Yahoo! JAPAN

【業務スーパー】おつまみやお弁当にも◎ おすすめの「こんにゃく」3選

リビングWeb

【業務スーパー】おつまみやお弁当にも◎ おすすめの「こんにゃく」3選

業務スーパーに行くと、大量に積まれたこんにゃくが目をひきます。安価なのはもちろん、種類が豊富で、サイズも大容量から1枚入りまでと幅広い品ぞろえ。そのなかでも、毎日のおかずに手軽に使える3種類を紹介します。

カット不要で時短!おでんにもぴったりな「三角こんにゃく黒」

「三角こんにゃく黒」(213円)は、手に持つとずっしりとくる1kgの大容量。こんにゃくをよく使う人や、大家族の家庭にぴったりです。

あらかじめ三角にカットされているので、アク抜きするだけでそのまま使えます。

さっそくおでんに入れてみました。

ほどよい厚さと大きさで、子供から大人まで食べやすそうなサイズ感です。パッケージに「味しみがよい」と書かれているとおり、中までしっかりとおでんのだしがしみていて、リピートしたくなるおいしさと便利さでした。

クセになる食感!45本の糸こんにゃくを束ねた「ねじりこんにゃく」

「ねじりこんにゃく」(84円)は、板状のこんにゃくをねじった一般的なねじりこんにゃくとは異なり、45本の糸こんにゃくを束ねて作られているのが特徴。

表面をよく見ると、たしかに糸こんにゃくが重なっているような筋が見えます。その形状から味がしみこみやすくなっているため、煮物にぴったり!

今回はこんにゃくの甘辛煮を作ってみました。

予想どおり中までしっかりとしょうゆの風味がしみこんでいます。また束になった糸こんにゃくを噛むときの、ぷるっぷるっとした独特の食感がクセになりそう!

ひと口大で食べやすいところも◎。お弁当にも入れやすそうです。

リピーター多し!調理済みの人気おかず「ピリ辛玉こんにゃく」

「ピリ辛玉こんにゃく」(354円)は、売り切れていることも多い人気商品。店員さんによるとリピーターが多いそうです。

調理済みなので、お皿に盛るだけでおかずが一品完成!

噛むたびに辛さが広がり、ご飯がすすみます。今回は彩りに糸唐辛子をのせましたが、ネギなども合いそう。

お酒がすすむピリ辛加減で、おつまみにもぴったりです。温めずにそのまま食べられるので、お弁当のおかずにも。1.2kgという大容量も魅力的ですね。

種類が多く、使い勝手のいい業務スーパーのこんにゃく。店舗によって品ぞろえがが異なるので、店頭で気になったものを順番に試すのもおすすめです。自分好みのこんにゃくを見つけてみてくださいね!

(ライター/松下文香)

【関連記事】

おすすめの記事