Yahoo! JAPAN

きょうの料理ビギナーズレシピ: にんじんとあじのレモン風味

みんなのきょうの料理

きょうの料理ビギナーズレシピ: にんじんとあじのレモン風味

あじは粉をふってふっくらと焼き、にんじんはじっくり焼いてからレモンでさっぱり仕上げます。合わせて盛れば充実の一皿に。

にんじんとあじのレモン風味

【材料】(2人分)

新にんじん 1本 あじ 2匹分 A(砂糖 小さじ2 レモン汁 大さじ1 水 大さじ2) パセリ 大さじ2 塩 こしょう 少々 小麦粉 適量 バター

【つくり方】

1. にんじんは5mm厚さの輪切りにする。

2. あじは小骨があれば骨抜きで取り除く。1切れを3等分のそぎ切りにする。

3. バットにあじを並べ、塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、小麦粉を茶こしに入れて両面にふりかける。

4. フライパンにバター15gを入れて中火で溶かし、あじを皮を下にして並べ入れ、約2分間焼く。焼き色がついたら返し、2〜3分間焼いて火を通す。火を止めて取り出す。

5. フライパンをサッと拭いてバター10gを加え、再び中火にかけて溶かす。にんじんを並べ入れ、塩1つまみをふる。1〜2分間焼き、にんじんが明るいオレンジ色になったら返し、さらに1〜2分間焼く。

6. 【A】を順に加え、全体にからめる。汁けがほとんどなくなったら火を止める。

7. 器に【4】のあじと【6】のにんじんを重ねて盛り、パセリをふる。

【関連記事】

おすすめの記事