Yahoo! JAPAN

ロックファーム京都の「京都府産黒枝豆 麻ろ美(まろみ)」を食べてみた!【久御山町】

ALCO宇治・城陽

ロックファーム京都(京都府久世郡久御山町中島南城)が今秋から初めて発売開始される「京都府産黒枝豆 麻ろ美(まろみ)」を食べてみました!
(記事の内容は2021年10月14日時点のものです。)

「麻ろ美」はその名のとおり、「麻呂眉」みたいにふっくらした形。京都らしい雅なネーミングで、色白&甘~いとうもろこし「京都舞コーン」と同じくイメージにぴったりです!

ぱくっとひと口食べてみると…

「ほっくほく~!」「次から次に手が伸びる!」

もう千手観音にでもなりたいくらい、手が止まりません…。

だけどここは上等な丹波黒。しっかり目をとじて味わいます。

すると自然の甘みやコク、上品な香りが口に広がって「あぁ、京都だな~」とはんなりした気分になりました。

一粒ひと粒が大きくて食べごたえもあって、お酒のあてにするとちょっぴり特別な時間を過ごせそう!

さてさて…

美味しさの秘密をさぐりに、畑へGO!

そこで目にしたのは、生命力たっぷりの元気な葉っぱやお豆たち!!ぶわっと元気に立ったうぶ毛からも美味しそうな事が伝わってきます。

そして説明を聞くと、さらに「へ~っ!」という感じでした。

スタッフの方によると、ネギを育てると畑に「残さ」が残り、そこでトウモロコシが「残さ」を吸収して育ち、その後に黒枝豆を育てると根粒菌が土に残って、またネギの栽培に役立つ…という素晴らしい循環が生まれるそうです。

ちなみに「麻ろ美」はこれから気温が下がってくると、ますます熟成したような味わいに育つのだとか!

そうそう。

熟成の味わいと言えば、夏に販売されていた大人気の「京都舞コーン」も、お客様からのリクエストに応えて秋の販売が始まっているそうですよ!
※配送は公式ショップ(BASE)で、現地での販売はLINEで受付可

畑の恵みに乾杯したくなる、HAPPYがいっぱいの畑からのレポートでした!

ロックファーム京都 直売所 店舗概要

住所 京都府久世郡久御山町中島南城85
営業時間 10:00~15:00
※なくなり次第終了
定休日 火曜日(臨時休業あり)
駐車場 有
<京都府産黒枝豆 麻ろ美(まろみ)>
2021年10月15日(金)発売開始予定
ブーケ1束 1200円/ボックス1箱(1kg)3000円
※税込価格
HP https://rockfarmkyoto.co.jp/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 撫でられてウットリ♡の兄柴を見て順番が待ちきれないゴルパピーのソワソワ感がたまらん。【動画】

    Retriever Life
  2. 「この子、様子が変なの」しゃっくりが止まらないきょうだい犬を心配する柴犬に愛を感じる【動画】

    柴犬ライフ
  3. (プルプル…)雷の音が怖すぎる…パパに抱かれながら震えが止まらないダックスを見たら、胸がキュッとした【動画】

    ダックスフンドライフ
  4. 【京都東山】紅葉の名所は早朝が良い。清水さん(清水寺)、八坂さん(八坂神社)、円山公園、二寧坂。

    キョウトピ
  5. 松本人志がこだわる「イルカショーのイルカの気持ち」 パンダを占ったゲッターズ飯田ならば分かる?

    Techinsight
  6. 野性の力をつなごう!森のこども園てくてくで「火のお祭り」

    上越妙高タウン情報
  7. 百年料亭 宇喜世で

    上越妙高タウン情報
  8. トリンドル玲奈「ほっぺた? 唇?」誓いのキスに反響

    ナリナリドットコム
  9. 千葉哲也演出、勝村政信×高杉真宙でおくる2人芝居『ライフ・イン・ザ・シアター』上演決定

    SPICE
  10. ベッキー、プロポーズの状況明かす「寝起きで…」

    ナリナリドットコム