Yahoo! JAPAN

冷蔵庫の余った食材を腐らせる前に一掃!救世主マヨネーズを使って「絶品レシピに変身」させる方法

saita

マヨネーズを使って「絶品レシピに変身」させる方法

新生活がスタートしましたね。 気持ちを一新するのに、まず取り掛かりたいのが、冷蔵庫の整理整頓ではないでしょうか? 整頓をしていると、冷蔵庫の中で忘れ去られたり、賞味期限が切れそうだという食材を発見するときがあります。食べ切れないと思ったときに思い出してほしい、食べ切りレシピをご紹介します。

冷蔵庫で忘れ去られたものたちを使い切るワザ

マヨネーズと混ぜる

冷蔵庫の中は定期的に整理しないと、目の届かないところに必ず「忘れ去られたものたち」を発見することになります。特に冷蔵庫の一番上の奥は「無法地帯」と化し、お土産でもらった瓶詰たちが悠久の時を刻んでいます。

正直、使い切れない食材を見つけた時は心折れる瞬間でもありますが、だからといって使い切れるレシピを探すのも面倒くさいものです。必ずしもその時に食べたいものではなかったり、普段作り慣れない料理に挑戦するのは気が重くなります。

そんな時覚えておくと助かるのは、「大抵のものはマヨネーズと混ぜるとおいしくなる」ということです。ぜひ味付きマヨネーズを作って、ディップとして生野菜や蒸し野菜に漬けて食べきってしまいましょう。少しずつ色々な味を用意しても豪華になりますし、新しい味との出会いも楽しめます。

生野菜だけでなく、蒸し野菜も電子レンジを使って手軽に用意してしまいましょう。

スープにする

そしてもう一つ、「スープ」にして食べきる方法もあります。今回はミネストローネと中華スープをご紹介しますが、味付けに悩まなくても野菜のうまみが味をまとめてくれます。この際、使い切れないナンプラーやスイートチリソース、または余っているドレッシングを味のアクセントとして使うのもアイデアです。

スープの便利なところは、余っている野菜(キャベツや白菜、大根や人参など)を煮込んで使い切れるところです。ついでに野菜室も一掃して、いろんな野菜を食べきってしまいましょう。

シナシナになりかかった野菜も、クタクタに煮てしまえば問題ありません。具沢山スープはそれだけでも満足感があり、ちょっとしたランチやお腹が空いた時にも重宝します。

ボリュームアップしたい時には、余っている餃子や焼売の皮(冷凍保存しておく)を砕いてスープに入れて具にしてしまいましょう。

パスタや冷ご飯をそのまま入れて加熱したらメインにもなる事を考えると、とりあえずスープを作っておいて損はありません。いろんな組み合わせを楽しんでみましょう。

野菜のディップ

<材料>
・マヨネーズ
・カレー粉、豆板醤、コチュジャン、柚子胡椒、粒マスタード、岩海苔、オイスターソース、スイートチリソース、などなんでも

<作り方>
マヨネーズと余った調味料(瓶詰でも)を好きな配合で混ぜる。

ミネストローネ・中華スープ

ミネストローネ

<材料>2人分
・余った野菜……お茶碗1杯分程度(玉ネギ、大根、人参、茄子など1センチ角に切る)
・ウィンナー……2本(小口切り)
・トマト缶……200ml(缶の半分。ホールでもカットでもOK)
・水……100ml
・コンソメ……1個(顆粒なら小さじ2弱)
・オリーブオイル……大さじ1

<作り方>
1.鍋にオリーブオイルを入れて野菜とウィンナーを軽く炒める。
2.油が回ったらトマト缶、水、コンソメを入れて蓋をして中火で加熱する。
3.沸騰したら弱火10分。蓋を開けて必要なら塩コショウで味を調えお好みでパセリをちらす。

中華スープ

<材料>
・キャベツ……1/8個(手でちぎる)
・メンマ(瓶詰め)……30gくらい(ザーサイでも良い。食べやすい大きさに切る)
・水……400ml
・鶏ガラスープの素……小さじ1
・長ネギ……適量(小口切り)

<作り方>
1.長ネギ以外の材料を鍋に入れて蓋をして中火で加熱する。
2.沸騰したら弱火5分。蓋を開けて必要なら塩コショウで味を調え、長ネギを乗せる。

本多 理恵子/料理教室主宰

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 淡路島や六甲山のテラスでゆったり!一度は行くべき「絶景が楽しめるお店」

    anna(アンナ)
  2. 宇垣美里[イベントレポート]バーの楽しみ方を学ぶ「状況が許すようになったら友だちと一緒に行って楽しみたい」<DIAGEO WORLD CLASS 2021 JAPAN FINAL>アフターファイナル出演

    Pop’n’Roll
  3. 【県南ドライブ】いちご好きにはたまらない♡宮城のいちごパラダイス『やまもと夢いちごの郷』~山元町坂元~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  4. 2021年5月12日オープン 京都丸だこ

    京都速報
  5. 日向坂46、5th SG収録「どうする?どうする?どうする?」「世界にはThank you!が溢れている」「Right?」MV解禁

    Pop’n’Roll
  6. 義母「孫を預かるわよ」<ありがたいけど無理……!>息子を預けたくない理由とは?【中編】まんが

    ママスタセレクト
  7. 仕事から帰ってきた旦那さん、まずはお風呂に入ってほしい!理由は、足の臭い……

    ママスタセレクト
  8. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム
  9. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム
  10. フレンチカジュアルの定番「セントジェームス」のボーダーシャツ/30代からの名品vol.13

    PrettyOnline