Yahoo! JAPAN

【新小4・中学受験算数】安浪先生が解説!応用よりも基礎が大事な理由

エデュナビ

中学受験 保護者のお悩みQ&A

算数の応用問題が苦手【新4年生】

インターエデュの掲示板からのお悩み

新4年生の娘がいます。算数の応用問題の取り組み方について教えてください。

基本問題や塾でやった問題はできますが、少しひねった応用問題になるとなかなかできません。私が一緒に考えて少しヒントを出すとできます。でもこれではいつまでたっても自分で考えられないのではないかと心配です。

塾では、宿題の他、なるべく応用問題にも取り組んでくださいと言われました。初見の問題に弱く、一度解き方を理解した問題はできるようになるので、2回目にやるとすぐ解けます。でも解けるというより、やり方を覚えてしまっているだけな気がします。

このようなタイプの子どもには、応用問題をどのように取り組ませた方がよいでしょうか?

今は基礎を大事に!このまま半年続けてみて

中学受験勉強で、算数の基礎がいかに大切かを教えてくださった安浪先生。
「今の勉強スタイルで大丈夫!」と太鼓判を押しながら、これからの学習についても具体的なアドバイスをくださいました。
算数の学習に悩むご家庭もぜひ参考にしてください!

安浪 京子(やすなみ きょうこ)先生

中学受験カウンセラー 算数教育家
関西、関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当、生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。
プロ家庭教師歴20年以上。
中学受験算数を専門としたプロ家庭教師集団、株式会社アートオブエデュケーション代表。きめ細かい指導とメンタルフォローをモットーに毎年多数の合格者を輩出している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. なんしよん?シャボンちゃんの北九州弁バージョン LINEスタンプ第3弾で登場

    おたくま経済新聞
  2. 《福岡の至宝と呼びたい老舗飲食店》フランス料理の文化を広めた「創業54年のビストロ」

    UMAGA
  3. 【古代米やこはく糖が購入できる自販機】看板型デザイン自動販売機「ボードステーション」

    ソトコトオンライン
  4. 〈ここは寺院? それとも魔宮?〉コーヒー好きを名乗るなら絶対いっとくべき場所|このミュージアムがすごい②

    特選街web
  5. 【ディズニー×レッセパッセ】新作アパレルはキュートなミニーの限定Tシャツ♪ カラバリは3色展開

    ウレぴあ総研
  6. 【ダイソー・セリア】100均の「ワイヤーネット」で超カンタン!収納UP&家事時短テク6つ

    ウレぴあ総研
  7. 甲子園への吹奏楽部動員はパワハラ?教員のツイートに共感の声「なぜ野球部だけ応援しないといけないのか」

    New's Vision
  8. 慶應義塾「幼稚舎」出身の意外な芸能人TOP10

    ランキングー!
  9. 夏バテ防止に!スパイスのきいたネパールカレーが美味しいお店【旭川】

    asatan
  10. 将来の夢が見つからなくても焦らないで!沼田晶弘先生がアドバイス

    フジテレビュー!!