Yahoo! JAPAN

口癖別あなたの周りにいる「めんどくさい人」への対処法!【ヤバい心理学】

ラブすぽ

口癖別あなたの周りにいる「めんどくさい人」への対処法!【ヤバい心理学】

この口グセの人にはこう対処すべし!

「この前はホント大変でさあ」と、なにかにつけて苦労話をしたがる人は、総じて自分の実力を過大評価しがち。「大変だったけどやり遂げた」「難局を乗り切った」と語るうちに、実際以上にハードな仕事をしたような気になり、自分の実力も過大評価してしまうのです。

下手に否定しても機嫌を損ねるだけなので、適当に相づちを打ったりしながら聞き流すのがよいでしょう。

話の冒頭に「さて」を使う人は、几帳面で融通が利かないタイプ。このタイプは年功序列を重んじる傾向があるので、相手が年上の場合は敬語を使うなど敬う姿勢を見せることが大事です。

こちらの意見に対して、すぐに「でも」と言い返してくる人は、何事も慎重に進めたい猜疑心の強いタイプ。親しくなるには時間がかかる性格ですが、相手の不安材料を解消するように心がければ少しずつ信頼を得ることができます。

また、「というか」が口グセの人は何事に関しても、とりあえず自分の意見を言っておかないと気が済まないタイプといえます。自己主張が強く、いちいち前の話題を蒸し返して、会議や打ち合わせが長引く原因になることも。振り回されないよう注意したいところです。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 ヤバい心理学』

【関連記事】

おすすめの記事