Yahoo! JAPAN

忙しい時におすすめの簡単メニュー!柔らかおいしい『漬け込み不要の生姜焼き』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

忙しい時におすすめの簡単メニュー!柔らかおいしい『漬け込み不要の生姜焼き』のレシピ

生姜焼きは、子どもから大人まで人気のあるメニューといえるだろう。今回は、事前の漬け込みが不要な、短時間でできる生姜焼きを紹介していく。忙しいけれど、料理の手は抜かずに美味しいものを家族に提供したいという時に、ぜひ役立ててもらいたい一品となっている。

材料

4人前

豚ロース生姜焼き用 450g
小麦粉 大さじ2
たまねぎ 1/3個
おろししょうが(チューブ使用) 3cm
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
ハチミツ 小さじ1/2(ハチミツを使わない場合、みりんを大さじ1と1/2に変更する)

作り方

Step.1 たまねぎと合わせ調味料を準備する

たまねぎは、皮をむいて端を落とし、薄切りにする。おろししょうが、酒、醤油、みりん、ハチミツを混ぜて、合わせ調味料を作っておく。

Step.2 豚肉に小麦粉をまぶす

焼くと縮むことを考慮しながら、豚肉を適度な大きさに切り、小麦粉をまんべんなくまぶしておく。

Step.3 豚肉とたまねぎを炒める

フライパンに油をひかずに、豚肉とたまねぎを炒めていく。油をひかないとどうしてもくっつきやすくなってしまうので、テフロン加工のフライパンがおすすめである。テフロン加工のフライパンでない場合は、サラダ油を少量ひいておこう。

Step.4 合わせ調味料を加える

豚肉にある程度火がとおったら、STEP1で準備しておいた合わせ調味料を加えていく。全体的に味が絡み、汁気が少し残っている状態で完成となる。

完成!

お皿に盛りつけて、温かいうちにいただこう。

投稿者:管理栄養士 戸田綾子
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事