Yahoo! JAPAN

「須崎工業高等学校 同窓会」70年続く関西支部の総会・懇親会とは

高知県まとめサイト 高知家の○○

「須崎工業高等学校 同窓会」70年続く関西支部の総会・懇親会とは

画像引用:「須崎工業高等学校 同窓会」ホームページ

「須崎工業高等学校」は、1941年、工業技術者の育成を目標として、高知県須崎市に創立。これまでに卒業生が1万人を超えており、全国に優秀な人材を輩出してきました。

2019年に須崎高等学校と統合し、高知県内初の全日制工業科・普通科、定時制を備えた総合高校「須崎総合高等学校」として新たにスタートした、今後がさらに期待されている高校です。

今回は、「須崎工業高等学校」同窓会・関西支部事務局長の広瀬さんに、同窓会の成り立ちや今後についてお話を伺いました。

学生時代にタイムスリップ。顔を合わせば、あの頃の気持ちに。

関西支部事務局長 広瀬さん(右上端)

─どのような活動を行なっている会なんでしょうか?

広瀬さん:須崎工業高等学校同窓会は、関西支部としての総会を3年毎に関西で開催し、そのときには40〜50人が集まります。前回は、2019年に土佐皿鉢料理店「みなみ」で盛大に行いました。総会とは別に、親睦会を毎年開いており、関西支部新年会は、毎回大阪の高知にゆかりある店で開催しています。

同窓会とはいえ、とにかく高知の人間はお酒が強いですから、知らない方からすれば「喧嘩しとんか!?」と思うような、ただの酒豪の集まりにしか見えないでしょうね。

須崎工業高等学校同窓会・関西支部冊子

─皆さん楽しそうですね、学生時代に戻ってしまうんでしょうか。関西支部の同窓会は、いつ頃から始まりましたか?

広瀬さん:1950年頃から始まりましたが、資料が残っていないためはっきりしません。わかっている限りでは、1971年から3年毎に冊子の発行を継続していて、今年でちょうど50年目になります。最新版は2019年、第16回関西支部総会で発行したものです。

高知本部と全国7つの支部で運営される同窓会

画像引用:会報誌「にしきうら」(須崎工業高等学校 同窓会ホームページ)

─関西支部ということは、本部や他の支部もありますか?

広瀬さん:「須崎工業高等学校」同窓会は、母体となる高知の本部と、全国に7つの支部で運営されています。支部には、関東支部、中京支部、関西支部、高知支部、須崎支部、窪川支部、幡多支部があります。

総会や懇親会は、それぞれの支部独自で行なっていますが、高知での総会や、本部から発行する会報「にしきうら」では、本部・支部のみんなが繋がっていました。

会報「にしきうら」は、1972年に初号を発行して以来、38年間続いていましたが、2019年の第34号を最後に一旦終了となりました。

─38年も継続した会報誌が終了となった理由は何でしょうか?

広瀬さん:一つは、母校の須崎工業高等学校が統合により場所は同じですが、「須崎総合高等学校」となったため、2019年の卒業生を最後に同窓会への新規入会がなくなったことです。もう一つは、紙の会報誌からホームページに発信方法が発展したことが理由です。

2021年に「須崎工業高等学校同窓会」の専用サイトを立ち上げ、時代に即した方法で誰でも見られるスタイルにしました。

─同窓会組織として、とてもしっかりとした運営ですね。

広瀬さん:おかげさまで、今まで先輩から脈々と引き継いできた同窓会を組織として受け継ぎ、同窓生でしっかりと運営しています。我々関西支部は、2019年に大阪支部と京滋支部が統合して、新たに生まれたものなのです。大阪、兵庫、奈良、和歌山、京都、滋賀在住の510名の同窓生が在籍する大きな組織になりました。

3年毎に行われる総会では、3年任期の理事の選任をしています。総会後に催される懇親会は、とにかく盛り上がります。多いときでは、100名ほどが集まりました。10代の多感な時期を一緒に過ごした戦友みたいな間柄ですから、忘れられない楽しい思い出に一瞬にして戻るのでしょうね。

第17回関西支部総会が2022年11月に開催予定!

─同窓会運営で、困ったことはありますか?

広瀬さん:楽しいことばかりですが、唯一困っているのが同窓会会員が増えにくいことです。おそらくどの同窓会もそうだと思いますが、時代の流れとともに、昔みたいに卒業生や同窓会名簿の作成がありませんから、連絡先がわからないんです。そのため、従来の同窓会開催の呼びかけが困難になったことです。

現在は、同窓会のホームページができましたので、情報発信や住所変更、問い合わせなどがオンラインで対応可能になりました。気軽にご活用いただければと思います。

加えて、ここ2年間長引くコロナ禍で対面行事ができないままですが、会員向け年賀状もフル活用して同窓生との絆を大切にしています。 

─最後に、高知県人として誇りに思っていることをお聞かせください。

広瀬さん:おおらかなことが一番の取り柄といいますか、前向きで、物事にこだわらないのがいいところです。離れていても、高知が大好きで、土佐愛に溢れていることです。同窓会もその一つで、おおらかな高知人が大阪で集まる貴重な機会です。これをご覧になった須崎工業高等学校卒業生の皆さんが、ホームページまでご連絡いただければうれしいですね。

団体情報

須崎工業高等学校 同窓会 関西支部

事務局長:広瀬 直記

住所:〒559-0033 大阪府大阪市住之江区南港中4-7-24-1311

TEL/FAX:06-6613-0305 携帯:090-2283-2893

URL :https://susakikogyo-dosokai.com/

おすすめの記事

新着記事

  1. 幾重に重なる紙の幾何学模様 彫刻切り絵作家・輿石孝志が伝える「新世界」

    おたくま経済新聞
  2. 原因不明の腰痛は不良姿勢のせいかも。高齢者でも行える姿勢改善トレーニングを紹介

    「みんなの介護」ニュース
  3. 「天空の城ラピュタ」「もののけ姫」「火垂るの墓」など あさご芸術の森美術館『アニメーション美術の創造者 新・山本二三展』朝来市

    Kiss PRESS
  4. 伊賀南部クリーンセンター 2日連続で火災 けが人なし

    伊賀タウン情報YOU
  5. 三村マサカズ、さまぁ~ず・単独ライブ初日前に足を痛める 千秋楽まで乗り切り「アスリート並のことをやった」

    Techinsight
  6. <お下がりクレクレママ>困ってる人を助ける「過剰な親切心は迷惑?」【まんが:結衣の気持ち】

    ママスタセレクト
  7. 大木優紀さん、“高給”テレ朝アナ辞め転職した理由

    ナリナリドットコム
  8. 片岡愛之助、妻・藤原紀香と墓参りへ「お稽古で行けなかった」

    Ameba News
  9. 杉浦太陽、妻・辻希美の手料理を絶賛「やはり、ノンのご飯は最高」

    Ameba News
  10. 平野ノラ、君島十和子さんから貰った品を公開「大切にさせていただいてます」

    Ameba News