Yahoo! JAPAN

石田ひかりの出演が決定!清原果耶主演『ファイトソング』で、聴覚障がいのある女性を演じる。

TBS

TBSでは、火曜ドラマ枠(毎週火曜よる10時)にて『ファイトソング』を放送中。昨年度前期放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』でヒロインを好演し、いま最も注目される若手女優の一人である清原果耶が民放ドラマ初主演を務める本作。

このたび、清原演じる主人公・木皿花枝と関わる新たなキャストとして石田ひかりの出演が決定した。

石田が演じるのは、第2話より登場する、花枝がハウスクリーニングの訪問先で新たに出会う女性・杉野葉子(すぎの・ようこ)。20代で聴力を失い、現在はグラフィックデザイナーの仕事をしている。花枝はハウスクリーニングの仕事を通して葉子と出会い、自身が抱える問題と照らし合わせて思い悩む場面も。しかし、葉子の人柄に触れる内にどんどん親しくなっていき、人に話せないようなことも相談できる友達のような存在になっていく。今後、花枝が葉子とどのような関わり合いを持っていくのかにも注目だ。

1986年に女優デビューし、数多くのドラマや映画作品に出演している石田。TBSドラマへの出演は2015年に放送された金曜ドラマ『コウノドリ』の出演以来で、火曜ドラマ枠への出演は初となる。さらに、石田は1992年のNHK連続テレビ小説『ひらり』でヒロインを務めている。石田と清原、連続テレビ小説で活躍した2人の共演に期待が高まる。

第1話のラストで、芦田春樹(間宮祥太朗)から「付き合おう」と言われた花枝。花枝がずっと心の支えにしてきた勝負曲の作者との出会いから怒涛の展開を迎え、第2話への注目が集まっている。

清原果耶、間宮祥太朗、菊池風磨が演じる不器用な3人の若者たちによる、じれったくて切ない、けどどこか笑えるヒューマンラブコメディ。持ち前のスポーツ根性と前向きな性格で逆境を跳ね飛ばしていく主人公の姿を通じて、この時代を生きる全ての方へ、明るい希望を届ける。不器用だけど真っ直ぐなヒロインたちの辿り着く恋の行方は!?
ついにスタートした火曜ドラマ『ファイトソング』、今後の展開にご期待ください。

コメント

<石田ひかり>
今回の作品は約26年ぶりに岡田惠和さんの台本が手元にある幸せを噛み締め、ニヤニヤする日々です。
「一曲だけ入ってるボロボロのiPod」「この曲だけあれば生きていける」なんて素敵なんだ!
わたしの演じる役は聴覚障がいのあるグラフィックデザイナー杉野葉子です。わたしは葉っぱの「葉子」という名前が昔から好きで、今回このお名前をいただいて、とってもうれしかったです。清原果耶さん演じる花枝ちゃんとは、「葉っぱ」と「花」と「枝」とで、今後も繋がっていくのかなと勝手に想像しております。「人生最大つらい」花枝ちゃんの希望になれるよう、存在していかなければと気を引き締めております。
誰もが味わう人生の挫折や苦しみのなか、もがきながらも前を向いて生きていく姿、花枝の人生はどうなるのか? 芦田は二発目を生み出せるのか? わたしも楽しみです。どうぞご期待くださいませ!

第2話あらすじ 

「俺と付き合ってくれない・・・?」
ずっと聴いていた“勝負曲”の作者・芦田(間宮祥太朗)と、運命的な出会いをした花枝(清原果耶)。感動も束の間、花枝は芦田からのあまりに突然の申し出に大混乱! 運命の出会いから一転、微妙な空気になってしまう・・・・・・。しかし、その話を聞いたあさひ学園の施設長・直美(稲森いずみ)は、「運命の人なんじゃないの?」と興味津々。その言葉を否定しながらも、どこかうれしそうな花枝。そんな花枝を見て、慎吾(菊池風磨)はモヤモヤするばかりだった。その頃芦田は、花枝に事情も話さず突然告白したことを猛反省していた。どうにかして花枝に会って謝ろうと考えた芦田は、思い切って再びサンシャインクリーニングに清掃を依頼! しかし、家にやってきたのは慎吾で・・・?

番組概要

[番組名]
火曜ドラマ『ファイトソング』

[放送日]
毎週火曜よる10:00~10:57

[スタッフ]

■製作
TBSスパークル
TBS

■脚本
岡田惠和

■主題歌
Perfume「Flow」(ユニバーサル ミュージック)

■プロデューサー
武田 梓
岩崎愛奈

■演出
岡本伸吾
石井康晴
村尾嘉昭

■編成
宮﨑真佐子
中西真央

[出演者]
木皿花枝(きさら はなえ) … 清原果耶
芦田春樹(あしだ はるき) … 間宮祥太朗
夏川慎吾(なつかわ しんご) … 菊池風磨(Sexy Zone)
烏丸 薫(からすま かおる)… 東 啓介
萩原 凛(はぎはら りん)… 藤原さくら 
ヒデ … 若林時英
俊哉(としや)… 窪塚愛流
松田穂香(まつだ ほのか) … 莉子
 〇
伊達弓子(だて ゆみこ) … 栗山千明

杉野葉子(すぎの ようこ) … 石田ひかり
 〇
立石正嗣(たていし まさつぐ) … 橋本じゅん
迫 智也(さこ ともや) … 戸次重幸
 〇 
磯辺直美(いそべ なおみ) … 稲森いずみ

[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/fight_song_tbs2022/
[公式Twitter]@fightsong_tbs
[公式Instagram]fightsong_tbs
[公式TikTok]fightsong_tbs

おすすめの記事

新着記事

  1. [新型コロナ] 上越市の19人が感染 県全体は295人

    上越タウンジャーナル
  2. リアル「ハイジ」を体感! 大自然の恵みの絶品チーズ!(庄原市口和町)

    ひろしまリード
  3. <ママ友トラブル>高成績のわが子にママ友が嫉妬して関係が壊れそう!?同じような経験ある?

    ママスタセレクト
  4. こんな行動はストレスになる!? 男性が語る“理解不能”な彼女の行動 #1「僕もその一部なの…?」

    ウレぴあ総研
  5. 恩人・上島竜兵さんを失った有吉弘行に「本当に夏目ちゃんがいてくれて良かった」の声多数

    Techinsight
  6. 「ごぼう」だってご飯がすすむおかずになる!【春ごぼうのピリ辛きんぴら】の作り方

    saita
  7. 【今後も要チェックの新店】日替弁当良し!無添加惣菜にスイーツまで!~ゆきのお店/仙台朝市~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  8. やみつきになるウマさ!【中川政七商店・茶論】の新作「濃厚抹茶かき氷」は自分好みに“味変”できる♪

    ウレぴあ総研
  9. 体の不調の症状を安易にネット検索してはいけない理由とは!?【自律神経の話】

    ラブすぽ
  10. 豚肉だけじゃなかった…。しょうがと相性抜群!「鶏むね肉のしょうが焼き」のつくりかた

    saita