以降、地元の人だけではなく遠方のお客さんも足を運ぶほど、熱い人気を集めているお店なんです。

ショーケースのなかには焼き立てのパンがずらり。全部買いたくなってしまうような、誘惑たっぷりなラインナップです。ハード系のパンが多いですが、それだけに限らずお食事系のパンやスコーンなど種類豊富。旬の素材を使ったパンも数種類用意されています。

どのパンを買っても間違いなしのおいしさを誇る「ネウサラベーカリー」で絶品パンを楽しんでみてくださいね。

(「ネウサラベーカリー」ではお店に化学物質過敏症の方がいらっしゃることもあり、香水や柔軟剤など香りをまとっての入店はご遠慮いただいているとのこと。詳しくは公式SNSなどのご確認をお願いします)

<店舗情報>
■店舗名:ネウサラベーカリー
■住所:北海道網走郡美幌町大通北1丁目13-3

15:早起きして並びたい!つい買いすぎちゃう絶品パン屋さん「Pain de Koma(パン ド コマ)」 / 網走市つくしケ丘

出典: 北海道Likers

網走駅から車で10分ほどの場所にある「Pain de Koma(パン ド コマ)」は、3人ほどしか入れない小さなパン屋さん。外にパン職人の人形が立っていれば営業している証です。

出典: 北海道Likers

店主さんおひとりで作られているとは思えないくらいたくさんの種類が並びます。どれも形がきれいでひとつひとつていねいに作られていることが伝わってくるものばかり。そんなに買うつもりじゃなかたのに……と、ついつい買いすぎてしまいそうになる魅惑的なラインナップですよ。

こんがりと焼かれたハード系のパンは外はバリッとザクッと! パン好きにはたまらない食感の商品です。ハード系のなかにもお食事系や甘いものなどさまざま。きっと好みのパンに出会えることでしょう!

<店舗情報>
■店舗名:Pain de Koma
■住所:北海道網走市つくしケ丘2-5-3

わざわざ遠出してでも食べてみたくなるような、魅力的なパン屋さんがたくさんある北海道。

時間のあるときはちょっと遠くまで足を伸ばして、人気のベーカリーを訪れてみてはいかがでしょうか。

【画像】RINGO

※こちらの記事は北海道Likersの過去掲載記事をもとに作成しています。メニューや営業時間はお店の公式SNS等でご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事