Yahoo! JAPAN

【実食レポ】10/1より濃厚『鶏白湯そば』が提供開始!~ハチ花乃/青葉区上杉~

宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ

こんにちは、キッドです。

みなさんが大好きラーメンレポートのお時間です♪

宮城県を代表する芸人「サンドウィッチマン」の伊達ちゃんが美味しいと太鼓判を押す『ハンバーグレストランHACHI』が手がけるラーメン屋さんをご存知でしょうか。

『 鶏そば専門店 ハチ花乃(はなの)』

以前ライターのひーこさんも紹介してくれています。

ハンバーグのHACHIが手がける鶏塩そば専門店「ハチ花乃」【上杉】

2020年2月12日

2019年10月に宮城県庁裏にある、居酒屋通り(別称/上杉ねこロード)にオープンされました。

お店の入り口には創業者の昭八さんの看板が置かれていますので分かりやすいと思います。お店のホームページで、昭八さんのお顔を拝見しましたが、確かに似てる!!

ハチ花乃さんと言えば、鶏から旨味を凝縮したスープと細麺が絡む「鶏塩中華そば」が食べられるお店です。

今回はご縁があって店長さんからご連絡をいただき、何やらお店に動きがあるとのこと。動きとはいったい…

この日は平日の14時ぐらいにお邪魔をさせていただきました。掃除が行き届いた清潔感のある店内は好感が持てます。

お店の場所柄、11時半~13時ぐらいまでは近隣で働くサラリーマンの方達でいっぱいになるんでしょうね。営業時間にお昼休憩が無いので、混み合う時間を外した方がゆっくり食べられると思います。

基本メニューは「鶏塩中華そば」。

トッピングで梅やレモン、肉を選んで自分好みの味を発見するのも楽しそう。最近では、蔵王町で三代にわたる梅作り農家「梅庵宗久」さんの梅干しを使用したおにぎりも人気なんだとか。おにぎりって結局梅に落ち着くんだよなぁ。しみじみ。

新商品!濃厚『鶏白湯そば』

今回お招きいただいた理由は、

新商品『濃厚 鶏白湯そば / 850円』が10月1日より提供開始になるとのことで、みなさんよりも一足先に実食させていただくことができました!!(*^▽^*)

気になるビジュアルはこちら。
シンプルな盛付けながらも、洗練された一杯を感じさせます。

見た目からは鶏白湯の字のごとく、スープの濃厚さがうかがえます。早く飲んでみたい!

ハチ花乃さんと言えば、トッピングは別皿添えとなります。

鶏塩中華そばではゆで卵でしたが、濃厚 鶏白湯そばでは味玉となるようです。鶏チャーシューは安定のしっとりウマウマでした♪

キリっとした淡麗スープ

おっと、その前に!!

比較の意味でも「鶏塩中華そば」のスープを改めて作っていただきました。ズズズッと。

スープを飲んだ瞬間に、塩の旨味が味覚を刺激し、その後からふわりと鶏の優しい甘みがやってきます。まさに淡麗という表現が似合うキリっとした飲み口のスープです。表面を覆う鶏油(チーユ)のおかげで火傷するぐらい熱々なので、気を付けながら食べてくださいね。

繊細かつ洋風でコク深い濃厚スープ

では「濃厚 鶏白湯そば」のスープも頂いてみます。

うわ、思いのほかあっさりとした飲み口。さらにもう一口、二口と飲み進めるごとに、鶏の持つ旨みをじんわりと感じることができます。

店長さんにお話を聞くと、スープを作る工程が洋風のスープを作る工程と一緒なんだとか。丁寧な仕事のためか臭みや雑味もなく、まろやかな洋風鶏スープを飲んでいるような感覚を覚えます。なるほどね~、面白い。

この流れで麺もパクっと。
やっぱりこのスープには細麺が合います。そしてなんと言っても麺の湯で加減が絶妙で驚きました。

最初は芯を一本残したぐらいの湯で加減でしたが、食べ進めていくにつれて、徐々に中まで火が通っていきます。このおかげで麺が伸びることなく、最後まで最高の状態で食べることができました。これはまさに職人ワザ!アッパレ!

卓上には味変に役立ちそうな調味料もスタンバイ。

中でもラー油を作る工程で出た唐辛子と、濃厚タイプにはぜひにんにくをということで、後半には味変を楽しみました。

唐辛子は辛いというよりかは、香ばしい風味が良きアクセントに。鶏白湯スープとにんにくとの相性は言うまでもありません。辛味噌にんにくとかも良さそうだなぁ。お酢のかわりにレモンのトッピングも美味しそうです。

今回、10月1日より提供が開始される『濃厚 鶏白湯そば/850円』を実食させていただきました。

見た目とは裏腹に、あっさりとした飲み口ながらも食べ進めていくにつれて、鶏本来の旨味をダイレクトに感じられる一杯です。これからの季節、気温が寒くなるにつれて、じんわりと体の芯から温めてくれる美味しいラーメンはいかがでしょうか。

もちろんおにぎりも一緒に食べてみてくださいね。

開始までもうしばらくお待ちを。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪

店舗詳細


店名:ハチ花乃
電話番号:022-796-8598
住所:仙台市青葉区上杉1-4-30
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
ホームページ:https://www.maido-8.com/
Twitter:@hachi_hanano
Instagram:@hachi8hanano

投稿 【実食レポ】10/1より濃厚『鶏白湯そば』が提供開始!~ハチ花乃/青葉区上杉~ は せんだいマチプラ に最初に表示されました。

おすすめの記事