Yahoo! JAPAN

災害をなかなか自分事にとらえることができない……。大事なのは「ママの想像力」

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

住んでいる土地柄、私は生まれてからこれまで大きな災害にあったことがありません。なので「災害」はいつもテレビで見るだけの、どこか「ひとごと」のできごとです。

「早い者勝ち」という空気感に満ち溢れたスーパーでは冷静な判断ができず、とりあえず思いつくままに品物をカゴに……。きっとそのなかには「必要でないもの」もあったでしょう。もしかしたら「本当に必要な人」の手に届かなかったかもしれません……。

ときは経ち、すっかりコロナ対策も日常化してきた昨今、街も私もマスクと消毒に手慣れてきました。あのときの教訓を生かして、我が家はなにか変わったか? というと、消毒が1本と使い捨てマスクが1箱備蓄してあるだけ。気づけばたいして変わらない日常を送っています。これではいけない……。と気を引き締めます。

私のようにこれといった災害に巡り合うことのない人生を送ってきた場合、ある意味「幸せボケ」をしてしまい、すぐに日常に戻ってしまいます。テレビやネットで実際に災害にあった方々の体験を目にしたり、そういった情報を得るだけではなく、もっと想像力をもとうと思います。
これを機に私はダメ主婦返上となるか……? どうか、皆様も今一度「いざというとき」を想像してみてはいかがでしょうか?
※新型コロナウイルスは災害ではないそうです。災害と捉えているのはあくまで筆者の主観です。
脚本・渡辺多絵 作画・むらみ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ピッチだけじゃないぞ!幼稚園から病院、スポーツショップで活躍する選手たち」目指せJ3!高知ユナイテッドも大家族やき

    高知家の○○
  2. ミニストップがウクライナ料理をアレンジした「チキンキエフ」を発売

    おたくま経済新聞
  3. 空想と妄想とキミの恋した世界、初のCD「未成年とか。」明日リリース!「今まで活動してきたことが形になるって素敵すぎます感動です」

    Pop’n’Roll
  4. PIGGS、最新EPリリース記念オンラインインストアイベント開催決定!

    Pop’n’Roll
  5. 19歳のシンガーソングライター・asmi、maeshima soshiとタッグを組んだ新曲「memory」配信リリース

    SPICE
  6. 鈴木勝吾、伊藤理々杏(乃木坂46)らが出演 音楽劇『星の飛行士』出演者・キービジュアル・公演概要が発表 2つの朗読劇の上演も決定

    SPICE
  7. 杉山里穂・加隈亜衣・石谷春貴が追加キャストに アニメ『ぜつめつきぐしゅんっ。』配信開始日&キービジュアル解禁

    SPICE
  8. Nothing’s Carved In Stone・村松拓がNAOTO率いる弦楽四重奏と織りなすライブ、初日配信をレポート

    SPICE
  9. 【独占インタビュー】フリースタイルピアニスト・けいちゃん、さいたまスーパーアリーナから生配信の初ワンマンライブがいよいよ開催!

    SPICE
  10. <NPP2021>、無観客生配信“Party Stage”開催決定! 九州女子翼、開歌-かいか-、きゃわふるTORNADO、Menkoiガールズ出演

    Pop’n’Roll