Yahoo! JAPAN

ピンクに光る夜光カラーのエギ縛りでエギングしてみた【熊本・天草】

TSURINEWS

ピンクの夜行カラーのエギで釣れたアオリイカ(提供:TSURINEWSライター・ふくしまりょうた)

夜光で光るエギがあることはみなさんご存知かと思いますが、夜光でもピンクに光るエギを発見。実際に釣行で使ってみました。ピンク夜光の実力に迫ります!

ピンクの夜行カラーのエギだけで釣行

さっそく、今回の釣行に使用したエギを紹介します。

エメラルダス ピーク ピークタイプS

こちらはダート系のエギです。軽くロッドをしゃくり上げてポンポンポンとテンポよくアクションを入れてあげることで、左右に綺麗にダートしてくれます。

シンカーの形状が潮を逃すことなくどっしりと受け止めてくれる形状が特徴。エギの重みをしっかりと感じることができるため、アオリイカのあたりも手元まで伝わりやすく初心者の方にもおすすめのエギです。

エメラルダス ステイ ステイタイプS

こちらは非ダート系のエギです。同じ3.5号のエギと比べても高重量のステイ。高重量なので飛距離を出せるため、今までアプローチできなかったエリアにアプローチ可能です。

アオリイカのアタリはほとんどがフォール中に出るため、安定したフォールは必要不可欠。こちらのエギは、ヘッド部分のスタビライザーによってフォールがとても安定しています。

今回はこの2本のエギを使用し、縦の動きと横の動きでアオリイカを誘い出したいと思います。

ピンクの夜行カラーで光るエギ(提供:TSURINEWSライター・ふくしまりょうた)

使用タックル

ロッド:DAIWA EMERARDAS STOIST ST 73L-S
リール:DAIWA EXIST LT2000S
ライン:SANLINE PE-EGI ULT HS8 0.6号
リーダー:SANLINE EGI LEADER SV-1 1.75号

2杯のアオリイカをキャッチ

堤防に到着し先端には先行者の姿が。あいさつを済ませ足元を見てみるとイカ墨が……。釣果を訪ねてみると1時間ほど前に5杯ほど釣り上げたそうです。

干潮付近だったため、シャロータイプのエギから釣行をスタート。釣り始めてしばらくするとテンションがスッと抜けてイカのアタリがありました!

鋭くフッキングし足元までよせてくると……1kgほどのオスのアオリイカをキャッチできました!

ナイスサイズのアオリイカをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・ふくしまりょうた)

その後ノーマルタイプのエギに変更し、テンポよく誘ってくると次は激しくひったくるあたりでヒット。2杯目は450gほどのアオリイカをキャッチできました。

2杯目のアオリイカをキャッチ(提供:TSURINEWSライター・ふくしまりょうた)

狙ったポイントを解析 

今回の堤防は熊本県天草エリアの街灯がない堤防。月明かりがある状況で、月の光に照らされて夜光のエギがうっすらと発光し、アオリイカに対してアピールできていたと考えられます。

足元に敷石が引かれており、周辺は磯周りのシャローのポイントになっています。今回は磯周りとごろたになっているところを中真にエギを通したところ、アオリイカからの反応を得ることができました。

なぜピンク夜光が釣れるのか

なぜピンク夜光が釣れるのかはアオリイカに聞いてみないと分かりませんが……赤系は一般的にはアオリイカには見えにくいカラーと言われています。持論ですが、ピンクのエギは周りに溶け込み、ナチュラルにアピールできているのではないかと思いました。

ピンクはナチュラルにアピールできている?(提供:TSURINEWSライター・ふくしまりょうた)

<ふくしまりょうた/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <辛辣な本音>子どもが結婚した後にもし同居の提案があったら。条件付きOK?絶対イヤ?

    ママスタセレクト
  2. 2024年も「ママ駅」になります 京成電鉄「市川真間駅」母の日にあわせ期間限定で駅名看板やバス停の表記変更

    鉄道チャンネル
  3. おしゃれな家の外観をつくろう!種類や特徴、写真実例もご紹介

    リブタイムズ
  4. 【ダイソー】で買えるなんて嘘だよね……?思わず二度見した最強アイテム

    4MEEE
  5. 【フローラS・マイラーズC】東大HCは高い先行力と距離適性を重視 京都大学競馬研の本命は地力と実績が上位(東大・京大式)【動画あり】

    SPAIA
  6. 北急新駅・箕面萱野駅すぐの「みのおキューズモール STATION棟」に「スープストックトーキョー」がオープン!

    anna(アンナ)
  7. 日本最大のアンブレライベント「ムーミン谷とアンブレラ」5周年のムーミンバレーパークでスタート

    あとなびマガジン
  8. アニメ『負けヒロインが多すぎる!』八奈見杏菜が想い人と幸せなひとときを過ごす…!? 片想いビジュアル&キャスト一問一答インタビュー動画が公開

    PASH! PLUS
  9. 顔が大きいってバレない!小顔見えウルフヘア5選〜2024年春〜

    4MEEE
  10. LAURA MERCIERの新作パウダーに注目!お直しにも使える

    4MEEE