Yahoo! JAPAN

ヘッドスパの効果が持続する時間はどれくらい? 目的別頻度

コクハク

至福のひと時…(写真:iStock)

 髪質改善や美容にも効果があると言われる「ヘッドスパ」。でも、気が向いた時にだけ通っているという人も多いようです。でも実はそれ、ヘッドスパの効果を十分に得られていないかも……。そこで今回は、効果が持続する時間やヘッドスパの効果を高めるための通う頻度についてご紹介します♡

ヘッドスパの効果の持続時間ってどのくらい?

至福のひと時…(写真:iStock)

 いろいろな効果が期待できるヘッドスパですが、その効果の持続時間はどのくらいなのでしょうか? さっそくチェックしていきましょう!

1. 一般的には「1〜2週間程度」

 ヘッドスパの効果の持続時間は、一般的に1〜2週間程度と言われています。ヘッドスパの施術をすると頭皮の凝りが改善されたり、毛穴の汚れを取り除いたりすることができるため、1〜2週間ほどはリフレッシュ効果や頭皮の状況改善を実感できるでしょう。

2. 種類によっては実感するまで時間がかかることも

 ヘッドスパの種類によっては、すぐに効果を実感できない場合もあるようです。施術後すぐに実感できるのは、リフレッシュ効果や頭皮環境の改善効果などです。

 一方、髪質改善や発毛、白髪のケア調整にを目的としたヘッドスパの場合は、定期的に通うことではじめて、だんだんと効果を実感できるでしょう。

3. 「続けること」で効果は持続しやすくなる

 ヘッドスパは定期的に通い続けることで、効果の持続時間を長くすることができます。だんだんと頭皮環境が変わっていくことで髪質が改善し、マッサージによって凝りも感じにくくなってくるでしょう。

 ただし、髪や体に負担のかかる生活習慣のままでは、効果をなかなか実感しにくいかも……。ヘッドスパと併せて、生活習慣の見直しもしていくことが大切です。

効果の持続時間を延ばす♡ 目的別ヘッドスパに通う頻度

月1通えば半年後に美髪になるかも?(写真:iStock)

 続いては、「ヘッドスパに通う効果的な頻度」について、目的別にチェックしていきましょう!

1. リラックス目的なら「気が向いた時に」

 リラックスしたい目的で行くのであれば、「気が向いた時」に通うだけでも大丈夫です。ただ、ヘッドスパの施術がはじまってからリラックスした状態になるまで、多くの人が10分程度はかかると答えているようです。

 そのため、より深くリラックスしたいのであれば、最低でも15分以上のコースを選ぶようにすることをおすすめします。

2. 凝り・発毛・髪質改善・白髪をケアしたいなら「1カ月に1度」

 体の凝りや髪質改善、発毛や白髪ケアが目的なら、頭皮のターンオーバーの周期に合わせて「1カ月に1度」のヘッドスパがおすすめです。1カ月に1度のペースで通うことで、半年くらい経つ頃には、徐々に効果を実感できるでしょう。

3. 頭皮の汚れケアなら「2カ月に1回」

 体の凝りや髪質の改善ではなく、頭皮の汚れだけを定期的にケアしたいという人であれば、「2カ月に1回」の施術でOK。また、日頃からセルフケアをしっかり行うことで、より効果の持続時間も長くなってくるはずですよ。

注意! ヘッドスパのやりすぎは逆効果になることも…

やりすぎは禁物(写真:iStock)

 気持ちがいいし、嬉しい効果もあるからと、短期間でヘッドスパへ通う人がいますが、これは逆効果になってしまうかもしれません。なぜなら、頭皮に必要な皮脂まで取り除きすぎてしまうことがあるからです。

 そうなると、乾燥やかゆみ、フケ、髪質の悪化につながることも……。1カ月に1回以上通いたい場合には、美容師さんに頭皮の状況を相談すると良いかもしれませんね。

ヘッドスパの効果の持続時間は種類や場合によって違う!

 ヘッドスパの効果は1〜2週間程度の間、持続して感じられることがわかりましたね。でも、やはり日頃の生活や、ヘッドスパに通う頻度によっても、効果には差が出てくるようです。ぜひ、あなたの目的とする効果に合わせて、定期的にヘッドスパを活用してみてくださいね!

(キレイ情報ラボ/ライター女子部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【新店・なるとキッチン 新潟小針店】小樽名物の半身揚げとザンギをテイクアウトで気軽に味わえる!|新潟市西区小針

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 「"糖質制限食"で10kg減量し、健康に」肥満と糖尿病を克服した名医が実践する「糖尿病予防」生活習慣

    毎日が発見ネット
  3. タイラバ&カワハギロッド流用でイカメタルに挑戦 専用竿との差は2匹?

    TSURINEWS
  4. 陸っぱりフカセ釣りで91cmマグロ獲った 20分間の死闘を制す

    TSURINEWS
  5. 鳥取県のグルメ的福利厚生!?クラフトビールが1100円で飲み放題のレストラン

    ニッポンごはん旅
  6. がんを防いで健康的に暮らすために! 「やってはいけない」6つの「生活習慣」の新常識とは?

    毎日が発見ネット
  7. 映画化が大成功したジャンプ作品ランキング

    gooランキング
  8. 学習院に通っていた意外な有名人TOP10…角野卓造、仲本工事、六角精児らランクイン

    ランキングー!
  9. 最新おすすめ「コンビニ低糖質おやつ&スイーツ」♪ ダイエット中も大満足!【セブン・ファミマ・ローソン】

    ウレぴあ総研
  10. はんにゃ・川島の妻、嘘みたいな値段で売られていた野菜「こんな物に出会えるなんて…」

    Ameba News