Yahoo! JAPAN

代官山にエシカルな新店舗がオープン!身体と地球に優しいアイテムが揃う「FOOD&COMPANY 代官山T-SITE店」

Vegewel

FOOD&COMPANY 代官山T-SITE店

新鮮な野菜やフルーツ、無添加の調味料や加工品を扱っている「FOOD&COMPANY」。東京に2店舗、神奈川に1店舗を展開しています。

そして2022年3月、ヴィーガン対応の飲食店も多い代官山エリアに新店舗がオープンしたとのことで、早速取材に行って来ました!

きっかけをつくる、グローサリーストア

「いろんな情報が溢れるいまだから、食べ物をつくる人、売る人、買い物に来る人、料理する人、食べる人、そんなすべての人がつながって、本当にいいものや、美味しいものってなんだろう?を一緒に考えていきたい。ふらりと立ち寄って、おしゃべりしながらおいしいものの知識を増やしたり、旬の食材から晩ごはんのインスピレーションをわかせたり。そんなきっかけの場が私たちFOOD&COMPANYです」(広報 長柄さん)

安心で美味しい食材を買うことができる「FOOD&COMPANY」は、楽しく買い物ができるだけでなく、日々の買い物の選択がこれからの社会に影響するという「買う責任」を考えるきっかけとなるお店です。

ホームページ内では、商品の作り手のこだわりや想いが詳しく紹介されています。

Vegewel Style

お店の入り口付近にはオーガニックや農薬不使用の野菜やフルーツが並んでいて、店内に入る前からわくわくします。

Vegewel Style


中に入るとさらにたくさんの野菜やフルーツが並べられています。

一年中同じ食材が手に入る時代ですが、旬のものは栄養価も高くリーズナブルで美味しい。さらに環境への負担も少ないことから、「FOOD&COMPANY代官山T-SITE店」では旬のものを大切にしているそうです。

Vegewel Style


日本人にとって欠かせないお米。自然栽培や特別栽培のお米があります。

Vegewel Style


伝統的な作り方をした調味料や無添加の調味料も豊富です。

旬の食材と伝統的な調味料で作る料理は、シンプルな材料でも美味しい食事が作れるはず!

「FOOD&COMPANY」のホームページ内ではレシピも公開されています。

日々の生活を豊かにしてくれる上質なアイテム

食材以外にも気になる商品がたくさんありました。

Vegewel Style


農薬不使用のフルーツを使ったジュースや無添加のジュース、最近注目されている発酵飲料のコンブチャも置いてあります。

コンブチャを買って飲んでみました。甘すぎずスッキリとした味で美味しかったです。

Vegewel Style


菓子類も充実しています。

一般的なスーパーではあまり見かけないローチョコレートもあります。

Vegewel Style


環境にやさしいキッチン用品やスキンケア用品も揃っています。

食器用洗剤と洗濯用洗剤は今後量り売りをする予定だそうです。

Vegewel Style


おしゃれなレジカウンターがある店内は明るくて開放感があり、ゆっくり買い物することができました。

どれもこれも欲しくなってしまう魅力的な商品がたくさん。

遠くてなかなか店舗に行くことができない方はオンラインショップもありますので、気になる商品を見つけたらぜひ利用してみてくださいね。

※記事の内容は取材時点のものであり、変更される可能性があります。来店時には、あらかじめお店にお問い合わせいただくことをお勧めします。

店舗情報

「FOOD&COMPANY 代官山T-SITE店」
住所:東京都渋谷区猿楽町16-15 代官山T-SITE内
電話:03-5990-4783
営業時間:10:00〜20:00 無休(年末年始を除く)

【関連記事】

おすすめの記事