Yahoo! JAPAN

阪神西宮|ノンジャンルビストロでひとりのみ!

ニシマグ

今日はなんだかワインが飲みたい気分。
今回ご紹介するお店は美味しいワインに合ういろんなジャンルのお料理が楽しめるお店をご紹介します。

2020年3月にOPENした「ビストロ・デトワ」さん。
OPEN当初から気になってはいたものの、コロナの影響でなかなか足を運べなかったのですがやっとこれました~!

阪神西宮駅の北側に歩くこと5分。
建物の2階に上がると、、

ネイビーブルーを基調とした店内はおしゃれで落ち着く空間。

4人席のテーブルが3つ、奥にも4人席のテーブルが1つあります。

カウンター席も6席あって、おひとりさまでも入りやすい雰囲気です。

メニューはこちら。

メニューをご覧の通りこちらの「ビストロ・デトワ」さんでは、フレンチなメニュー以外にも、トルコ風しめ鯖サンドやアワビのクリームコロッケなどいろんなジャンルの料理が楽しめるんです!

そしてここでおひとりさまに嬉しい情報!
ひとりではいろんな料理を楽しむことができないし、、、と悩みますよね。
「ビストロ・デトワ」さんでは、量・価格を調整できるおひとりさま対応メニューがいくつかあるそうなので、お店の方にきいてみてくださいね!

私も今日は一人で伺ったので、いろいろ楽しみたいと思っていたところでとってもありがたかったです。
この日おひとりさまに対応可能なメニューから選んだのは、イベリコ豚のパテ・ド・カンパーニュとピクルス、アユのリエット&サンマルツァーノ種トマトのガスパチョのふたつです。

そして今日は私、ワインを飲むと決めています!!!
白ワインをグラスで頼むと、店員さんが好みを聞いてくださって提案してくれます♪
とても丁寧にワインの説明をしてもらえるので、ワイン好きだけど全然わからない私のような人でも安心して自分好みの美味しいワインを飲むことができます◎

まずはアユのリエット&サンマルツァーノ種トマトのガスパチョです。

色鮮やか!
こちらのガスパチョは淡路島の契約農家さんから直接仕入れているこだわりのトマトを使っているそうです。
上にのっているは西洋瓜のすり流しと天然鮎のリエット!
こんな贅沢なガスパチョは初めて食べます。

トマトの酸味のきいた味も鮮やかなガスパチョと、まろやかで繊細な鮎のリエットを爽やかな西洋瓜のすり流しがうまく繋いでくれて、夏にピッタリな味!
冷製スープの粋を超えている!!

そしてこちらはイベリコ豚のパテ・ド・カンパーニュとピクルスです。
こちらもおひとりさま対応なのでちょうどいい大きさでありがたい!

お好みで粒マスタードと一緒に食べて気分転換したり、ピクルスでさっぱりしたり。
ワインが進むお味で最高です! こういうのを求めてたんです!

付け合わせのピクルスも良くあるピクルスではなくて、キンカンのピクルスかな??とっても爽やかで初めて食べるピクルスもあって美味しかったです。

美味しい料理があるとワインが進んでしまいます~◎
再び白ワインで、違うものをチョイス。

そしてメインは悩んだ末、こちらに決定!

蒸しウナギの炭火焼き ロメスコソースです。
ロメスコソースとは、スペインでよく使われるパプリカとトマトとナッツでできたソースだそう。

ウナギがこんなおしゃれに丸まってるところを見たことあります???

見ての通りとっても手の込んだお料理で、ウナギからとった骨の出汁で蒸してから、仕上げに炭火で焼き上げているそうです。

付け合わせの野菜と一緒にソースにつけていただきます!
ウナギの身はとっても柔らかく蒸されていて、表面はパリッと香ばしく仕上がっています。
付け合わせのお野菜もみずみずしくて美味しい~。

このロメスコソース、初めてきいたんですけど焼き野菜にも合うし万能ソース!
今日はガスパチョとトマト被りでしたが、そんなこと気にならないくらい美味しい!

今日の私のようにおひとりさまでワインを楽しむのもあり!
複数人でワイワイいろんな料理をシェアして楽しむのもあり!
ランチでこだわりハンバーガーにがっつくのもあり!
土曜日のお昼ごろから飲んじゃうのもあり!!!

この投稿をInstagramで見る

ビストロ・デトワ(@bistrodetour)がシェアした投稿

デザートも食べたかったのですが、お腹いっぱいになったので次の機会にします。
次は複数人でもっといろんな料理を楽しみたいと思います♪

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. フィンランドガラスのきらめきが魅せる『イッタラ展』 展覧会ナビゲーターに俳優・小関裕太が就任

    SPICE
  2. ヘッドスピードをインパクト直前に最速にする理由とは!?【最長406ヤード!浦大輔のゴルフ“かっ飛び”メソッド】

    ラブすぽ
  3. カニエ・ウェスト、「Yeezy Gap」の新ラインをゴミ袋に入れて販売し非難殺到

    Techinsight
  4. 舞台『パタリロ!』~ファントム~ 東京公演初日と東京公演千秋楽をSPOOXにて独占配信決定

    SPICE
  5. 鉄板に乗ったふわふわの正体は白いオムライス!高円寺『 Ailnoir(アイノワール)』でしか食べられない一品

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 朝顔がずっとこちらを見てくる……だまし絵技術を用いた工作にびっくり

    おたくま経済新聞
  7. 「幸せのバナナパン」だけじゃない!地元食材を活かした美味しいパン屋さん【ベーカリーハレビノ 道の駅しょうなん店】(千葉県柏市)

    パンめぐ
  8. 奈良・野迫川村に宿泊すると「カブトムシ2匹プレゼント」 斬新すぎる企画の理由は...「村役場で100匹繁殖」

    Jタウンネット
  9. レンタサイクルの貸出も!サーファーのオーナーが営む、自家焙煎コーヒー専門店「THALIA Coffee Roasters」【福岡県糸島市】

    フクリパ
  10. 【糸島エリア】観光やドライブで立ち寄りたい、雑貨店・文房具店5選

    フクリパ