Yahoo! JAPAN

緑ケ丘幼稚園 広い園庭で盆踊り会

タウンニュース

広い園庭に作られたやぐらを中心に盆踊り会を楽しむ園児ら

市内和田の緑ケ丘幼稚園(有馬篤樹園長)で7月13日、夏季恒例の盆踊り会が行われ、在籍数約370人の園児とその家族が訪れた。踊りは年少・年中・年長クラスごとに行われ、広い園庭に設置された本格的なやぐらの周りは笑顔であふれていた。

有馬園長は「園児やご家族の方々が浴衣を着て、保育の中で練習してきた盆踊りを見事に踊っていました。日本古来の文化に親しみ、家族で夏の夕方を楽しむひと時となったのではないでしょうか」と話していた。

四季折々に催し

同園では、大切な幼児期に本物体験の積み重ねの一環として、四季折々のイベントを子どもたちと楽しみながら行っている。七夕には大きな竹に短冊をつけ=写真下、七夕の歌を園内外に響くように元気に歌っていた。

9月には恒例の「緑ケ丘フェスタ」を今年も開催する。子どもの個性や感性があふれた作品展と保護者有志の出店などもある祭典が予定されており、園児だけではなく幼稚園関係者全員が盛り上がるという。

有馬園長は「子どもたちも親御さんも『えがお、キラリ、かがやく』ことができるよう、質の高い保育とともにさまざまなバリエーションのある子育て支援を徹底して行います」と話し、その教育方法は市内外から注目を浴びているという。「今後の持続可能な社会において幼児教育はとても大切であり、環境、人との関わりやコミュニティ、防犯防災といったテーマを緑ケ丘幼稚園は常にリーダー的に進んでまいります」と有馬園長。今後の取り組みに注目が集まる。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 朝イチ更新!4コマ漫画『ここだけのふたり!』先輩のお宅訪問でお勉強

    ふたまん++
  2. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』100万円の気になる行方は…

    ふたまん++
  3. 巨人が初交渉で3年6億円規模の大型契約提示&阿部監督が電話でラブコール!条件は横一線と語る石川柊太の去就の行方とは?

    ラブすぽ
  4. オリックスのドラ1麦谷祐介に備わるプロ意識「ファンの皆さんに明日頑張ろうと思ってもらえる全力プレーを」

    SPAIA
  5. 朝の散歩中、犬が『いつも通らない道を通りたがる』と思ったら…まさか過ぎる『衝撃の理由』が9万再生「第六感かな?」「立派な人命救助」

    わんちゃんホンポ
  6. アドレスを見ただけでプロとアマの違いがわかるのはなぜ?【アマチュアが知らないゴルフの超基本】

    ラブすぽ
  7. 印綬が周囲を幸せに導く?【一番わかりやすい はじめての四柱推命】

    ラブすぽ
  8. 窓の「ガラス」が突然割れてしまう…?知らないと怖い“やりがちなNG行為”

    saita
  9. 「チョコパイ」を手で触れずに食べられる“画期的な開け方”「チョコで手が汚れない!」「食べやすい」

    saita
  10. 【デニムパンツ】こんなに違うんだ!垢抜ける初冬の大人コーデ5選

    4yuuu